恋愛初心者に助言をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 女子大生、19歳の私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいますが、どうすればいいかわからず困っています。
  • 夏休み中は毎日会えていた彼氏と、学校が始まってからはほとんど会えていません。また、最近は私からのメールが多くなっています。
  • 彼は草食系でシャイな人ですが、一緒にいると落ち着くし、楽しい時間を過ごすことができます。彼の行動から、私に関心がなくなったのかとネガティブに考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初心者に助言をお願いします!

女子大生、19歳です。私には付き合って4ヶ月になる彼氏(学科は違うけど同じ大学に通う同級生)がいます。 人生で初めてできた彼氏なので、どうしたらよいのかわからないことばかりで困ってしまい、質問させていただきました(>_<) まず、気になっていることをまとめます。 ・夏休み中はお互い同じ講座を受けていたこともあり、毎日会っていた。デートも何度かした。しかし学校が始まってからはほとんど会えていない。 ・付き合って間もない頃は頻繁に彼からメールをくれたが、最近はほとんど私からメールを送っている。(メールをすると比較的早めに返信してくれる) ・数日前に彼が私の家に遊びに来てくれて、夜中の1時頃まで一緒にいたのに、指一本触れてこなかった…(涙) ・以前明け方まで彼の家にいたときも同じような感じで、最後の最後(ほんと別れ際)にキスしただけだった。 ・なのに「今度俺の家に泊まりにおいでよ」と言われている。 連絡をあまりしてくれなくなったことと、家に遊びにきてくれたときの行動から、彼は私に関心がなくなってしまったのかな?と考えてネガティブになってしまっています(/_;) 共通の友人いわく、彼は草食系でシャイで寡黙な人らしいのですが、一緒にいると落ち着くし、彼といる時間が楽しいので彼のことが大好きなんです。 彼は何を思っているのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 私は良い彼だな~と思いましたよ。 まだ、お付き合いして4ヶ月。 簡単に手を出したくない。 もっと慎重に大切に丁寧に向き合って信頼関係を築いて行きたい。 彼はこんな風に思っているのではないでしょうか。 そもそも、興味が失せている彼女に対して「今度俺の家へ泊まりにおいでよ。」 なんて絶対に言いませんし、キスもしませんよ。 興味が失せていたら長時間を一緒に過ごすのが苦痛ですらあるでしょう。 興味が失せたどころか、彼は質問者様の事を大切に思っているのでしょう。 メールに関しては、何度もここでアドバイスしているのですが。 一般的な男性はメールなんて全く重要視していませんよ。 単なる連絡手段(ツール)くらいにしか考えていません。 そもそも男性はメール嫌いが多いです。 お付き合いする前や間もない頃は【無理して頑張って】メールをマメにする 男性は多いと思います。 しかし所詮、長続きはしませんよ。 元のペースに戻って行きます。 それに「もう無理して頑張らなくても分かってくれるでしょ?」となってしまいます。 その辺は男性の身勝手なご都合主義な部分もあるのですが。 それを女性は「最初は沢山メールしてくれた。」「今はしてくれない。」 「私に興味がなくなった? 気持ちが冷めてしまった?」と不安になってしまう のですね。 草食系でシャイな彼は【まだ】4ヶ月。 これから少しずつ、一歩一歩大切に、慎重に、丁寧に・・・・と考えているのだと 思います。 もう少し彼を信用してあげて良いのではないですか? 質問者様の不安感は彼に伝わります。 質問者様が不安感を抱えて不安定な接し方をしていると、彼も不安になってしまいます。 笑顔で自信を持って、彼を信じて、少し甘えてみてはどうですか? 本心の本心は・・抱きしめたくて、キスしたくて・・・ウズウズだと思います。 理性で、きちんとコントロール出来る彼です。 「大好きだよ~~」という気持ちでぶつかって行ってもしっかりと受けとめて くれると思いますよ。 お幸せに~~♪

yan-log18
質問者

お礼

大好きな彼のこと、よい彼だと言っていただけてとても嬉しいです。連絡をくれなかったり、あまり触れてくれないことは少し寂しいですが…もっと自分の気持ちも伝えつつ、より信頼しあえるような関係を築いていきたいと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

