新しいPC立ち上げ時のご相談

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCのDVD-ROM、CD-R/RWのコンボドライブで再生ソフトが自動的に開かれない問題について相談です。
  • マイコンピュータのドライブにディスクのタイトルが表示されない問題についても教えてください。
  • 初めてDVDを再生する際には再生ソフトが開かれますが、2回目以降は開かれなくなりました。そして、再生ソフトやマイコンピュータのドライブでディスクのタイトルが表示されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいPC立ち上げ時のご相談(初歩的な事?)

昨日、届いた新しいPC(WinXP)のDVD-ROM、CD-R/RWのコンボドライブの件 で相談があります。 ・初めてDVD(音楽ビデオクリップ)をさっきいれたのですが、普通に  DVDタイトルと、どの再生プロを使うか聞いてくるウィンドが開いたので、  バンドルされていた「WinDVD」を選びました。 ・ちゃんと再生されることを確認して、途中で止めてDVDを出したのですが、  その後同じDVDをいれても、音楽CDを入れてもディスクを入れた時に開く  小さなウィンドが出てきません。 ・マイコンピュータからドライブを見に行っても普通ならディスクの  タイトルが出るところ「DVD/CD-RWドライブ」としか出ません。  これはアプリケーションCDを入れても同じです。もう一台のWinXPマシン  (1年前購入)ではソフトの会社名とか出るのですが、新しいPCでは  CDが入っているのに「DVD/CD-RWドライブ」しか表示されません。 ・DVDや音楽CDはWinDVDやWMPを立ち上げて、そこから再生してやれば  再生できます。  ただしWMPで普通なら(もう一台のPCで確認済み)表示される  タイトルや曲名は「アーティスト情報なし」とか、「トラック1」  「トラック2」・・・と、なっておりちゃんと表示されません。 ・アプリケーションソフトも「DVD/CD-RWドライブ」をクリックして  やれば中を見にいけます。 ・尚、一番最初にちゃんとDVDを読み込んでくれた時はマイコンピュータ  のドライブのところには入れてあるDVDのタイトルが出ていました。 とても初歩的なことかも知れませんが、 ・音楽CDやDVDを入れたとき、タイトルを認識して再生ソフトを選ぶ  小ウインドが開くようにする方法 ・音楽CD、DVD、アプリケーションCD、など入れたディスクの名前が  マイコンピュータのドライブに表示される方法 を教えて下さい。 (2つとも1回目のDVD再生時ではそうなっていたのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 DVD/CD-R/RWの書き込みソフトは複数のソフトを入れるとおかしくなります。DVD再生ソフトもおなじと思います。(DVDは、再生だけですが) いろいろある書き込みソフトは、気に入ったものだけ使うのが基本です。  いったん全部、アンインストールしてから、気に入ったソフトを、改めてインストールしてください。(いらないソフトだけ削除する方法は、ゴミファイルがのこりますので、良くないです。)  マイコンピューターでドライバーの中身を見るにはクリックし、ダイアログを表示し、全般タブの隣に表示されている設定タブ(書き込み可能なドライブの場合)で確認します。

kanbatu
質問者

補足

WinDVDとWMPが競合して、DVDやCDが入ってきた場合にディスクタイトルの 読み込みをやってくれない、ということでしょうか。 一応、WinDVDのサイトでFAQを見てきましたが、類似の問題はありま せんでした。 WMPはよく使うので、どうしようもなければWinDVDをアンインストール してみます。 WinDVDはもともとバンドルされていたもので、WMPはWinマシンなら 全部に付いているわけで、Winマシンと相性の悪いソフトがバンドル されているのかなぁ。

関連するQ&A

  • PCがDVDを認識しません。

    突然パソコンでDVDが観れなくなってしまいました。 パソコンを昨年の夏に買ってから今朝までは正常に観れていたのが、レンタルで借りてきたDVDをWMPで再生中に突然再生がストップしてしまい(PAUSEのときのように動画が固まりました)、それ以来観ることもできなくなり、新しくDVDをドライブに入れ直しても認識しなくなってしまいました。 DVDをドライブに入れてもマイコンピュータの中のDVDドライブのアイコンが変わらないのです。 再生するためのソフトはWMPのほかにRealPlayer、WinDVDがありますが、どれでも再生できません。 試しにCDを入れてみましたが、CDは認識しますしどのソフトでも再生できます。 ちなみにパソコンはHitachi PCF-AR33JA、再生しようとして試したDVDはレンタルのもの2枚と市販の音楽DVD2枚です。 今日は特に新しいソフトをインストールしたりとか新しいことは何もしていません。 原因も対策も全くわかりません。 どなたかお詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?当方専門用語には全く疎いです。

  • DVDが再生できなくなりました。

    DVDが再生できなくなりました。 以前はDVDを差込むとWinDVDが起動してすぐ再生できていました。 WMPを立ち上げると、<Eドライブにディスクがありません>と表示されます。 DivXをインストールしてみましたがダメでした。 CDの書き込みはできます。 故障でしょうか?

