新しいPC立ち上げ時のご相談

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCのDVD-ROM、CD-R/RWのコンボドライブで再生ソフトが自動的に開かれない問題について相談です。
  • マイコンピュータのドライブにディスクのタイトルが表示されない問題についても教えてください。
  • 初めてDVDを再生する際には再生ソフトが開かれますが、2回目以降は開かれなくなりました。そして、再生ソフトやマイコンピュータのドライブでディスクのタイトルが表示されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいPC立ち上げ時のご相談(初歩的な事?)

昨日、届いた新しいPC(WinXP)のDVD-ROM、CD-R/RWのコンボドライブの件 で相談があります。 ・初めてDVD(音楽ビデオクリップ)をさっきいれたのですが、普通に  DVDタイトルと、どの再生プロを使うか聞いてくるウィンドが開いたので、  バンドルされていた「WinDVD」を選びました。 ・ちゃんと再生されることを確認して、途中で止めてDVDを出したのですが、  その後同じDVDをいれても、音楽CDを入れてもディスクを入れた時に開く  小さなウィンドが出てきません。 ・マイコンピュータからドライブを見に行っても普通ならディスクの  タイトルが出るところ「DVD/CD-RWドライブ」としか出ません。  これはアプリケーションCDを入れても同じです。もう一台のWinXPマシン  (1年前購入)ではソフトの会社名とか出るのですが、新しいPCでは  CDが入っているのに「DVD/CD-RWドライブ」しか表示されません。 ・DVDや音楽CDはWinDVDやWMPを立ち上げて、そこから再生してやれば  再生できます。  ただしWMPで普通なら(もう一台のPCで確認済み)表示される  タイトルや曲名は「アーティスト情報なし」とか、「トラック1」  「トラック2」・・・と、なっておりちゃんと表示されません。 ・アプリケーションソフトも「DVD/CD-RWドライブ」をクリックして  やれば中を見にいけます。 ・尚、一番最初にちゃんとDVDを読み込んでくれた時はマイコンピュータ  のドライブのところには入れてあるDVDのタイトルが出ていました。 とても初歩的なことかも知れませんが、 ・音楽CDやDVDを入れたとき、タイトルを認識して再生ソフトを選ぶ  小ウインドが開くようにする方法 ・音楽CD、DVD、アプリケーションCD、など入れたディスクの名前が  マイコンピュータのドライブに表示される方法 を教えて下さい。 (2つとも1回目のDVD再生時ではそうなっていたのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

DVD/CD-R/RWの書き込みソフトは複数のソフトを入れるとおかしくなります。DVD再生ソフトもおなじと思います。(DVDは、再生だけですが) いろいろある書き込みソフトは、気に入ったものだけ使うのが基本です。  いったん全部、アンインストールしてから、気に入ったソフトを、改めてインストールしてください。(いらないソフトだけ削除する方法は、ゴミファイルがのこりますので、良くないです。)  マイコンピューターでドライバーの中身を見るにはクリックし、ダイアログを表示し、全般タブの隣に表示されている設定タブ(書き込み可能なドライブの場合)で確認します。

kanbatu
質問者

補足

WinDVDとWMPが競合して、DVDやCDが入ってきた場合にディスクタイトルの 読み込みをやってくれない、ということでしょうか。 一応、WinDVDのサイトでFAQを見てきましたが、類似の問題はありま せんでした。 WMPはよく使うので、どうしようもなければWinDVDをアンインストール してみます。 WinDVDはもともとバンドルされていたもので、WMPはWinマシンなら 全部に付いているわけで、Winマシンと相性の悪いソフトがバンドル されているのかなぁ。