• 締切済み

風通しの悪い部屋に空気清浄機

閲覧ありがとうございます。 一人暮らしで一部屋の物件(アパート)に住んでます。 空気循環に空気清浄機は有効ですか? 今の物件は風通しが悪いのか、朝に窓を開けっ放しにしても会社から戻ってきてからも空気が淀んだ感じがします。寒さ覚悟で扇風機を使うか、かなり音が大きめの室外機が付いているエアコンを使うか、金が張る空気清浄機を買うか…。悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• check-svc
回答No.3

窓用換気扇がお勧めです。 例えばこんなの http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/aircon/vfw_20x2.htm #1の回答のとおり、空気清浄機は空気中の埃を除去するものであり、とてもじゃないですが、新鮮な空気にはなりません。 エアコンはさらに空気清浄機より性能は劣ります。

adictionnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aakuma
回答No.2

初期投資は少々値が張りますが プラズマプラズマクラスターの様な 機能付きを勧めます カビが生えにくい 部屋干しの洗濯物が臭いにくい 電気代は安いです(常時運転が基本) 使った感覚では 油料理の後臭いが数日続いたのが 明くる日には感じない 洗濯物(乾燥機から出した少し生乾き)の下に置くようにしてから 汗をかいても嫌な臭い(自分の臭い以外)がしにくい 戦闘能力の有る かなりのアイテムです。 それと空気の入れ換え  サーキュレーター(少し高いが格好いい)かミニ扇風機(1,000円程度)での空気の循環 窓の換気扇が有ればいいのですが 窓を開け外に向けて小一時間ぐらい 空気を入れ換えるとだいぶ違います 朝起きたとき 帰ってきたとき支度中に出来る事です。

adictionnn
質問者

お礼

• Ring53jp
回答No.1

残念ながら空気清浄機も室外機つきエアコンも換気機能はありません。 空気清浄機はチリやホコリを取るだけですし、 エアコンの室外機は熱交換で冷媒を冷やすだけで、外気を取り入れるためのものではありません。 http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_1.html 外気を取り入れる目的なら、換気扇があればそれが一番いいと思います。 換気扇で部屋の空気を追い出すことで、窓から新鮮な空気が入ってきます。(第三種換気) 換気扇がない部屋なら、扇風機を窓に向けて回しても 専用の換気扇ほどではありませんが、同じような効果が得られると思います。

adictionnn
質問者

お礼