• 締切済み

恋愛は向いていないんですかね

タイトルの通りです。なんとなく、自分には向いていない気がします。 聞けば巷では好きになった人がいれば毎週のようにデートに誘い、頃合いを見て正式に付き合うとか。 その後も最低でも週1回は会って親交を深め、お互いの家を行き来する頻度が増え、同居し始め、結婚するとかしないとか。 自分の場合、休みの日はなるべく家でじっとしていたいし、仕事も持ち帰らなければなりません。 たまの休日も一人で買い物するのが好きで、洋服なんかも自分の感覚で選びたいので、友人をさそうこともあまりありません。 それ以前に、これまで好きになった人や仲の良い友人、家族でも毎日毎日会いたいとは思いませんし、 一人でいる時間も自分には必要だと感じています。 その他毎日メールを送ったりするのも正直面倒だし、話すこともそんなにありません。 行為を持った人をデートに誘っても「この話はふさわしくないな」「この店はダメかも」「つまらなそうな顔だな」 など、全く気が休まりません。率直に言うと楽しくないです。 さきほどのメールではありませんが、話そうと思っていた話はすぐに底をついてしまうし、 言葉を選んでいる間に長い長い沈黙で気まずくなります。 でも、世間ではこれを楽しんでいるそう。自分との隔たりがあるなあ、と思います。 誤解の無いように言うと、女性と付き合ってみたいという気持ちは人並み以上にあると思います。 もう周囲でずっと独り者なのは自分だけで辛いですし、付き合ったら楽しいのかなとは思うことがあります。 しかし、野球が好きでも絶望的にセンスがなければ草野球もできないように、恋愛も向いてない人はいるもんなんでしょうか。 また、同じような感覚の人はいるんでしょうか。

みんなの回答

• yuripino
回答No.7

No.6 補足です >ただ二歩目で二の足を踏むかどうか、そこが向き不向きなのかなあと思います。、 向き不向きがあるとしても、やってみなけりゃわからないでしょ。 そもそも一度や二度ですんなり上手く行って・・なんてあるはずがないですよね。 アタマで上手くいく想像して、その通りじゃないとイヤになってしまっては、先に進むことも出来ません。 キチンとやろうとする気持ちが強い、真面目なタイプなんでしょうね。 人と人が触れ合い、ぶつかり合う過程では、みっともなかったり、恥ずかしかったりすることばかりです。 ダメだと思わず、思い切ってぶつかってみてください。 (私も若いころ何十回も振られて、イヤになってヤケおこしてグレて(?)いたとき、ふと今の妻に会いました。 それまで悩んで迷って、上手くいかなかったことが嘘のようにトントン拍子に進み、上手く行く時ってこういうもんなのかなと思いました。もちろん今、幸せですよ。)

• yuripino
回答No.6

他の回答者さんがみなさん良い回答なので、私からはひとつだけ。 恋は「しなくちゃいけない」からするわけじゃない、「落ちる」ものです。 意図せざる落とし穴に似ています。 向き不向きの問題ではない気はします。 今は独身を謳歌している人が多いです。 ひとりでいる、それも良いんじゃないですか? 誰かと一緒にいたい。そう思ったら、恋の第一歩です。 >野球が好きでも絶望的にセンスがなければ草野球もできないように いいえ。何事も、自分が楽しめれば、ヘタでも出来ます。 恋も一緒かと。 まずは自分の人生、楽しみましょう。

clain4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるもの、だと理解しているつもりです。 ただ、周りは別れたらすぐ次の人を見つけるもんですから。 「ひょっとして自分は、物凄く高望みをしているんじゃないか?」と思ったりもします。 第一歩は誰にでも多かれ少なかれあると思うんですよね、実際のところは。 ただ二歩目で二の足を踏むかどうか、そこが向き不向きなのかなあと思います。、

