• ベストアンサー

先天性の障害児がいじめられていたが親には隠していた

先天性の障害児がその障害が元でいじめられていたが、親には知られないように行動していたとします。 結局は発覚してしまった時、親御さんはどんな気持ちになると考えられますか? どういう行動に出ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.6

>どういう行動に出ると思いますか? 僕であればですが、 まずは子供をソファの横に並んで座らせます。この座席の位置にも意味はありまして、心理学によるものです。対面に座りますと威圧や緊張を招きかねません。 ゆったりとした雰囲気づくりをして、静かに「(僕は)そんなに頼りにならないか?」と聞きます。 実際にはそんなにストレートではないかもしれません。 僕の経験から話し始めるでしょうね。当時の僕には相談できる保護者はいませんでした。 しかし、子供には僕も妻も居るのですから、なんでも言ってくれないと寂しいじゃないかと伝えます。 子供の話をじっくり聴いてから適切な対処は考えます。 僕も障碍者なので敢えて申し上げますが、障碍者をイジメるなとなってしまえば子供のことですからイジメは拡大化し陰湿化しやすいんです。大人でもそうした人はいます。 ここは慎重に対応したいところです。 「親がどんな気持ちになるか」 子供との信頼関係を築けていなかった自分を情けなく思います。 因みに、僕たち夫婦に子供はおりません。 ご質問文(「考えられるか?」「思うか?」)からしまして子供を持たない夫婦であっても回答する権利は認められていますよね?

05051036
質問者

お礼

相談しやすい、気持ちをオープンにしやすい雰囲気作りは大切ですね。 >障碍者をイジメるなとなってしまえば子供のことですからイジメは拡大化し陰湿化しやすいんです。 そうですね。イジメに関する正論は、他人ごとだから言える綺麗事としか思えないものが多々あります。 責められたり罰せられるから仕方なくやめてるだけで、本心から納得してやめようという方向には向かわないと思います。 私も障害や持病に絡む様々な拒絶を経験してきましたが、偉そうな人が振りかざす綺麗事など通用しないものでした。 >回答する権利 はい、あります。 あくまでも仮定の話なので。 子を設けたという実績が無かったり、障害者やその親ではない、そんな立場の違いを持ちだして発言を否定するのは最低だと私は考えています。 違いがあるからいじめるってのと大差ないでしょう。 (回答者を絞り込むそれなりの理由があるケースもいくらでもありますが…) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3 他の回答者様への補足も読みましたよ 私、ひつこいですが独身なんで説得力に欠けますが... もし、そういう行動されたら「何悩んでんの~?」って笑って飛ばします それぐらい親はしっかりしていないと子供が余計に凹むと思うんです じっくり話し合うか、気分転換で旅行にでも出掛けるか? どうするでしょうね? ただ言えるのは「そんな風に産んでごめんなさい」と親がメソメソしてたらダメ!! 「あとは任せとけ」の精神ですね

05051036
質問者

お礼

笑い飛ばす、そういう力強さは大事ですね。 後は、任せとけと言って安心させられるだけの信頼関係も。 私がいじめられてた時、親も教師も徒に正論振りかざして加害者を怒らせ、『○○のせいで怒らせた』という不満を募らせるばかりでしたから、そういう意味でも親には言えませんでした。 説明で時間食われることそのものが不満につながってましたし。 回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

親御さんは 悲しくなるでしょう 怒るでしょう 中には 御自身を攻めてしまう方もおられるでしょうね。 「私が この子を産んでしまったんだ。。」とね 私は それはして欲しくないですが。。。 保護者会 教育委員会 学校に連絡して 生徒全員に 教育してもらうでしょうね。 学校は それでも続いても 公表はしないでしょうね。 完全な 閉鎖空間ですし 教頭・校長は昇進できなくなりますからね。 その時は 怪我やアザがあれば 写真に残し 医者に行き 診断書を貰い 児童相談所と警察に相談か告訴します

05051036
質問者

お礼

障害児となるかどうかはほとんど運といえるケースが多いとはいえ、やはり自責の念を抱いてしまいますね。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

他の回答者様への補足も入れ終えてから重要な要素の聞き忘れに気づきました。 他の回答者様もここを見てくれる可能性にかけて書いておきます。 どういう行動に出るか? これはイジメの対処、というのではなく、知られないように行動していたお子さんに対してどうするか、ということでした。 どういう言葉を掛けるか? どういうケアをするか? 辛かったね、といって抱きしめるとか。 子供がそんなこと気を使わなくていいの! と怒鳴るとか。 >親には知られないように行動していた この点を踏まえた解答が欲しかったのです…。 この点に焦点を当てて、改めて考えをお聞かせ願えますでしょうか。

回答No.3

そら、凹みます 独身の私が言うのもなんですが、いざとなったら親の出番だと思います 保護者会でもなんでも出て行きます そして事実を説明します

05051036
質問者

お礼

やはり、親としてはこういう行動に出るでしょうね。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

>親には知られないように行動していた この点を踏まえた解答が欲しかったのです…。 この点に焦点を当てて、改めて考えをお聞かせ願えますでしょうか。

• KoalaGold
回答No.2

うすうすそういう事もあるだろうと思っていたが、そうかついに来たか、と。 健康に産んであげられなかった罪悪感も刺激され申し訳なく思う。 子供達は敵ではない。普通と違うものに異常な反応を示しているだけだから、どうすべきかを考えて認められる社会にするにはどうしたらいいか教室や学校で一緒に考える機会を持ってもらう。 行動としては、学校に身体障害者のグループを招き、全校の前で体験談を話してもらう。その後クラス会で意見発表会。 いじめた人たちを糾弾するより全員で結論を話し合わせた方が得策。 うちの息子が6歳で英語を話せないアジア人のハーフという言語と人種の二重のいじめにあった時の教師の対応がこれに近く、 いじめっこを糾弾することなく解決しました。親としては先生にお任せで怒鳴り込むこともなく静かに終わらせました。 子ども本人が行きたくないという時は心を守るという意味で学校を休ませて一緒に遊びました。

05051036
質問者

お礼

やはり覚悟はしているでしょうね。 そして、ほとんど運とはいえ、健康体に産んであげられなかったことに自責の念を抱いてしまうでしょうね。 そして休ませるのは重要ですね。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

>健康に産んであげられなかった罪悪感も刺激され申し訳なく思う。 親はこう考えると思うからこそ、先天性の障害児は自分がいじめられていると親に知られたくないのだと思います。 (私がそうでした) こういう理由だったと知った(予想してしまった)時どう感じるか? ここも聞いてみたいです。 よろしければ、考えをお聞かせ願います。

• jacal09
回答No.1

児童相談所に事実を告げる、警察に連絡警官と親子で虐めをした家庭を訪問、虐めっ子に我が子を虐めた事を認めさせ謝罪をさせ二度と虐めをしない言質をとる。(警官が証人となる)

05051036
質問者

補足

先天性の障害がもとであるかどうかは、親御さんにとっても関係ない、ということでしょうか?