• 締切済み

作成したDVD-videoが他のPCで見られない原因は?

DVD-videoを実験的に作成し、WMP9・PowerDVDxp及び家庭用DVDプレーヤーで普通に再生できたので、更に他のPCで試したところ、ドライブがディスク・ファイルを認識せず再生できませんでした。そのPCにはWMP9.winDVDがインストールされており、市販DVDソフトは問題なく再生できます。2台ともOSはWinXP-Proで、メディアは+RW.-RW.-Rの3枚で試しましたが結果は同じでした。何かヒントでも頂ければ助かります。

みんなの回答

• parts
回答No.2

こういうときにお役立ちソフトウェアを使いましょう。 NERO INFO TOOL(2,07) という英語ソフトウェアがあります。 このソフトウェアは、お使いのパソコンの環境を表示してくれるもので、特に利用しているCD/DVDドライブがどのメディアをサポートしているかを表示する機能があります。 http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html 上のサイトからNero InfoToolの項目の NeroInfoTool_207.zipをクリックしてダウンロードしてください。 ファイルをダウンロード後、解凍し解凍したフォルダの中にあるinfotoolアイコンを実行します。Driveの項目に現在搭載されているドライブの能力が表示されます。 Generalがスペック全般。 Support Read Featuresがそのドライブで読み出しをサポートしているメディアの種類。チェックが入っているメディアを読めます。DVD-ROMにチェックがあり市販のDVDが読めても、DVD-Rにチェックがなければ、DVD-Rはどんなにあがいても読めません。 ちなみに、DVD-RWなどはコンボドライブなどではサポートしていないDVD-ROMドライブも多いです。 その下のWrite Featuresが書き込みをサポートしているメディアの種類。 もしも、ここでDVD-Rをサポートしている場合は、書き込みの品質に問題があるか、メディアの質や書き込んだ時のメニューなどの構造上の違いから正常に読めない可能性があります。

• hana-hana3
回答No.1

理由は・・・ ドライブが+RW.-RW.-Rに未対応なためでしょう。 確実に読める保証はありませんが、未対応のドライブでも、一番認識率が高いのが、-Rメディアです。 何社かのメディアで試して、ドライブと相性の良いものを探すしか無いと思います。