noname#214123
回答No.5

再度回答します。 彼女ができたのは、29歳の誕生日直後に ほとんど面識のない仕事場の女性から 「紹介」されました。 とっても地味で大人しい子でした。 合コンでもこのような人は来ていましたが、 ダントツ大人しかったです。 よく紹介の話に乗ったな。っと思いました。 彼女と友達2人と私の「女3人と私」で居酒屋に行きました。 わたしは、彼女には好かれていないっと思ったのですが、 仕事中に私の携帯にメールが来たんです。 「犬の散歩をしていたら、モグラがいた」って。 モグラの写真を送ってきたんです。 次の日、「オケラ(ものすごく珍しい虫)がいた」っと言って、 また写真付きでメールが来たんです。 その次の日も「犬が水たまりの水を飲んでます。大丈夫かな」 っと写真付きでメールがきました。 その時に思ったんです。 この人は、私にメールをするために、わざわざなにかネタを むりやりみつけては送ってきてくれているってことに。 それで、その日から4日間連続晩御飯に誘いました。 そして、仕事が忙しくなったので、たまにメールする程度でしたが、 それから2週間たって夜中に告白しにいきました。 私も会話は好きですし、人を笑わせることがすきです。 ただ、自分1人の時間も好きです。 人とずっと一緒にいることは嫌いです。 それは今でもです。 彼女のメールが激しすぎて、もうメールはしたくない。 っと最初のころは彼女をなかせましたが、 2年、3年、と経つうちに、全く彼女の方からメールが来なくなりました。 私のほうからばかりメールを送るようになりました。 今じゃすっかり私の方が寂しがり屋のようになっています。 質問者様のペースや気持ちを理解してくれれば、 付き合うことはさほど苦にもならないと思います。 理解されるまでは、地道な話し合いと妥協が必要かもしれないですね。 あまり深く考えない方がいいと思いますよ。 人それぞれ付き合い方ってありますから、周りと同じじゃなくても 全然いいと思います。お互いがそれで納得しているんですから。

clain4869
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 すごく素敵な出会いですね。一発で惚れたんですねえ。 きっとその彼女様はすごーく頑張ったんだと思います。見習いたいもんです。 お互い好きなら話し合いや妥協も成立するんですけどね、生憎人に好きになってもらったことが ないものですから。

回答No.4

私も友人とはたまにしか会いませんし、一人が楽で好きです。 買い物も絶対1人! 休みも家にいたりします。 でも恋愛はまた別。 毎日連絡もとりますし、 付き合いはじめは結構な頻度で会います。 やはり、恋愛だけは全く別物だと思います。 だって最初はドキドキしたり、ときめいたり、疲れも忘れ、ただ楽しいからです。 連絡するのがめんどくさいのは、そんなに好きじゃないからだと思いますよ。 顔がタイプでも、デートしてみたら、なんか違うと思ったりしますし。 きっと相性の問題。 一緒にいて楽しい!がまず最優先ポイントではないでしょうか。 まずはご自分が相手に夢中になるかどうかだと思うのですが。

clain4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、自分の中では相当好きになったってことは結構あるんですけどね。 結局最終的にはフラれているから「ただ楽しい」ってことは無いんですけども。 好きすぎて言葉を選びすぎてしまう、誘うのも怖い、ってことは普通、無いもんなんですかね。

回答No.3

恋愛に向く、向かないは、あるかもしれません。 でも、人を好きになることはそれとは話が違うと思います。 人を好きになることは自然です。 ただ、その人を中心に生活が回ることがイヤだっということなら、 質問者様のペースで付き合っていけばいいと思います。 そのことを理解してくれて付き合ってくれる人もいると思います。 野球が嫌いでも、野球部に所属しているやつもおります。 それにヘタクソでも、野球が好きならいいんじゃないでしょうか。 恋愛下手でも彼女を好きならそれでいいんじゃないんでしょうか。 不器用な姿で振舞うことがそんなに格好悪いこととは思いません。 私もそうでしたよ。 29歳の時に「彼女はいらない」っと宣言しておきながら、 直後に彼女ができました。 6年間以上、合コンを毎週のようにやり、そして色んな女性とデートをしても、 彼女は一人もできませんでした。しかし、ものすごく楽しい時間でした。 みんなで遊ぶ時間以上に、1人の時間がすごく好きでした。 1人で服を買いに行く、音楽を聴く、映画をみる、とにかく街にでる。 そのような時間が好きでした。 なので、彼女ができたときは、メールが面倒くさいと言いましたし、 会っても「泊りはイヤだ」っと言ってました。 しかし、今ではすっかり彼女がいないとなにもできなくなっています。 人って変わるものです。

clain4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のペースに合わせてくれる人がいればいいんですけどね。 野球部で下手くそなら補欠でトンボかけでもしときゃいいですが、相手が要ることですからね。 恋愛の常識というか、マナーを遵守できないと焦って、焦るとますますダメになります。 僕も奇跡的に相手が見つかれば、変わるんでしょうか。 「できたら大切にしよう」(皮算用な上に恥ずかしいったらありゃしない)なんて思ったりはするんですが。 面白いことがあれば伝えたいと思うし、メールも苦手なりに頑張れます。 ただ、とにかくつまらない思いはさせたくないなあという意識が前に前に出てくるんですね・・・。 もしよかったら、お相手とはどういった出会い方をしたか教えていただけたら幸いです。