いい相手ではないですか。 お互い19歳(かな?)。その年頃の男の子は性欲の固まりで、女性と見ると見境がつかないものです。それなのに自制して、キスぐらいにとどめている。なかなか出来ることではありません。あなたを大事にしているのでしょう。 泊まりに来いと言うのは、あなたと過ごす時間が楽しいからです。ほかの理由はありません。 年齢にかかわらず男と言うものは、女のように絶えずぺちゃぺちゃおしゃべりしたり、長電話したりはしません。メールだって、用事があるときにしか出しません。男はそう言う動物なのです。 お互い一緒にいると楽しく感じる。それが一番です。楽しくない人と一緒にいても楽しくはありません。自信を持って下さい。

yan-log18
質問者

お礼

私は彼とおしゃべりしている時間が何より楽しく、幸せです。私がそう思えているのは、彼も同じような気持ちでいてくれているからだと思いたいです。もっと自分に自信を持ち、また彼のことを信じてみようと思います。回答ありがとうございました!

回答No.2

逢って無い事に不満なら「逢いたいな」ってメールしたらいいです 指一本触れて来なかったのが悲しい、寂しいと思うなら、自分から触れたらいいですよ。 何してたのか知りませんが、二人だけの空間で隣に座って無いなんて事ないですよね。 前より連絡を余りくれなくなったなと思ってるなら「最近余りメールくれないね」って言っていいです 何考えてるのかと、考えても超能力が無ければ解りません。 自分の気持ちをそっと言い、相手の気持も聞いてみましょう。 たまには、とても好きってメールしたりしてます? あっでも絶対「私の事好き?」は聞いてはいけませんよ~

yan-log18
質問者

お礼

2人で同じ空間にいるときは、たいていずーっとおしゃべりしてます(^_^;) 自分の気持ちをもっと伝えてみようと思います。回答ありがとうございました!

回答No.1

彼も同じように人生初の彼女なのではないでしょうか? なので、 ・学校が始まってからはほとんど会えない。(=会うタイミングがなかなかとれない。) ・最近はほとんど私からメールをしている。(=メールに何を書いていいのか分からない) ・夜中まで家にいても指一本触れてこなかった。(=触れたいけど、触れたら嫌われるかな?どうしよう・・・) ・明け方まで一緒にいても、キスしただけだった。(=明け方になって、やっと勇気を振り絞ってキスだけすることができた。) ・「今度泊まりにおいで」と言われている。(=もっと勇気を出してみよう!) という感じではないかと思います。 彼がシャイなら、貴方が積極的になればいいのではないでしょうか?

yan-log18
質問者

お礼

恐らく彼も恋愛経験は乏しいほうかと思います。 彼の行動について、詳しく分析していただきありがとうございました。 今度会えたときには、もう少し私も積極的になってみようと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛対象として見られているのか、それとも利用されているだけ?

