• ベストアンサー

先天性の障害児がいじめられていたが親には隠していた

jacal09の回答

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.1

児童相談所に事実を告げる、警察に連絡警官と親子で虐めをした家庭を訪問、虐めっ子に我が子を虐めた事を認めさせ謝罪をさせ二度と虐めをしない言質をとる。(警官が証人となる)

05051036
質問者

補足

先天性の障害がもとであるかどうかは、親御さんにとっても関係ない、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 先天性の障害児がいじめられていたが親には隠していた

    先天性の障害児がその障害が元でいじめられていたが、親がそのことを知ったら自責の念に苦しむだろうと考え、親には知られないように行動していたとします。 結局は発覚してしまった時、親御さんはどんな気持ちになると考えられますか? どういう行動を取りますか? なお、質問の趣旨はいじめにどう対処するかではありません。 親を苦しませまいとして子供が辛い選択をしていたことに対してどう思うか? そういう選択をしていた子にどう接するか? どういう言葉をかけるか? これについての考えをお聞かせください。 前回質問した時は、いじめへの対処がメインとなってしまったので…。

  • 先天性の障害のある動物はいるのか

    人間はよく先天性のもので(遺伝とか薬とかの副作用とかで)障害を持ったこどもが生まれますよね? 動物でそういう動物を見たことがないんですが、 そういう先天性の原因で障害を持った動物って いるんでしょうか。 ネコでもイヌでも魚でもなんでもいいです。 今まで一度も見たことがなくて疑問に思っています。 交通事故なんかの後天性の障害は含めません。

  • 先天性障害児

    こんにちは。私の友人のお子様が(昨年末出生)アペルト症候群という先天性の障害をもって誕生いたしました。 当初、ご両親は悲壮な気持ちで複雑な思いをされておりましたが、今は前向きに分け隔てなく接しようと落ち着いてこられています。 ネット上でいろいろアペルト症候群について検索できるのですが、今後の医療費および経済的な問題など(側面的観点)、そういった難病をもたれている方々に対しての公的支援はどのようなものがあるのでしょうか?また、どのように申請を行っていけばよいのかお教えください。 ちなみにこの病気は「育成医療給付対象疾病」に指定されているみたいですが、まだ他に何かに指定されているというようなことは無いでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。 追記:お子様は鳴き声も大きくとても元気だということです。

  • 野生での先天的障害を持った動物の誕生について

    野生の動物は先天的に障害等がある子供が生まれた時、一般的にはどうしてるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 先天性の知的障害者は何のために生まれてくるのか

    知的障害者が生まれてきて心から喜ぶ親はいないと思います、よっぽど余裕のある人でないと悲しむだけです、生まれてきた本人たちも自覚の無いままにみえます、何かを教えに生まれてくるのなら、健康に生まれても後に障害を負う人は沢山います、

  • 先天性障害を持つ彼の子供産むべき?

    はじめまして。 私は22歳の女です。私には先天性障害(右手だけの中3本がない裂手だと思います。)をもつ彼氏がいるのですが。 将来結婚を考えていて子供をもつべきか悩んでいます。 現在妊娠しているのではないのですが将来どうすればよういかいつも考えるのですが、毎回どうどうめぐりで答えがでません。 どうして私が悩んでいるかというともし私の子供が障害を持ってうまれてきたらうまく育てられないと思うからです。うまく育てられない私をみて彼氏は傷つくのでは?と思ってしまいます。 もし健常者として生まれたとしても将来その子が結婚となったときに相手の親からいろいろな目でみられるのでは?その子が傷つくのでは?と思ってしまいます。 将来もつ子どもの障害のことについては彼氏と話したことはありません。彼氏を否定している内容だと思ってしまい口にだせないのです。 ただ、彼氏は将来子供はほしいが私がほしくないならそれでよいとゆってくれています。 子供は好きではないですがやはり大好きな彼氏の子供なのでほしいと思うのですがリスクが大きすぎてなかなか答えが出ない状況です。 私が調べたものなのですが裂手はまれに優性遺伝を示すとのことで60%は原因不明らしいです。彼氏には兄がいるのですが両親、兄ともに健常者だと思います。 障害を持っている方が見たら絶対に良い気分しないと思います・・・ ごめんなさい。ただキレイごとではなかなか踏み出せなくて迷っています。 みなさまはどう思われますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

    知的障害や精神障害者は遺伝もありますか? 後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが… 精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど) 私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

  • 先天性の身体障害者2級でも生命保険入れますか?

