• 締切済み

作成したDVD-videoが他のPCで見られない原因は?

DVD-videoを実験的に作成し、WMP9・PowerDVDxp及び家庭用DVDプレーヤーで普通に再生できたので、更に他のPCで試したところ、ドライブがディスク・ファイルを認識せず再生できませんでした。そのPCにはWMP9.winDVDがインストールされており、市販DVDソフトは問題なく再生できます。2台ともOSはWinXP-Proで、メディアは+RW.-RW.-Rの3枚で試しましたが結果は同じでした。何かヒントでも頂ければ助かります。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

こういうときにお役立ちソフトウェアを使いましょう。 NERO INFO TOOL(2,07) という英語ソフトウェアがあります。 このソフトウェアは、お使いのパソコンの環境を表示してくれるもので、特に利用しているCD/DVDドライブがどのメディアをサポートしているかを表示する機能があります。 http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html 上のサイトからNero InfoToolの項目の NeroInfoTool_207.zipをクリックしてダウンロードしてください。 ファイルをダウンロード後、解凍し解凍したフォルダの中にあるinfotoolアイコンを実行します。Driveの項目に現在搭載されているドライブの能力が表示されます。 Generalがスペック全般。 Support Read Featuresがそのドライブで読み出しをサポートしているメディアの種類。チェックが入っているメディアを読めます。DVD-ROMにチェックがあり市販のDVDが読めても、DVD-Rにチェックがなければ、DVD-Rはどんなにあがいても読めません。 ちなみに、DVD-RWなどはコンボドライブなどではサポートしていないDVD-ROMドライブも多いです。 その下のWrite Featuresが書き込みをサポートしているメディアの種類。 もしも、ここでDVD-Rをサポートしている場合は、書き込みの品質に問題があるか、メディアの質や書き込んだ時のメニューなどの構造上の違いから正常に読めない可能性があります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

理由は・・・ ドライブが+RW.-RW.-Rに未対応なためでしょう。 確実に読める保証はありませんが、未対応のドライブでも、一番認識率が高いのが、-Rメディアです。 何社かのメディアで試して、ドライブと相性の良いものを探すしか無いと思います。

関連するQ&A

  • パソコンでDVDビデオが正常に再生できません

    あまり使わないので、いつからおかしくなったのかわからないのですが、パソコンでDVDビデオが正常に再生できなくなってしまいました。プリインストールされていたWinDVDでも、WMPでも同じで、すごい速さでコマ送りをしているようなかんじで、チカチカして見られたもんじゃありません。このとき、映像を再生するエリアだけでなく、モニタ全面もチカチカします。 もちろん、以前はこんなことはありませんでした。 PCは日本hpのパビリオン2400で、ドライブはhpのCD-RW/DVDのコンボドライブです。CDの読み書きには問題ありません。 メディアは市販のDVDビデオで、他のものに変えてみても同じ症状が出ます。 環境はPCがhpパビリオン2400で、WinXPにSP1を適用しています。メモリは標準の256Mに積み増して512Mです。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • 市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて認識されないものがあります。

    市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて 認識されないものがあります。 市販DVDビデオでパソコンのドライブ(¥E)にて 認識されるものが大半ですが、 ドライブに挿入しても認識されないものがあります。 WinXPでDVD±RWドライブですが、 エクスプローラでも再生ソフトでも 「ドライブに挿入されていない」認識になります。 DVD再生プレーヤーでは再生できます。 パソコンでも再生できるソフトが大半のため、 パソコン側のソフトの問題とは考えにくいのですが・・。 パソコンでは読めないようにしているDVDビデオなんて、 存在しているのでしょうか? それとも単にDVDディスク表面に傷、汚れがあって、 DVD再生プレーヤーでは自動補正で読み取りできた、 というようなことなのでしょうか?? VAIO内蔵ディスク(WinXP)です。

  • Toshiba Disc Creatorで作成したDVDをWinDVD以外で見る方法

    Toshiba Disc CreatorでDVD-RWにビデオを書き込みました。 WinDVDでは再生できるのですが、他のDVDプレーヤーやDVD再生ナビでは再生できません。 どうしたら再生できますか?どなたか教えて下さい。

  • DVD再生で、音声しか出ない

    ノートPC(FMVBiblo NB8、WinXP, WMP 9)で、市販DVDを再生したが、 Windows Media Player 9では、音声しか出ません。 どうなっているのでしょうか。   CD-R/RW/DVDーROMドライブは、USB変換アダプターで接続した CRX310EE(SONY製)です。

  • DVDプレイヤーで見れてPCで見れないDVDビデオがあるのは何故?