    こんばんは。今恋愛について悩んでいる23歳学生です。 最近、ある男の子(同級生で社会人)との仲で悩んでいます。 その男の子とは小、中学校の同級生で部活も一緒だったので、今でも地元の集まりを通して交流があり、よく部活のメンバーや中学のメンバーで一緒に飲んだりしていました。 その男の子とは、たまにメールをやりとりするくらいで、向こうからの誘いで、2回くらい二人で男の子の家で飲んだりしていました。ちなみに男の子の家は実家です。 その時は、向こうの恋愛相談だったり、私の恋愛相談だったりで、お互いの悩みや恋愛ネタなどを話していました。私もその頃は彼氏と別れたばかりでかなり病んでいました。 そしてこの間、向こうからまたメールが来て、飲みに誘われて男の子の家に行きました。 その頃付き合っていた彼女と最近別れたみたいで、自分は本当に彼女のことが好きだったのかわからない。元カノがネガティブすぎて疲れたようなことを言っていました。 私も元彼とその友達との関係がギクシャクしてしまった時期があって、とても辛かったし、今でも嫌だなって思うことがたくさんあると、色々相談したりしました。 そうやって色々話をしていたら時間は夜中の2時くらいでした。 中途半端な時間に家に帰ると親に怒られるので、このまま家にいたいと言ったら大丈夫といってくれて、そのまま寝ることにしました。 最初は別々に寝るはずが、向こうが一緒に寝る?って聞いてきて、そのまま一緒に布団で寝ることにしたんです。 そしたら突然向こうがぎゅーって抱きしめてきて。 びっくりして私が「えっなんで?」って言ったら、お互い寂しいから…っていって、キスされて…そのまま抱かれて、最後までしてしまいました。 これってやっぱり一時の感情なのでしょうか。 私は逆に、それ以来向こうを意識するようになってしまって、気になってしまっています。それまでは普通に友達だと思っていたのですが。 相手にしてみれば、別れたばかり、元カノのことも本当に好きだったかどうかも分からない。寂しい。 だから、私を誘って、寂しさを紛らわそうとしたのでしょうか。 前に二人で飲んだ時は何にもされなかったのに。 彼の本当の気持ちが分からなくて、苦しいです。 やっぱり私は恋愛対象ではないのでしょうか。 軽い女としか見られていないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 文章が乱れていて、わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • おはようございます。女心で悩んでます。助言下さい

    好きな年下女性が居ます。 自分自身女性に対してあまり免疫がありません。 付き合った女性も少ないです。 俗に言う草食系だと思います。 お互い社会人で出会いはスキー場で泊ってるホテルが一緒でした。(4日間) 彼女が帰るとき名刺を渡しメール初めて1週間です。 メールは毎回返事来ます。(24時間以内)やりとりは1日1通です。 彼女からはメール来ません。 頻繁にメール出来ない事に謝ってました。 土日休みの際食事に誘いましたらもう少し待ってと言われました。A日B日はどうと言ったのですが 彼女は見た目、話した感じ、おっとり、男慣れしてないと感じました。(演技の可能性もあります) 彼氏居ないことを教えてくれ、彼女いないのかと聞かれました。 ホテルで朝食の際、他に席があったが私の前に座ってくれました。(隣の席は埋まってました。) アドバイス宜しくおねがいします。

  • 恋愛に向いてないのでしょうか?

    恋愛に向いてないのでしょうか? 彼氏は仕事が忙しくても疲れていてもいつも優しいです。 頑張ってくれているのもすごく伝わります。 だけど、一緒にいても無表情で楽しくなさそうだし、デートも無言になるし。私に興味も関心もないみたい。毎日してくれたメールも激減。優しいから聞けば「楽しいよ」「好きだよ」と答えてくれるから(そんな風には見えないけど。)仕事で疲れてるだけかもしれないけど・・・ 最近は、もう私のこと好きじゃなくなったんだろうな、いつ別れようか迷ってるんだろうな・・・って感じて落ち込んでいます。私は自分が彼氏にとって邪魔な存在だと感じるし、頑張らせて迷惑かけてるなって思うし、できるだけ彼氏の負担にならないように、邪魔しないように考えています。 付き合って1年もたつのに、こんな発想しかできない私は恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 恋愛

    僕には今好きな人がいます。でもその人には彼氏がいます。彼氏がいると知って最初の頃は諦めようと思いましたが、ある日彼女にメールをさました。そしてメールの最後でいつも優しい言葉ありがとうって言われましたこれにはなにか深い意味があるのでしょうか?ちなみに僕は高一で彼女も高一です。