    先天性の脳性麻痺で下肢に障害があり、多少歩けますが車椅子を基本とした生活をしています。 身体障害者2級の手帳を持っています。 入れる生命保険はありますか? よろしくお願いします。

  • 私は感性がおかしいのでしょうか?先月親の癌が発覚し

    私は感性がおかしいのでしょうか?先月親の癌が発覚しました。ステージ4の膵臓癌で発覚する前から体の不調は訴えていました。 ですがうちは私が発達障害を抱えているため就職もなかなか出来ず、今はある職場で働かせてもらってますが日払い500円程度でどうも生活はやっていけず、親に養ってもらって生活でキツキツで苦しいです。 勿論欲しい物もなかなか買えないので援交ばっかりして金を稼いでいて、親が体の不調を訴えだした時も生活があるから病院に行かず、その時も私自身お金はあるのに金を出すのが嫌で親に病院へ無理矢理にでも連れて行かせませんでした。 それで後々症状が重くなってきて耐えきれなくなって癌発覚。 その時も私が一番先に思ったのは親が死んだら私はグループホーム入らないといけないんじゃないか、そんなの嫌だという気持ちが思い浮かび、親が死ぬ恐怖は感じませんでした。 つい最近も母の日ということでカーネーションを買おうか悩みましたがどうせ死ぬ人間に金使うなんて…と思って惜しくなり結局買わないまま、親に何もしていません。 親がいなくなるのは悲しい気持ちもありますが親より自分の方が大事で、親がいなくなるより彼氏がいなくなる(今はいません)事を考えた方が凄く悲しくて恐怖心に襲われていました。 私は片親でどんなに辛い時もいつも親が支えてくれていました。貧乏なのに若い時から貯めてた貯金を崩してまで航行は私学に行かせて結局辞めたり、自分の欲しい物は買わずいつも無理して私の欲しい物を買ってくれるような親でした。でもいつも私に叱る時、気に食わない時は何事も障害者という言葉を使って叱ってきていました。 例えば私が暗い音楽を聞いてると「そんな曲好むとか障害者の特権やなー変なもの好むっていうしー」とか言ってきたり、「誰も障害者のあんたなんか好きになる男なんかおらんやろ」とか言われた事もあり、今でも親に障害関連の言いがかりをつけて言われた言葉は消えません。悪気は無かったのでしょうが。 親が毒親だったらそう思っても仕方ないかもしれませんが、私の場合は親から愛情を注がれて生きてきたと思ってます。でもいざ母の生死の前にいるというのに母に対して一緒にいてあげたい、喜ぶ事をしたいという気持ちが湧きません。 それより親はもう死ぬんだから早く整形してこの気持ち悪い私そのものを変えて男性に愛してもらおうという気持ちの方が強いです。 親の愛情よりは別の誰かからの愛情を渇望してしまっています。 こんな状況なのに親に情をかけない私はおかしいですか?自分でもそんな自分に腹が立ちます

  • 発達障害の親の毒親基準

    発達障害児者の親で、「ちょっとは人を思いやったらどうなの?」と言う親は、いわゆる毒親になるのだと思いますか…?? 発達障害のある友人が、発達障害があって頭が回らないから配慮ができなかったり悪意のない行動に、親がそういう言い方をするのは毒親なんじゃないのか。普通、子供が発達障害があると昔から分かっているのだし、むしろ親が配慮すべき。 と言っていて、気になりました。