    知人がPSXで韓国ドラマをDVD-RにコピーしたTV番組の10本組みディスクがあるのですが、シリーズの中でDVDプレイヤーでは見れるのにPCで見れないディスクがあります。 これは何故でしょうか? PCでは市販のDVDビデオは問題なく見れます。 10本中、3巻目が見れなかったのですが1、2目の再生途中で画像が止まったりスロー再生になったりした事もありました。 PSXで作ったビデオだからでしょうか?

  • PCでDVD-VIDEO作成、再生できないプレイヤーがあります

    PCでDVD-VIDEOを作成して、 DVD-R for videoにデータディスクとしてVIDEO_TSとAUDIO_TSの フォルダごとコピーして焼いたのですが、再生できないプレイヤーが ありました。 ※書込ソフト:TOSHIBA製 PC標準 Disk Creater ※3台中1台だけ再生不可 TOSHIBA製 AK-G200 メディアのせいかと思い、3種類ほど試したのですが、全てNGでした。 (MAXELL製 SONY製 TDK製のDVD-R) 3台中1台だけが再生できないこともあり、 推奨のメディアでないにせよ、メディアのせいとも思えず、 DVD-VIDEOを作成するうえでなにか気にしなくてはいけないことが あるのでしょうか? TOSHIBAのHPでDisk Createrのソフトの注意書きをみていると DVD-VIDEOの編集及び作成はできませんと記載されていたのが すごく気になりましたが、DVD-VIDEOを作成できない ライティングソフトが世の中に存在するのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ動画DVD再生ソフト

    前のPCの、intervideo WinDVDはビデオカメラ動画再生時、 再生速度を遅くしても、それに連動して音声も遅くなっていました。  今度の東芝dynabook、corei7で、 windows media player が入っておりますが、ビデオカメラハイビジョン動画をDVDにいれ、 これをPCのmedia playerで再生時、動画再生速度を遅くすると 音声がでなくなります。通常速度に戻すと、音声がでます。  corel WinDVD pro2011を購入しましたが、これも、まったく同じ でした。  速度を遅くしても、連動して、音声も遅くなるソフトをご存知でしたら 教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • PCで焼いたDVD-R/RWが途中でストップしてしまいます。

    お世話になります。 PCのテレビ録画機能で録った番組を、DVD-Rに焼いて、DVDプレーヤー(東芝:RD-XS41)で再生したら、途中で急に再生がストップし、「ディスクをチェックしてください」とメッセージが出た後、勝手に再生を終了してしまいます。 DVD-RWでも同じことが起こりました。何度か再生しなおしてみても、必ず同じ箇所でストップしてしまいます。 その箇所をスキップしたり早送りしたりして飛ばせば、続きは見られます。 また、PCで再生すると、ストップせずに正常に再生できます。 使ったソフトは、DVD-Rは「TMPGEnc DVD Author 2.0」(試用版)、DVD-RWへは「InterVideo WinDVD Creator」(PCにバンドルされていたもの)を使用しました。 TMPGEncでこの現象が起きたので、ためしにWinDVDでもやってみたら、同じ現象が…という経緯です。 使用したメディアは、DVD-RはPanasonic、DVD-RWはmaxellのものです。 焼付け中に他の作業をしていたことは、原因のひとつに考えられるでしょうか?(インターネットとかOffice系など)。 何かアドバイスやヒントがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Videoから動画ファイルの作成

    HD&DVDプレーヤーで、DVD-videoを作ってるんですが、このDVD-videoからPCで再生できる動画ファイルを作成できないでしょうか? PCでの再生では、realplayerでもWMPでもなんでもよいですが、とにかく一つのファイルとして抽出したいのです。 DVDの中にはVOBなる形式のファイルが入っており、このままでもWMPで再生できるのですが、このVOBファイルだけをコピーしても動画ファイルではないですよね。でこういった質問をさせて頂くことにしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう