• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

劇団四季に詳しい方教えてください!(たくさん質問しています)

最近の私の質問を見ていただければ分かるように、現在私は『オペラ座の怪人』にハマリまくっています。 今は劇団四季の『オペラ座の怪人』が東京でミュージカルが公演されてますよね。 観に行きたいんですが、なかなか行けそうにないのが現実です。 そこでお聞きしたいんですが、『オペラ座の怪人』に限らず劇団四季が北海道に公演しに来ることはあるんでしょうか? 公式HPを観てみたら【シアター】の欄に北海道の劇場が載っていなかったので、劇団四季の公演を観ようと思ったら本州や九州に行かないとダメですか?? もしも万が一にでも北海道で公演することがあるとすれば、『オペラ座の怪人』が公演される可能性もあるんでしょうか? 北海道に来る可能性がゼロに近いのなら、やっぱり大奮発して東京に行った方がいいですよね…。 その場合、チケットの相場はいくらくらいなんでしょうか? 公式HPで調べてみたんですが、わかりませんでした…。 一度の質問で色々とお聞きして大変申し訳有りません。 今の今まで劇団四季に無縁だったので何もわからないんです。 どなたか劇団四季をお好きな方、または詳しい方、教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 劇団四季の人気も韓流ブームに押されてかげり気味だそうで 「南十字星」がこけたり、危機感を感じているようです。 福岡に専用劇場がありますが、客入りがイマイチなので 浅利代表が「こんなことが続くのなら専用劇場を考え直さなければ」という発言をしたそうです。 今の状況で北海道に専用劇場というのはかなりリスクがあるので 実現の可能性は少ないと言わなければなりません。 しかし、全国公演で北海道に行くことはしょっちゅうあります。 たとえば5月の末になりますが 野村玲子さんと石丸幹二さんのベストコンビで「オンディーヌ」が観られます。 全国ツアーではセットが限られてしまいますので 残念ながら「オペラ座の怪人」が上演されることはないでしょう。  どうしても今観たい!というんでしたら、やはり東京に行くしかないと思います。 チケットの相場ってどういう意味でしょうか? 現在発売中の公演は、S席はほぼ売り切れているような状態ですから あえていい席でとお思いでしたらオークションで購入するしかないと思いますが 5月1日以降の延長分のチケットならまだプレイガイドで定価で購入しても 観やすい座席を手に入れる可能性はあると思います。 最初の売り出しの時にはS席だとろくなところが残っていなかったので S席の隣がA席だからと思ってA席で観劇したんですが 上手のA席だと肝心のシーンが見切れてしまってがっかりしたことがありました。 できればS席で、どうしてもだめなら下手のA席で、というのが私からのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オペラ座の怪人のCDの1つに石丸さんが出てますよね。 しかも私の好きなラウル役で!!! その5月末のオンディーヌに興味が出てきました。 なので早速検索して調べてみたら…旭川にも来るんですね!! 私の住んでる町から日帰りできる距離にある町なので嬉しいです!! これは是非是非観に行きたいと思います! 教えてくださりありがとうございます! >チケットの相場ってどういう意味でしょうか? すいません、言葉がたりなかったですね…。 だいたいチケットはどれくらいなのかな?と思ったんですが、下の方の書いてくださった回答を見るとピンキリなんですね。 自分の無知さ加減が恥ずかしいです。 やはり良い席は皆さん欲しがりますから、今からだと残っていないのが現実なんですね。 S席がダメならA席で。覚えておきます。 まずは『オンディーヌ』、そして頑張って工面できればオペラ座を観にいきます。 オンディーヌのチケット獲得を頑張りますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。『オペラ座の怪人』の大ファンです。 北海道に再び劇団四季の劇場ができるというウワサをよく聞きますが、真意のほどは分りません。 劇場ができたとしても、『オペラ座の怪人』が上演されるかどうか、いつ出来るのかは不明です。 過去に札幌で『オペラ座の怪人』が上演されていたことを考えると可能性は0ではありませんが・・・・ 現在、人気作品が多いので他の作品が上演される可能性が高いと思います。 東京でごらんになる場合、一番オススメは1階S席(できれば10列目前後)です。この席が全体が観やすく、臨場感、迫力があります。 東京に行ったついでに何回も観たいという場合は、最初にS席でご覧になって、2回目以降は、2階A、B、C席のお手ごろ価格の席もオススメです。(A、B、C席は、一部見えないシーンがあります) 東京では、『オペラ座の怪人』の他に『キャッツ』『ライオンキング』など5作品がほぼ同時に上演されてますので、せっかく交通費を掛けていらっしゃるのでしたら、色々ご覧になってはいかがでしょうか? 『オペラ座の怪人』の料金は下記の通りです。 S席:11,550円、A席:9,450円、B席:6,300円、C席3,150 R席:8,400円(R席は、高い割りに見えないシーンが多いので個人的にオススメしません) 週に1回程度、平日の昼公演が1,000円引きになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

