解決済み

XPで書き込んだCD-Rのデータがみれない!?

  • 困ってます
  • 質問No.264113
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (305/860)

WinXPで、CD-ROMドライブとCD-R/RWドライブの2つがついているPCを使用しています。
タイトルの通り、WinXPの機能を使ってCD-Rにデータを焼くと、その作業そのものは何のエラーも表示されず、終了するのですが、2つのドライブいずれでも、データがみれません。「ディスクを入れてください」といったメッセージが出たり、ずっと読み込み作業を繰り返していたり。
ちなみにB's Recorder GOLDを使ってデータを焼くと、何の問題もなくみれるので、ハード的な問題ではないと思われます。

同じハードを使っておきながら、こういう事ってあり得るのでしょうか? それともXPのライティング機能があんまり信用できないということでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは♪

もしかしたらXPのCD-RW書き込みでファイルが消えるというバグではないでしょうか。
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0405-J-9.html
お礼コメント
yama_x

お礼率 35% (305/860)

どうやらご指摘いただいた通りのようです。
参考URLに書かれていたバッチファイルをあてたら
解決しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-06 14:44:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6274/9998)

Q/それともXPのライティング機能があんまり信用できないということでしょうか?

A/ご名答。その通りです。WindowsUpDateは定期的にされてますか、溜まってませんよね。WindowsXPのライティング機能で特定の文字を使ったファイルをCDに焼くと読めなくなる。などなど、CD-Rのライティング機能に複数の深刻なバグがあります。
もし適用していないならこれが原因。

これは修正モジュールをWindowsUpDateで配布中です。まあ、これだけで済めば良いですがまた出るかもしれませんので、あまり信用はしない方が良いですね。何せ、インターネットエクスプローラなども未だに修正続出ですし・・・
お礼コメント
yama_x

お礼率 35% (305/860)

まぁ、バグのないソフトはないと言いますから仕方がないのかもしれませんが、もう少しきちんとデバックしてからリリースして欲しい物ですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-06 14:46:15