• ベストアンサー

小劇団の制作をしているのですが、スポンサーを獲得するには。。。

こんにちわ 私は都内の小劇団で制作を担当しているものです。 今回、年末に初めて大規模な劇場での公演を実施するにあたり、予算がキュウキュウになってきました。 そこで、スポンサーを探したいのですが、 (1)探し方 (2)どのようなスポンサーがいいか (3)チラシやパンフに掲載する広告の料金設定 など、わからないことが多々あります。 いろいろネットで調べたのですが、なかなか上手く探せませんでした。 もし、経験ありの方や、お勧めのサイトを知っている方、 上記の内容にお答えいただける方、いらっしゃいましたら、何卒ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunick
回答No.2

大規模な劇場、、、の規模がわからないので何とも言えませんが、私の場合小さな規模になっちゃうかな? やっているしご存知とは思いますが (1)演劇のスポンサードはよっぽどメジャーかオーナーもしくはそこそこ立場のある方にその理解がある、もしくはそういう方々の個人的な義理になりますよね!まず責めどころは、やっぱり劇団員のいきつけ、もしくはバイト先の飲み屋や飲食店のオーナーや従業員経由でその旨を説明し、お客の中でそういう立場にありそうな人を片っ端から紹介してもらう事でしょう!よくそういう所でチケットとか売ってもらったりしていますが、たいていの場合、劇団員一人一人にはそれ以上の営業力はないので、初期の設定以外は、そういう話しが出来る人を送りこめば、小企業のオーナーなんかは、夢追い人が好きだったりするような方も多いので、積極的に話しを聞いてくれたりします。ただし、お金を払う話しなので、すぐにうまく行くとは限りません。話しを聞いて下さるだけでも感謝し、次へのカテにしましょう。 (2)くどき易いという点では(1)のように小企業オーナーだと思います。集客数が見込めるのであれば、会場近隣の名の知れた企業の広報等に飛び込み営業をかけても、うまく行くことがあります。ちょっとでも話しを聞いてくれるようであれば、もしくは担当者が優柔だった場合、しつこく通いましょう!額にもよりますが、変な話し、めんどくさくなって出してくれたりします。あと会場周辺の飲食店等は、一応声をかけてみる価値はありますが、、、慣れっこになってる可能性もあるかな? (3)まちまちですし、やはり集客及びパンフ配布規模によります。この前聞いたのはパンフの表4全面で9万でした。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

1. 自分の足で探す。とにかく営業。もしくはコネ。 2. 個人的には活動内容に理解あるスポンサーが好き。こういうものを作るのでこれだけ足りない、という交渉の余地があるから。 3. 先方と協議して決めるべき。