- 締切済み
部品調整時期とは?EPSON製品の印刷不能について
- 部品調整時期とはEPSON製品において、プリンタの印刷不能が発生する時期を指します。
- 部品調整時期は、通常のレンタルやリースではなく、EPSON製品の持ち主自身が直面する問題です。
- この部品調整時期を過ぎると、プリンタの性能低下や印刷不能が起こる可能性があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17827)
排インクタンク(パッド)の交換時期になるとパッドを交換しただけでは直りません。 枚数を数えて何枚目になったら交換という設定なのでその設定のリセットが必要になります。 また、レーザーだと定着ユニットや搬送ベルトなどユーザーで交換が出来ない部品があります。 そういった部品の寿命時期が来ると部品の交換が発生しプリントできなくなります。
- 4G52GS
- ベストアンサー率71% (1969/2770)
プリンタの修理屋です。 これは質問なのでしょうか?クレームなのでしょうか? クレームであればメーカーに言うべきです。 ただ、通らない話です。 自動車だって、タイヤが摩耗してくれば安全には走れませんよね。 メカニズムとしては逆の現象ですけど、意味的には大きな差はありません。 長く使ったり、大量に印刷したり、特殊な使い方をすると必ず発生するもので、インクジェットプリンタの宿命です。 ただ、自動車のタイヤと一緒で、部品を交換すれば、以前と同じように使えるようになります。 自動車と違うのは、修理代が相対的に高くなってしまい修理に出す人が少なくなったこと、コストダウンでメーカーの部品の保有期限が短くなって、生産終了から5年で修理ができなくなる事です。
- ak-pp98
- ベストアンサー率64% (44/68)
説明が少なすぎましたので、補足いたします。 このメッセージが出て、プリンターが動作しなくなった場合の対処方法は、 2択です。 1.メーカーが修理を受け付けている場合 メーカーの修理サービスの中から、ご自身の環境に合った物を選択し、有償修理を受ける。 引取修理サービス、送付修理サービス、持込修理サービスの中からの選択になると思います。 2.古い機種で、既にメーカーが修理を受け付けていない場合 この場合は、私も含めて一般人には手の施しようが有りませんので、新しい機材への 買いなおしになります。 エプソンの修理サービスの詳細URLを貼っておきますので、お使いのプリンターが まだ修理対象機種かどうか、確認してみてください。 機種毎に価格が設定されています。
- ak-pp98
- ベストアンサー率64% (44/68)