• ベストアンサー

VC++2010 ボタンなどのレイアウト大きさ変更

VC++2010のMFCで現在開発しているんですが、 ボタン、スタティックテキスト、エディットボックスの文字の大きさを変更したいんですが どのようにすればいいかわかりません。よろしくお願いします。 またステータスバーに色を付けたいんですがどのようにすれば色を付けることができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>VC++2010のMFCで現在開発しているんですが、 ボタン、スタティックテキスト、エディットボックスの文字の大きさを変更したいんですが >どのようにすればいいかわかりません。 「MFC ボタン フォント変更」とか「MFC エディットボックス フォント変更」とかで検索すると見つかるかと。 サイズを変更したい。という場合でも、ダイアログ(あるいはデバイスコンテキスト)に割り当てられているフォントを変更することになりますので、変更したいサイズのフォントを作成する必要があります。 >またステータスバーに色を付けたいんですが どこの色…でしょうか? 背景色なら…CStatusBarCtrl::SetBkColor()とか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/5ccza4kb%28v=vs.100%29.aspx

関連するQ&A

  • ボタンの表示の色、フォントを変更したい

    VC++でプログラミングしています。 MFCのダイアログベースのEXEを造っています。 ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。 私がやりたいのは以下のことです。 ・ボタンの色を設定したい ・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい ・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の コントロールについて制御したいと思っています。 ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。 VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。 関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。 「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。 識者の方、ご教授願います。 コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。 また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、 「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、 Webなどがありましたら教えてください。 今後の勉強に役立てたいと思っています。

  • VC++2010のラジオボタンの選択されている読取

    VC++2010のラジオボタンの現在選択されている読み取りのことで質問なんですが、 自分は今VC++2010 MFC でソフトウェアを作っています。 そこで質問なんですが、 ラジオボタンが7つあり、その中からどれが選択されているか知る関数(例:エディットボックスの文字列を読み取る関数GetWindowText()関数など)が分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • VC++2008にて、画面の動的変更処理について

    現在VC++2008のMFCにて開発を行っております。 ダイアログのテキストボックスAの値を変更し、 カーソルが移動した際に 他のテキストボックスBの値を、Aの値により処理がかかる のような処理は無理なのでしょうか? やはり、ボタン押下でしか画面の更新は無理なのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 同じエディットボックスへのDrag&Drop(VC++/MFC)

    同じエディットボックスへのDrag&Drop(VC++/MFC) 同じエディットボックスへDrag&Dropすると テキストが消えてしまう現象に悩んでいます。 現在、 下記のサイト http://www.softist.com/programming/dandd/dandd.htm のサンプルプログラムを参考に コントロール間のDrag&Dropの仕方を学習しています。 このサンプルではエディットボックス間で文字列のコピーができるようになっていますが、 私がほしい機能は文字列の移動です。 そこで、サンプルのEditForDD.cppの DROPEFFECT DropEffect = OleDataSrc.DoDragDrop(DROPEFFECT_COPY); の下に、 if(DropEffect == DROPEFFECT_COPY) this->SetWindowTextA(""); という一文を加えて、Drag&Dropする際にDrag元のテキストを削除するようにしました。 その結果、異なるエディットボックス間での移動は可能になりましたが、 Drag元のエディットボックスにテキストを戻そうとすると テキストが消えてしまいまうようになってしまいました。 このように同じエディットボックスにDrag&Dropをしても テキストが消えないようにする方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、開発環境は以下の通りです。 開発環境:Visual Studio 2005 Standard Edition 利用言語:VC++/MFC OS:Windows XP よろしくお願いいたします。

  • VC++

    今.NETでVC++をやっているのですが、 Aのエディットボックスでキーボードから文字を入力、 決定ボタンを押下後、Bのエディットボックスに出力させるプログラムを教えていただけませんか? Cは経験あるのですが、VC++となると少し…

  • VC++2010 エディットボックスのリードオンリ

    現在は私はVC++2010 MFCでアプリケーションを開発しています。 エディットボックスのプロパティにリードオンリーの機能があるんですが、 プログラムで実現しようとするとどのようにしたらよろしいのかわかりませんでしたので 質問させていただきました。 ではよろしくお願いします

  • VC++のエディットボックスの非表示

    VC++で、ダイアログを作りました。 エディットボックスを置いているのですが、 このエディットボックスは始めは非表示(入力を受け付けない)にするため、 このエディットボックスのプロパティにある "Disable"をtrueにして"Visible"もtrueにしました。 そこまではよかったのですが、 「入力」ボタンを押すと、エディットボックスが白く表示され、入力を受け付けるというようにしたいのですが、 エディットボックスのプロパティを変更する関数というのはあるのでしょうか? いろいろ検索などをしているのですが、方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • VC++ MFC スピンボタンについて

    VC++ .NET2005でプログラムを作成中です。 スピンボタンで「1~100」までを指定するものがあり、 ※スピンボタン(IDC_SPIN1)、エディットボックス(IDC_SPNED1) スピンボタンで指定されたものを別のエディットボックス(IDC_EDIT1)内に「0」を指定分CStringで表示したいです。 例: スピンボタンで5を指定 ↓ 00000 スピンボタンで15を指定 ↓ 000000000000000 どのようなプログラムにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VC++2010 MFC エディットボックスの質問

    VC++2010 MFC エディットボックスの質問なんですが、 バリュー型変数を使わないでどうやったら配列(char型8byte(unsigned char[8]))の中身すべてをエディットボックスにいれて表示することができますか?よろしくお願いします。配列の中身は文字もあったりします

  • vc++で電卓

    VC++で電卓を作ってみたのですが、数字をエディットボックスに直接入れるのではなく、ボタンを押すと数字を入力できる方式にする方法が思いつきません、ヒントを教えてください。

専門家に質問してみよう