• 締切済み

好物のメニューを教えて下さい!(完了期)

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。食事のほとんどを手づかみで食べています。(手を出すと嫌がって口を開けないので)歯は奥歯も生えてきており、固いものでも上手に噛んでいるようです。  ムラ食いや好き嫌いもかなりあるのですが、できるだけ食べなくても色々なメニューを出すようにしています。  しかし、メニューがだいぶマンネリ化してきています。    この時期子供さんが好物だったメニューを教えて下さい。作ってみようと思います。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.4

もう固いものでも食べるなんて羨ましいです。 子供はカリカリしたものが結構好きみたいで、うちは野菜が嫌いですが小さい春巻きにみじん切りしたたくさんの野菜とミンチ(鳥ミンチ・牛乳・卵・パン粉混ぜて柔らかく)してあげたり、から揚げもミンチ団子を揚げて(塩・片栗粉)あげてました。が、今日食べても明日食べるってあるみたいなので、少しずつを冷凍し、あとは簡単に納豆や味噌汁・トマト(ちょこっと塩かけると甘くなるそうです)を出すと何かは食べましたよ^^ すっごい手間がかかりますが、鳥ミンチ団子は多めに作って冷凍するとスープやから揚げなんかに使えました。 お子様メニューも一通り作ってみて、応用を考えるのもいいかもしれませんね。 うちは2歳前ですが、まだまだ完了期のものを食べてます。互いに頑張って、たくさん食べてくれるように作っていきましょうね。

noname#6510
質問者

お礼

ほ~んと、食べたり食べなかったり・・・が困ります。春巻きはまだチャレンジしたことがありません。是非作ってみたいと思います。冷凍できる鳥の団子も便利ですね。  回答ありがとうございました。

• sumo
回答No.3

ハンバーグなんですが、ミンチよりお豆腐を使って作ると食べやすいみたいですよ。  参考までに。

noname#6510
質問者

お礼

豆腐は好きなので豆腐ハンバーグためしてみます。ありがとうございます。

• miumiumiu
回答No.2

1歳2ヶ月だとだいぶん食べれますよね。 こちらのサイトとか参考にしてみてください。 http://www.rinyushoku.com/recipe-4.html うちはうどんが大好きでした!! 十数年たっても相変わらずうどん好きです♪

参考URL:
http://www.rinyushoku.com/recipe-4.html
noname#6510
質問者

お礼

うどん、うちも好きです。しかし、野菜はのけて食べてしまいます。  昨日好きだったものを今日は見向きもしなかったり・・・ですが、うちもうどんは今のところ長いあいだ好きみたいです。  回答ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

オムライスとかハンバーグがすきです。

noname#6510
質問者

お礼

チャーハンは好きなので、今度オムライスもチャレンジしてみます。ハンバーグは、以前食べなかったので、してないのですが、また作ってみたいと思います。  ありがとうございました。