• ベストアンサー

以前、慰謝料を請求されましたの続きです

以前、食事会で「お金お金、お金は裏切らない、人は裏切るがお金は裏切らない。」と言う人がいて私は「お金お金で生きて行くのは嫌だなぁ、なんか汚くない。」と言ったら、突然、怒り出し皿をテーブルに叩きつけ、侮辱したと言われ慰謝料を請求されました。後日その人のマネージャーから本人は精神的に傷付、その後の仕事にも影響があり、慰謝料10万請求されました。皆さんの回答から正式に訴えられない限り払う必要なしと理解できました。しかし、またメールで、「診断書もあるし損害賠償請求します。」と言って来ました。払わないといけないのですか?あの一言でその後の仕事の損失まで言われるなんて、悲しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

「診断書」って、「そのような症状があって、病名は何々」っていうことが書いてあるだけです。 あなたの発言との因果関係を証明するものではありません。 つまり、仮に裁判になった場合、相手側が因果関係を証明しなければならないのです。 ま、普通の人間なら、その場の勢いで「慰謝料請求してやる!!!」って言うかもしれませんが、冷静になれば慰謝料10万円で裁判すれば、たとえ勝ったとしても赤字です。 それよりも、あなたを貶めることを考えるでしょう。 ま、裁判所からの呼び出しの文書が届くまで無視ですね。

kazuko1217
質問者

お礼

ありがとうございます。住所を知らせろ、と言われていますが無視してもいいですね!安心しました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

"診断書もあるし損害賠償請求します。」と言って来ました。 払わないといけないのですか?"   ↑ #1さんの回答通りです。 因果関係を証明する必要がありますし、文面通りなら その程度の発言で慰謝料など常識外です。 支払う必要はありません。 本当に裁判になったら、堂々と戦えばよいだけです。 ワタシだったら、不当な裁判に応じざるを得なかったので 逆に損害賠償だ、と請求してやります。 払わないといけないのか? なんてことを考えるのは オカシイですよ。 相手は、何とかしてお金を取ってやろうと、戦闘モードに 入っているのです。 そんな弱気でどうするのですか。 人間、必要な時には戦うべきなのです。 そうでないと、自分だけで無く、大切な人も守れなく なります。

kazuko1217
質問者

お礼

そうですね、正しい形で対処しないと我が子にも情けたい母親になってしまいますからね。頑張ってみます!力を下さいましてありがとうございます。