• ベストアンサー

PCの説明お願いします。

タイトル通りなんですが…。 (1)CD-R (2)CD-RW (3)CD-ROM (4)HDD(コレはハードディスクドライブ?) 今疑問に思ってるのはコレです↑。 読み方・用途等教えて頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします。 あと、PCに録音した音楽を自分用にCDに移し変えたいのですが、 それはどうすればイイのでしょうか? これまたヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

(1)CD-R  「シーディーアール」  一度だけ書く事の出来るCD もしくはその装置 (2)CD-RW  「シーディーリーダーライター  (アールダブリュー)」  何度でも読んだり、書いたり出来るCD、もしくは  その装置 (3)CD-ROM  「シーディーロム(リードオンリーメモリー)」  読み取り専用のCD、もしくはその装置 (4)HDD  「ハードディスクドライブ」  ハードディスクの読み取り装置。 ハードディスクはディスクと読み取り装置が一体化し ていて着脱不能なため、ハードディスクの同義語とし て用いられる。

greenday22
質問者

お礼

簡潔なご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#227796
回答No.5

> DVD系の記録ドライブでも、音楽などは聴けますか? CDの再生もできるので、当然聞けます。 DVDメディア(映画等)も見れますしね。 「自分で調べてもわからないこと」を聞くのがこの場です。 「調べてもいない」「調べる気がない」ことが伝わってくるような質問は、余程親切な人なら回答してくれるでしょうが、大半の人は知っていても無視します。 どういうことができるかは、ご自分で調べてください。

• renton
回答No.4

後で付け足したものや自作PCでなければ、型番を調べて調べるのが早いと思います。(もしくはPCのマニュアルを見る) そうでないなら、OSが書いていないのですが、Winなら、 マイコンピュータでCDドライブの上で右クリック→プロパティ。出てきたウィンドウのハードウェアって所にPCにつながっているドライブ類がいろいろ出ていると思うので、CDの所を確認して型番を調べてください。 その型番をネットで検索してみると、どんなドライブか確認できます。

• renton
回答No.3

用語だったら、いくつか用語辞典を公開しているサイトがあります。わからなくなったら、一度覗いてみてください。へぇーボタンをいっぱい押したくなると思いますよ。 http://yougo.ascii24.com/ 音楽CDの作り方は、CD-R/RWのライティングソフトによって対応しているファイルの形式や作り方が違うのですが、大抵はWAVE形式やMP3などが多くのソフトで対応しています。 そういったファイルを、音楽CD(CD-DA)の形式で焼きます。 CD-R/RWドライブがPCにないと音楽CDは作れません。ついている場合は、付属のライティングソフトを書いてもらえばもっと詳しく回答できると思います。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
greenday22
質問者

お礼

有難うございます。 こんなサイトが有るとは知りませんでした!! へぇ~!!!!!

greenday22
質問者

補足

自分のPCにCD-R/RWが着いてるかどうかっていうのはドコを見れば分かるのでしょう? 自分のCDをPCにコピーする事は出来ます。

回答No.2

簡単に説明すると以下の通り。 (1) シーディーアール  CD-ROM形状の記録型メディアのこと。  一度書き込むと再利用はできない。  (厳密に言うと多少はできる。)  消したくないデータを長期間保存する場合に  使ったり、自作の音楽等を記録して渡したり  する際に使う。 (2) シーディーアールダブリュ  CD-ROM形状の記録型メディアのこと。  CD-Rと異なり、何度も記録ができる。  後で消す可能性のあるデータを一時的に記録  したり、CD-Rに記録する前に試しに記録する  などの時に使う。 (3) シーディーロム  書き込みの行えないメディア。  通常のソフトや雑誌の付録などのメディアがこれ。 (4) ハードディスクドライブ  磁気ディスク。CD-ROM系よりも読み書きが早い。  USBの外付けHDDなどが流行しているが、一時的に  大量のデータを保管しておくのに利用することも  できる。 >PCに録音した音楽を自分用にCDに移し変えたいのですが、 ライティングソフトで、そのままファイルとしてCD-R等に焼く方法と、音楽CDとして焼く方法とがあります。 これは、市販のライティングソフトであれば通常持っている機能ですので、購入するなりしてください。 CD-R/RWドライブを購入した際に付属している場合もありますが。 なお、今購入するのであれば、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD±R/RW等のDVD系の記録ドライブを購入した方がお得です。 色々調べてみましょう。

greenday22
質問者

お礼

分かりやすくご丁寧に有難うございます。 DVD系の記録ドライブでも、音楽などは聴けますか?