• 締切済み

USBの保存方法

つたない説明で申し訳ありません。 たとえば、パソコン上にあるフォルダの中に、さらにA,B,C,Dのフォルダがあり、それぞれ中に50ファイルほど入っていたとします。 普段はパソコンに保存してあるデータでの操作になり、フォルダAの2,3ファイル、フォルダCの5ファイル、というように、いくつかのデータを更新します。そのとき、変更したものだけUSBに保存したいのですが、やりかたが分からず全部更新してしまいます。 1つ1つのファイルが重く、時間もかかりますし、変更や追加したものだけ判別して上書きしてくれるような機能はないのかな?と思い質問させていただきました。 更新する度ちまちま保存するのは面倒ですし、作業が一区切りした段階で上書きしたいのですが・・・・。 パソコンはwindows7、USBは何種類か使っていますが、少し古い(3~5年)ものです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ga111
回答No.3

フォルダーを詳細表示にして(右)、変更日時順に並べ(中央ー小さな三角ークリック)ると、そのコピーすべきファイルは一番上に表示されます。それだけを、受け入れ側にコピーすればいいと思いますけど。

• bajutsu
回答No.2

Windows Vista以降であれば、OS標準でrobocopyというコマンドがあります。 http://amaotolog.com/backup/entry187.html これで、バッチファイルでも作ってデスクトップに置いておくと ワンクリックで作業が完了します。 コマンドプロンプトやバッチファイルが苦手と言う場合は フリーソフトの類を探した方がいいかもしれませんが…。

• nerimaok
回答No.1

大抵のコピー用のソフトにはその手の「更新されたファイルだけコピーする」機能が有ります。 私が普段使っているのは FastCopy です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695.html