• ベストアンサー

小劇団の制作をしているのですが、スポンサーを獲得するには。。。

こんにちわ 私は都内の小劇団で制作を担当しているものです。 今回、年末に初めて大規模な劇場での公演を実施するにあたり、予算がキュウキュウになってきました。 そこで、スポンサーを探したいのですが、 (1)探し方 (2)どのようなスポンサーがいいか (3)チラシやパンフに掲載する広告の料金設定 など、わからないことが多々あります。 いろいろネットで調べたのですが、なかなか上手く探せませんでした。 もし、経験ありの方や、お勧めのサイトを知っている方、 上記の内容にお答えいただける方、いらっしゃいましたら、何卒ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

大規模な劇場、、、の規模がわからないので何とも言えませんが、私の場合小さな規模になっちゃうかな? やっているしご存知とは思いますが (1)演劇のスポンサードはよっぽどメジャーかオーナーもしくはそこそこ立場のある方にその理解がある、もしくはそういう方々の個人的な義理になりますよね!まず責めどころは、やっぱり劇団員のいきつけ、もしくはバイト先の飲み屋や飲食店のオーナーや従業員経由でその旨を説明し、お客の中でそういう立場にありそうな人を片っ端から紹介してもらう事でしょう!よくそういう所でチケットとか売ってもらったりしていますが、たいていの場合、劇団員一人一人にはそれ以上の営業力はないので、初期の設定以外は、そういう話しが出来る人を送りこめば、小企業のオーナーなんかは、夢追い人が好きだったりするような方も多いので、積極的に話しを聞いてくれたりします。ただし、お金を払う話しなので、すぐにうまく行くとは限りません。話しを聞いて下さるだけでも感謝し、次へのカテにしましょう。 (2)くどき易いという点では(1)のように小企業オーナーだと思います。集客数が見込めるのであれば、会場近隣の名の知れた企業の広報等に飛び込み営業をかけても、うまく行くことがあります。ちょっとでも話しを聞いてくれるようであれば、もしくは担当者が優柔だった場合、しつこく通いましょう!額にもよりますが、変な話し、めんどくさくなって出してくれたりします。あと会場周辺の飲食店等は、一応声をかけてみる価値はありますが、、、慣れっこになってる可能性もあるかな? (3)まちまちですし、やはり集客及びパンフ配布規模によります。この前聞いたのはパンフの表4全面で9万でした。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

1. 自分の足で探す。とにかく営業。もしくはコネ。 2. 個人的には活動内容に理解あるスポンサーが好き。こういうものを作るのでこれだけ足りない、という交渉の余地があるから。 3. 先方と協議して決めるべき。

関連するQ&A

  • 劇団のランク

    劇団には、A、B、C・・・などのランキングが、あるのでしょうか? 某劇団員の方から「私の劇団はBランクだから、某情報誌に公演情報を掲載しなくても大丈夫(集客できる)」のようなことを言われたのですが、業界内などで、その劇団の人気や経営規模などを規定するときに使われているようなランキングがあるのか、また、Bランクがどのようなものなのか、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 お願いします。

  • 劇団へのビールの差し入れは、初日?楽日??

    好きな劇団が『差し入れにはビールが嬉しい』とのことで 次回公演時に、ビールを1ケース送ろうかと考えております。 ただ劇場が遠方になるので、宅急便で送るつもりなのですが 送るのは初日・楽日どちらの方が良いのでしょうか? 水等の場合は早い方が良いと聞いたのですが、 ビールの場合は打ち上げに使うなら 楽日の方が良いのかと迷いまして。。。 また、送るのは劇場に気付で送れば大丈夫でしょうか? 時間指定配達が出来る場合、スタッフさんの立場からは、 何時頃が都合が良いとかあるのでしょうか?? 劇団の制作の方等、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますよう、お願いします。 ちなみに、公演は6日間-8公演。 私が足を運ぶのは、3日目の公演半ばになります。

  • 劇団四季のミュージカルの公演

    劇団四季のミュージカル見に行ったことまだ1度もないんですけど、この春かもしくは夏に”オペラ座の怪人”か”マンマ・ミア”を見に行きたいと思ってます。劇団四季のウェブサイトでミュージカルの公演予定みたいなのをチェックしてみました。それぞれの都市の劇場によって公演されてるミュージカルって違うんですね!それってあるミュージカルが見たい場合、それを公演してるその都市の劇場まで行かなければならないってコトですよね。劇場で公演されるミュージカルはそのうち別のミュージカルに変わるんですか?たいていいつごろ次に公演されるミュージカルがわかりますか?こういうの全然初心者なんで、詳しいかたぜひ教えてください。

