劇団制作部門のHP作成におすすめの簡単なサイトやツールはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の劇団制作部門でHP作成を担当している方からの質問です。
  • スマホで簡単に編集ができ、レイアウトやデザインも簡単に設定できるHP作成サイトやツールを探しています。
  • 制作の面子以外でも気軽に編集やコンテンツの追加・編集ができるサイトやツールがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

HPを作りたいのですが…

質問です。長文失礼します。 自分は専門学校で劇団を作り、そこの制作部門を任されました。 制作の主な役割はチラシを作ったり、チケット関連のあれこれを整理したり…というものなのですが、その中にHP作りがあります。 劇団のHPを作って、予約受付や、劇団員の日記などを通して外部のお客様等との繋がりを作り公演などを観に来てほしいと考えております。 そこで質問なのですが、スマホで編集が簡単にできて、なおかつレイアウト等デザインも簡単に設定できて、IDとパスワードさえ知っていれば制作の面子以外でも気軽に編集や、コンテンツ(日記など)の追加、編集ができるHPを簡単に作れるサイトやツールはありませんか? パソコンは持っておらず、また、制作の面子では用意ができません。 長文で、わがままが目立ちますがどうか回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん、おそらく無理だと思います(^^;) HPの作製ってそんなに簡単じゃないんですよ。 htmlやCSSなど、特殊な言語やツールの使用が必要です。 HPの作製は業者に頼むと高いんですよ。 それだけ大変な作業なんです。 私は人よりもPCの知識はありますし、簡単なHPも自分で作れますがそれでも調べながらじゃないと作れません。 せめてPC環境がないと厳しいと思います。

その他の回答 (4)

• mikinon
回答No.5

とりあえず、スマホでホームページ出来そうなのあげときます。 ホームページ作成 - 簡単ホームページ作成サービス - Jimdo http://jp.jimdo.com/ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jimdo https://itunes.apple.com/jp/app/id588950703?mt=8&ls=1

Anxious-mind
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

• dragon-man
回答No.4

単に文章や写真、図形を載せるだけのHPであれば、初歩のHTMLを勉強すれば出来ます。それ以上の凝ったこと、例えば凝ったデザイン、チケット販売、客とのやり取りなどをやろうとしたらだんぜん難しくなります。いろいろな勉強も必要ですし、ツールも要ります。スマホしか使えないあなたには不可能です。今から本気で勉強する気になれば出来るでしょうが、劇団の制作部門担当と並行には出来ませんね。 もう一つ。スマホでは無理です。やって出来ないことはありませんが、仕事が余計難しくなります。とてもじゃないがやってられません。スマホはそう言う目的には作られていません。馬鹿チョンカメラと同じです。最低パソコンが1台要るでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

• pusai
回答No.3

都合の良い要望(わがまま)ばかりですので、『簡単に』は無理でしょうね 要望を実現するには、質問者様に十分な知識と十分な道具と十分な時間が必要不可欠です ホームページではなく、ブログレベルであれば、それなりに簡単にできるのではないですかね ただし、ブログサイト毎に定められたルールの範囲内での設定しかできませんから、ホームページのような自由度はありませんし、予約受付フォームなども設置は無理でしょうね とは言え、質問内容から質問者様のスキルレベルを想定して考えると、ホームページではなくブログ作成からスタートするのが精一杯な気もします いろいろと夢や妄想は広がるでしょうが、まずは自分が到達可能な実力に見合ったレベルのことから始めたら良いのではないでしょうか

質問者

お礼

都合の良いわがままですいませんでした

• cocain
回答No.2

そんなのどから手が出てくるような至れり尽くせりのシステムなんかあったら 超一流上々会社になってますし、世界中のWebコーディネーターは全員廃業です。 そんな夢みたいなもの、都合が良すぎるものはさすがにありません。

質問者

お礼

知りませんでした。 無知で申し訳ありません