• ベストアンサー

DVD-Rが読み込めない

友人に「ビデオ一体型DVDレコーダー」でVHS>DVD-Rに書き込みしてもらい、家のPC(DVDマルチドライブ)で見ようとしましたがWinDVD、WindowsMediaPlayer、RealPlayerどれも再生できません。 マイコンピュータを見ると、いつもは「DVD」と「タイトル」が表示されるのに、今回は「DVD-ROM」と「CDドライブ(E:)」と表示されています。 家のDVDプレーヤー(DVD、VCD、CD、MP3再生可能)でも再生できません。 どうしたら再生できるようになりますか? ちなみに2種類ダビングしてもらって2種類とも見れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ファナライズとはどうやってするのでしょうか? レコーダの説明書を見てください。 今回のケースでは友人に聞いてみて下さい。 ファナライズは録画を行って装置でしか実行できません。

apple322
質問者

お礼

ありがとうございました。

apple322
質問者

補足

そうですか、録画した装置でしかできないんですね。友人に聞いてやってもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DVD-Rはファナライズしていますか?

apple322
質問者

補足

ファナライズとはどうやってするのでしょうか? それをすると見れるようになりますか?

関連するQ&A

  • DVD-Rが読み込めないのです…。

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。 PCで焼いたDVD-Rなのですが、再生しようとしてドライブに入れてもディスクを認識しないのです。 WindowsMediaPlayer → 「ドライブにディスクがありません」 MediaGarage → 「このディスクはMediaGarageでは再生できません。」 SonicRecordNow! → 「ソースディスクを読み取れませんでした。ディスクに傷がついていないことを確認し再度実行してください。」 マイコンピュータ → 「DVD-ROM」のアイコン、プロパティでは「未フォーマット」と表示。 DVD-Rの状態は、中心の透明部分に爪に引っかかる程度の傷、データ読み取り面に、よ~く見ないとわからない程度の薄く長い傷がついています。焼いたときには「正常終了」したのですが…。

  • DVD-Rが読み込めません

     HD上にある動画ファイル(約180MB×25個)をDVD-Rに保存しようと、PC付属の「Drag'nDropCD」というソフトで初めて書き込みを行いました。一応問題なく書き込めたようなのですが、出来上がったDVD-Rを再度ドライブに挿入しても、PCが認識してくれません。WindowsMediaPlayerで「再生」→「DVD,VCDまたはCDオーディオ」の表示がずっと灰色のままです。どのような原因が考えられるでしょうか?DVD-Rを読み込むには何か特別なことが必要なのでしょうか? PC   東芝DynaBookG6/X18PDE(DVD-R/-RW) メディア TDKデータ用DVD-R4.7GB  どなたかアドバイスお願いいたします。

  • DVDが再生できない

    半年ぶりにDVDをパソコンで観ようと思いWMP(Ver.10)を起動したところ「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、WindowsMediaPlayer はこの DVD を再生できません」と表示が出て、再生できませんでした。RealPlayerでも試したのですが再生できませんでした。 WMPの再生の項目を見るとVCDまたはDVDオーディオと変わっておりそれが関係あるのかと思いつつも分からずに困っています。 ちなみに、外付けのDVDプレーヤーを使っており、ソフトの復元もしてみたのですが、ダメでした。 長々と申し訳ありませんが、解決策ありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

  • PCがDVDを認識しません。

    突然パソコンでDVDが観れなくなってしまいました。 パソコンを昨年の夏に買ってから今朝までは正常に観れていたのが、レンタルで借りてきたDVDをWMPで再生中に突然再生がストップしてしまい(PAUSEのときのように動画が固まりました)、それ以来観ることもできなくなり、新しくDVDをドライブに入れ直しても認識しなくなってしまいました。 DVDをドライブに入れてもマイコンピュータの中のDVDドライブのアイコンが変わらないのです。 再生するためのソフトはWMPのほかにRealPlayer、WinDVDがありますが、どれでも再生できません。 試しにCDを入れてみましたが、CDは認識しますしどのソフトでも再生できます。 ちなみにパソコンはHitachi PCF-AR33JA、再生しようとして試したDVDはレンタルのもの2枚と市販の音楽DVD2枚です。 今日は特に新しいソフトをインストールしたりとか新しいことは何もしていません。 原因も対策も全くわかりません。 どなたかお詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?当方専門用語には全く疎いです。