  • 子役のいる劇団(東京、千葉、埼玉)について

    大学の映画サークルに所属しているものです。今度、7,8歳の子を主役にした映画を撮りたいと思っているのですが、なかなか子役が見つかりません。自主制作映画の掲示板でも募集しているのですが、まだ返事は返ってきていない状態です。そこで、直接、劇団に問い合わせてみたいのですが、ネットで「劇団 子役」で検索しても、有名どころの劇団(芸能プロダクション)ばかりでてきます。自主制作なので、あまり予算がない分、小規模の劇団で、千葉、埼玉でも構いませんが、できれば都内で活動しているところを知りたいです。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • 劇団四季 海劇場について。。。。

    ちょっと先の事になるのですが、劇団四季の「ウィキッド」を 見ることになったのですが、何しろ今回初めて劇団四季を 観劇しに行きます。 公演される海劇場も初めて行きます。 今回、2階10列目の席なんですが、やっぱり舞台から遠いいんでしょうか??あと、見え難い感じもあるんでしょうか? ぜひ、知っている方がいれば教えて頂きたいです!!

  • 劇団四季に詳しい方教えてください!(たくさん質問しています)

    最近の私の質問を見ていただければ分かるように、現在私は『オペラ座の怪人』にハマリまくっています。 今は劇団四季の『オペラ座の怪人』が東京でミュージカルが公演されてますよね。 観に行きたいんですが、なかなか行けそうにないのが現実です。 そこでお聞きしたいんですが、『オペラ座の怪人』に限らず劇団四季が北海道に公演しに来ることはあるんでしょうか? 公式HPを観てみたら【シアター】の欄に北海道の劇場が載っていなかったので、劇団四季の公演を観ようと思ったら本州や九州に行かないとダメですか?? もしも万が一にでも北海道で公演することがあるとすれば、『オペラ座の怪人』が公演される可能性もあるんでしょうか? 北海道に来る可能性がゼロに近いのなら、やっぱり大奮発して東京に行った方がいいですよね…。 その場合、チケットの相場はいくらくらいなんでしょうか? 公式HPで調べてみたんですが、わかりませんでした…。 一度の質問で色々とお聞きして大変申し訳有りません。 今の今まで劇団四季に無縁だったので何もわからないんです。 どなたか劇団四季をお好きな方、または詳しい方、教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 舞台美術&パンチカーペットのレンタルできる業者

    こんにちわ 私は年末に都内にある劇場で演劇を実施する劇団の 制作を担当するものです。 といっても、今度の劇場は今までの小劇場と違い、大きな劇場のため、 判らないことが多々あります。 そこで、みなさまのお知恵をお借りしようと思い、この場をお借りしました。 (1)パンチカーペットをレンタルできる業者を探しているのですが、 いろいろ検索したのですが、パンチをレンタルしている業者が見つかりません。 どこの業者も販売ならしているのですが、貧乏劇団のため予算がありません。 どこかレンタルできる業者をご存知の方、お教えいただけないでしょうか? (2)私は人手がないため舞台監督も検認しているのですが、通常、舞台プランニングなど、 舞台に関するデザインを業者にお願いする場合、いくらほど掛かるものなのでしょうか。 また、よい業者がありましたらご紹介いただけないでしょうか。 皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』7月13日のキャストを

    劇団四季の『オペラ座の怪人』 大阪四季劇場2008年7月13日(日)公演のキャストを知っている方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 劇場で見たつもりでしたが忘れてしまい、ホームページでも確認しそびれてしまったので、お願いします。

  • 劇団の作り方、運営について

    実際に劇団の旗揚げをしたことのある制作の方へ 旗揚げ公演までの流れ、その中での問題、 実際にどのくらいお金がかかったとか、 シビアな事を教えてください。 ちなみに、うちのところは、メンバーは10人くらい。 ほとんどが高校演劇しか体験していません。 こんな甘っちょろいやつらに現実を教えてください。

  • 北海道の劇団【EC.DELTA】または前身の【L-BURNING】 に

    北海道の劇団【EC.DELTA】または前身の【L-BURNING】 について、公演グッズ(パンフなど)や写真(画像)などを探しています。 それも、2000年頃までのものですが。どこかに売られているかなど、ご存知の方、教えてもらえませんでしょうか?