• k_ringo
回答No.2

お気持ちわかります。 私も自分が恋愛に向いていないと思っている人間の一人です。 友人や家族曰く、私には少し変わったところがあるのだそうです。 それが原因かはわかりませんが、今まで恋愛というものがうまくいったことがありません。 この年で初めて、やっとの思いでお付き合いできた人には、ひと月足らずで一方的に連絡を遮断され自然消滅させられました。あとから彼にとって私は元々二番手で、本命と付き合えることになったから捨てられたのだと知りました。 質問主さまと同じように一人の時間が好きで、休日に友人を誘うことも少ないです。 さすがに性別のせいか、おしゃべりは大好きで話題に詰まることはあまりありませんが…。 こちらからアプローチしても報われたことは一度もありません。 友人に相談すると「普通にしていれば、そのうち…」と言われます。その「普通」すらまともにできない自分に劣等感を抱いています。 テレビから流れてくるラブソングに共感もできないのです。何せ「普通」の恋愛を知りませんから。 恋愛下手って、辛いですよね。 大した悩みじゃないと笑い飛ばされたりしますし(恋愛が普通にできる人からすればそんなことで悩む理由がわからないのでしょうが…)。 みんなが「普通」と言うお付き合いを一度でいいからしてみたくて仕方ないです。 まとまりもなければ回答でもなんでもない文章になってしまいましたが、同じ心境の方がいていてもたってもいられず書き込ませていただきました。 質問主さまに素敵な方が現れることを願っています。

clain4869
質問者

お礼

女性ですか?異性のご意見は参考になります、回答ありがとうございます。 自分も変わってると言われることがたまにあります。 幸か不幸かそういった辛い体験はありませんが、自分の場合誘うのが一苦労で付き合うまでこぎ着けたことがそもそもありません。 別の方のお礼にも書きましたが、自分もおしゃべりは好きなんですよね。 ただ、「女性の好みそうな話題」「オチを付ける」「順序良くわかりやすく・・・」と考えだすとからっきしです。 友達ならそれでも大丈夫なんですが、女性と2人という場合張り切りが空回りしてしまって、ダメですね。 「誘った手前、退屈にさせちゃダメだ」「わざわざ来てくれたんだから」こういうのもありますね。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

要は人ですからね。 小説やドラマ、映画の世界は脚本があり営業、興行上観てる客が喜び、悲しみ、悔しがり果ては 勃起するように用意周到に出来ている。 だけど現実は用意周到にされていない。 苦しみますもんね。 お金払って終りのエンタメじゃあないですし。 自分の時間も限りがあり 恋愛なんかで自分のキャリアに遠回りする事もあるかもしれないし 転んだりするかもしれないし 果ては 潰されてしまうかもしれない。 そんな恐怖や不安とともに恋愛するんだったら 始めからしない方が良いと思うようになるし だけど 性欲はある。 その自己矛盾に苦しんでるんだよね? わかります。 人と付き合うと良い事も悪い事も付き合わなきゃいけないし それが面倒くさいし。 そんな自己責任じゃあないところまで責任負わされるのはまっぴらだし。 >野球が好きでも絶望的にセンスがなければ草野球もできないように、恋愛も向いてない人はいるもんなんでしょうか 野球(性欲) >絶望的にセンスがなければ草野球もできないように、恋愛も向いてない人はいるもんなんでしょうか 人付き合いなんだろうなと思います、わかります。 冒頭にも言ったように 人って次どう来るか読めないし わからないし 不安になるし そればっか考えて不安になって夜も眠れなくなるかも知んないし・・・ という事だと思います。 深~い深い悩みだと思いました。 これって女に興味がなくなるまで(そんな事が死ぬまであるのかわかりませんが)永遠に続くモノだと絶望してこの回答を終わらせたいと思います。

clain4869
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 分かっていただけますか? うーん、自分の場合人付き合いが嫌いとか苦手ってこともないんですよね・・・ 友達は少ないけどいますし、男女問わずお話するのは好きです。数少ない自慢ですが、 「面白い」なんて言ってくれる人もいるんですよ。 ただ、恋愛となると。 恐らく定期的な関わり、というところがネックなのかなと思います。 友達なら会いたい時に会えばいい、嫌なら断ってもいいという(ことばは不適切かもしれません)ゆるさがあります。