  • 作成したDVD-videoが他のPCで見られない原因は?

    DVD-videoを実験的に作成し、WMP9・PowerDVDxp及び家庭用DVDプレーヤーで普通に再生できたので、更に他のPCで試したところ、ドライブがディスク・ファイルを認識せず再生できませんでした。そのPCにはWMP9.winDVDがインストールされており、市販DVDソフトは問題なく再生できます。2台ともOSはWinXP-Proで、メディアは+RW.-RW.-Rの3枚で試しましたが結果は同じでした。何かヒントでも頂ければ助かります。

  • PCハードディスク内の情報を、ディスクにコピーしたい

    パソコン初心者で、基本的な事が分からず困っています。 今、ハードディスクに保存している情報をディスクに移して、 Cドライブの容量を空けたいと考えました。 それで、DVD-RW(データ用)を買ってきて試みましたが、 「書き込み可能なディスクを入れて下さい」 の表示が出て、先に進めません。 「マイコンピュータ」を開くと出てくるアイコンで 「CD-RWドライブ(D:)」 というのがあるのですが、入れたディスクが作業出来るアイコンはこの一つしかありません。 すると、DVD-RWは基本的に使えないのでしょうか? PCで使用するディスクは、「DVDデータ用」だと思い込んでいたので、 CDのデータ用があるのかどうかも知りません。 移したい情報は音楽や画像ではないのですが、CD-RWに買い直さなきゃダメでしょうか? PCは、ウインドウズXPです。 これだけでお分かり頂けるかどうか分からないのですが、 状況説明が足りないとか、解釈がおかしい点など、 何でも結構ですのでお教え頂けると大変助かりますm(_ _)m

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • DVDやCDを読み込まない

    DVD RW ドライブにCDやDVDを入れても読み取れません!! マイコンピュータで確認しても、認識しておらず、 CDをいれたままマイコンピュータのDVDドライブをダブルクリックすると ドライブにディスクを入れていださい と表示されます・・・ なにが原因なんでしょうか? また、どうしたらなおりますか? クリーナーがあればなおりますか?

  • CDドライブが使用できない。

    富士通製(01’夏モデル)のディスクトップPCで OSはWindowsME、CDドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571 (デバイスマネージャーに表示されているドライブ名)が 入っているようです。 現象はどんなCDを挿入してもAudioCDとしか認識されなくて、 DVDに関してはディスク自体を認識してくれません。 だけど標準インストールされているWinDVDだと音楽CDの み再生は可能です。 ドライバーの再インストールや他のアプリを使用しての CD再生等、いろいろ試してみましたが、もう私の知識では お手上げになってしまいました。 どなたか解決方法を知っていらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが読み込めない

    友人に「ビデオ一体型DVDレコーダー」でVHS>DVD-Rに書き込みしてもらい、家のPC(DVDマルチドライブ)で見ようとしましたがWinDVD、WindowsMediaPlayer、RealPlayerどれも再生できません。 マイコンピュータを見ると、いつもは「DVD」と「タイトル」が表示されるのに、今回は「DVD-ROM」と「CDドライブ(E:)」と表示されています。 家のDVDプレーヤー(DVD、VCD、CD、MP3再生可能)でも再生できません。 どうしたら再生できるようになりますか? ちなみに2種類ダビングしてもらって2種類とも見れません。

  • DVD-RWのフォーマットができません。(WinDVD Creator使用)

    普段はTDKのDVDーRW(3919AS)を使用して以下の手順で一般のDVDプレイヤーで再生できるように作成しています。 (1)WinDVD Creator起動→(2)[表示]ディスクマネージャを開く→(3)画面真ん中の[ツール]フォーマット→(4)ビデオライブラリーで画像のとりこみ→(5)ファイナライズ ところがmaxellのVIDEO用DVD-RW(BGGTーNW-1C)を使用すると(2)の場面で「このディスクはDVD-Videoディスクではありません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」を選択し、フォーマット画面になるとフォーマットスピードが選択不可になっていてフォーマット開始を押してもフォーマットがされません。そして(4)にも進めません。 マイコンピュータでCDドライブのプロパティを確認するとやはり「未フォーマット」とあります。 マイコンピュータでCDドライブをダブルクリックするとSonic DLAが開き「ブランクのメディアがフォーマットされるまでDLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。 TDKのDVD-RWだとできたことがどうしてmaxellのDVD-RWだとできないのでしょうか?店員さんに用途を説明して買ったDVD-RWなのですがそれが間違っていたのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いしますm(_)m