  • CD・DVDが再生されません。

     VAIOのWindowsXPを使用しています。突然DVDやCDを再生しなくなり困っています。市販の音楽DVDやドラマDVD、DVD-R、CDやCD-Rどれも以前は再生されていたのですが、今はダメです。  マイコンピュータで確認した所、DVDやCD自体の読み込みはされますが(DVD-RAMドライブ(F:)からCDドライブ(F:)という表示に変わる)、「合計サイズ:0バイト」と詳細の所に出るので情報が読み込まれていないのかな?と思います。CD-Rだけはドライブに入れると「空のCDです」と動作を選ぶウィンドウが立ち上がります。  再生確認を行ったのはWinDVD、DoVAIO、iTunes(CDのみ)、RealPlayerです。前者3つは何も再生されませんでした。Do VAIOでは、DVDを選択すると「F:」とは表示されますが映像は再生されず、CDは「ディスクを入れてください」と出るので読み込み自体されていないみたいです。  ただ、RealPlayerだけはCD・CD-Rはちゃんと読み込まれて再生されます。DVDは読み込みはされますがファイルの種類が合わなくて再生されません。DVDはPS2ではちゃんと再生されます。  何か設定をいじってしまったとしたら、2日程前にフリーソフトのHijackをDLして、ずっと前からパソコン起動の際に毎回出ていたRUNDLLを処理したときのことでしょうか…。色々なフリーソフト(CCleaner、SpywareBlaster、Spybotなど)で、クリーニングを行いました。でもそのクリーニング作業は以前も何度か行っていて、そのときはDVDやCDの再生になんら影響はなかったんですが…。  5日程前にDVD-Rを再生した後はDVD-Rを入れっぱなしにして、2日程前にRUNDLLを消して、今日市販の音楽DVDを再生しようとしたら、再生されなくなっていました。他の方の質問を見たんですが、また何かやらかしたら…と思うと怖くて手が出せません。    以上から、原因は推測出来ますか?また、何か良い対処法はありますか?

  • DVDの再生

    VHS→DVDにダビングしましたがパソコンで再生できません。 ファイナライズもしました。 PCはNEC デスクトップ VALUE Oneです。 WinDVD5でもできません。

  • DVD-VIDEOが再生できない

    OS:WinXP DVDドライプ:RICOH5120A DVD再生:WinDVD3.0の環境です。以前はDVD-ROMをセットするとWINDVDで自動で再生されていました。いつからか、わからないのですが、音声は出るが、画面が真っ暗な状態となるようになりました。WINDVDのプレイリストからDVDのVIDEO-TS内のタイトルを追加すると正常に画面、音も再生されます。 WINDVDを一度アンインストールし、再度導入しても変化ありませんでした。 あと、WindowsMediaPlayerで再生しようとすると 「アナログの著作権保護に関する問題が生じたため、このDVDは再生できません」とのメッセージが出ます。 DVDは市販のもので、どれを入れても同じメッセージでが表示されます。 どのような対応をすれば いいでしようか?  

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • DVD-Rの再生ができません。

    VHSからDVD-Rへのダビングをしましたが、別のDVDの再生機で見ようとすると、再生ができません。ダビングしたのはSHARPのDV-TR11。再生機はLGのDVP-H14です。ちなみに、同じようにDVD-Rにダビングした物で再生できるのもあります。ダビングするときに何か設定がいるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。