座席の価格、そしてオススメの席など教えてくださりありがとうございます!! やはり一番お高いS席が一番観やすいんですね。 地方から出ていって、今度いつ観られるのかわからない状態なので良い席で観たいというのが本音ですよね。 ただ、上の方の書いてくださった回答を見てチケットの取れにくい状態が心配になってきました。 まだ全然行ける状況とかが未定なので…。 でもオペラ座のファンとして凄く観たいです!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#69480
noname#69480

同じく劇団四季が大好きな、地方在住者です。 昔は北海道にも、四季の劇場があったけど、今はなくなっちゃいましたよね。その時にオペラ座の怪人やった記憶があります。 年に2回くらい、地方公演に来てくれるので(あまり近くでなくてもよければもっと多いですよ)四季の公演スケジュール(公式HPにあると思います)でもう一度確認されてはどうでしょうか?今オペラ座の怪人を舞台で見ることができるのは東京なので、お小遣いをためて東京に舞台ツアーってのもいいかもしれませんね。私も今日映画版を見て、再度舞台を見に行きたくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前に北海道でオペラ座の怪人をやっていたなんて…。 それが今だったら絶対に行っていたのにと悔やんでしまいます。 これはやっぱり東京に行くしかないですね。 チケットや金銭面、時間的にも心配が山ほどありますが、何とか工面したいと思います。 観られる日を祈って……。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劇団四季のミュージカルの公演

    劇団四季のミュージカル見に行ったことまだ1度もないんですけど、この春かもしくは夏に”オペラ座の怪人”か”マンマ・ミア”を見に行きたいと思ってます。劇団四季のウェブサイトでミュージカルの公演予定みたいなのをチェックしてみました。それぞれの都市の劇場によって公演されてるミュージカルって違うんですね!それってあるミュージカルが見たい場合、それを公演してるその都市の劇場まで行かなければならないってコトですよね。劇場で公演されるミュージカルはそのうち別のミュージカルに変わるんですか?たいていいつごろ次に公演されるミュージカルがわかりますか?こういうの全然初心者なんで、詳しいかたぜひ教えてください。

  • 一人で劇団四季

    劇団四季の「オペラ座の怪人」「ライオンキング」がどうしても見てみたいのですが 東京まで少し遠いし、結構値段も張るので友達を誘わずに一人で見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、劇団四季のミュージカルを女性一人で見に来てる人って結構いますか? それとも女性一人で見に来たら変な感じで見られますか?

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?

  • 劇団四季の劇場は東京のどこにありますか?

    劇団四季の劇場は東京のどこにありますか? あと、もうひとつ質問で、 2月か3月頃に見に行こうと思ってるのですが、 2月3月に東京での公演は今やってますか? ちなみに演目には特にこだわってはないです。 (強いて言えばオペラ座の怪人がいい。)

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』のCD

    音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。 私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…) 本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。 観に行けるような予定もありません…。 なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。 そこで質問なんですが、 ・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?  CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。 ・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??  予算の都合上、1枚しか買うことができません。  どっちが良いとかオススメはありますか?  今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。 オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。 どうかお願いします。

  • 劇団四季

     オペラ座の怪人を見に行きたいなっと思って  先ほど劇団四季のHPを覗いてきて思ったんですけど、    平日の備考で「追加公演」と書かれた日はとっても空席があります。  この追加公演の一般販売はすでに1月から行われていると書かれていますが  それでも席にあまりが多いのは、  熱狂的に見たい人は追加公演が発表される以前にチケットを既に買っているから で、その後は追加公演を出したとしても、  ふと噂を聞いたりだとか、広告をみたりしていきたいな、と  思った人が購入するからですかね。    

  • 劇団四季の美女と野獣

    劇団四季の美女と野獣の福岡公演が1月に千秋楽を迎えるとのことですが、その後もうこのミュージカルを四季でやることはないのでしょうか? それともまたしばらくして復活、ということもありえるのでしょうか? もしこれで本当に終わってしまうというのなら福岡まで見に行きたいところなのですが、東京住まいなのでさすがに福岡は遠くとても迷っています。 今までミュージカルを見に行ったりということをしたことがなかったので終わってしまった公演がどうなるのかなど全然わかりません。 劇団四季のこれまでのパターンからいって・・とか、うわさ話だけどまたやるらしい or もうやらないみたい、など何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季のミュージカル

    4月より劇団四季の『サウンド・オブ・ミュージック』がはじまりますが、こちらは、東京公演のみなんでしょうか? 大阪公演はないんでしょうか? それとも、キャッツやオペラ座の・・・みたいに、全国回るんでしょうか? あと、四季のファンクラブはいってなくても、いい席で観れるのでしょうか?

  • 英語版オペラ座の怪人

    英語版オペラ座の怪人 オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・? 自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。 もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。