  • 恋愛に向いてない私。

    元婚約者について考えます。 彼氏は あまり女性には仕事や学校や人間関係は必要ないと思うタイプのようで、大学を卒業後は すぐに入籍してほしいみたいでした。 長電話が好きで 3〜4時間は電話しており、メールも返さないと怒る彼氏でした。 飲み会中も電話とメールしないと怒る彼氏でしたが交際8ヶ月後に就活やバイトが忙しいから別れたいとメールと電話で伝えたあと、なかなか別れるのに納得してもらえなくて周囲の友達も巻き込んでしまい別れるまで1年くらいかかりました。 彼氏のこと そのうち 恋愛対象として見れなくなりました。 弟みたいにしか思えなくなりました。 自分が変なのでしょうか? 同性の友達と会ったりお酒飲むのも嫌がる彼氏で、家族と学校とアルバイトと就活以外は嫌がる子でした。 私は自由人なのでしょうか? 私の性格は 人見知り マイナス思考 ネガティブ 生真面目 遅刻癖あり で、学校や仕事のない日は家から出ないタイプで女友達といるよりも一人でいるか 男性といるタイプです。 元彼氏は 女性にはあまり学科や仕事や人間関係は必要がないと思ってたようでした。 自分はあれから結婚したけど 自由人で束縛されたり努力するの苦手で結婚向いてねえな〜って思います。

  • 素直に寂しいと言うべき?

    大学2年生の女子です。 私には付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます。 (彼は学科は違うけれど同じ大学の同級生です。) 私にとってお付き合いするのは彼が初めてなので、どのように接したらいいのかわからなくて悩んでいます。 今まではたくさん(ほとんどが彼から)メールをくれていたのですが、最近あまりメールをくれなくなりました。 テスト期間だったということもあるのですが、テストが終わった今日も待っていたけど来ませんでした…(泣) 彼から告白してきたということもあり、初めのうちは私も好きかどうかわからない状態でした。 しかし、一緒にいるうちに彼のことがどんどん好きになっていく自分がいて…正直寂しいです。 どんどん好きになる私とは反対に、彼は私を好きという気持ちが薄れてしまってきているのかなとネガティブに考えてしまい、落ち込んでいます。 しかし学校で会ったときには普通に挨拶してくれるし、時間があればおしゃべりもするし(態度は今までと変わらない)、私がメールを送れば返してくれるので、彼の気持ちがほんとにわかりません… 素直に彼に寂しいと伝えるべきなのでしょうか? また、気がかりなことがあって… 以前、彼に「お家に遊びにおいでよ」と言われたとき、「やだ!」とキッパリ言ってしまい、後から考えて「ショックだったのかな…」と後悔しています。 やっぱり、やだとはっきりいわれたらショックですか? 私は甘えるのが下手で、ほんとは甘えたいし大好きなのに、愛情表現をまったくと言っていいくらいしない状態であることもあり、彼は不安に思っているのでしょうか? 長くなりましたが、回答していただけると嬉しいです…。

  • 恋愛初心者の私を助けてください

    少し長くなります 最近久しぶり?に少し好きな人が出来ました。 彼をAとします。 彼は大学がおなじで色々な授業が一緒だったので 一緒にテスト勉強したり一緒に帰ったりして 仲良くなりました。 ただAは本当に友達が少なくて 男友達B Cと三人で居るところしか見たことがなく チャラい印象は全くありません。 (ABC全員が「一緒にいる友達は ABCしかいない」と明言してます。) (私も本当に友達が少なく中高女子校だったのもあり 男友達は彼らが人生初。女友達は大学では2人くらいです(゜o゜;) 彼女は一昨年の8月に高校から付き合ってた子と別れてからいません。 私は20歳ですが恥ずかしながら今まで彼氏いたことがありません。。。 そんなAからこの間(2月8日)突然電話がかかってきて Bもいるんだけど今から一緒にご飯食べない? とお誘いがあり行ってきました。 夜ご飯を食べてカラオケにも行ってきました。 大学でも普通に冗談ぽく 可愛いと言ってくれるのですが 飲みの席でも可愛いと言ってくれたり ドアをあけておいてくれたり 椅子はこっちでいい?と気にかけてくれたり 初のお酒だったので少しふらついてしまったときも 手を差し伸べてくれたり カラオケまで移動する間カバンを持ってくれたり 本当に些細なことですが勘違いなのは分かっていますが すごく嬉しかったです(; ;) でも支払いは全額ではないですが ほとんど自分でしたので友達なんだろうなあ と思っています。 (おごられたいわけではないですが 好きな子にはおごると聞いたことがあるので) そして私からメールするか悩んでいたら 帰りにAからだけメールが来て いきなりだったのに来てくれてありがとう! 面白かったしすごく楽しかった!また遊ぼー! といった内容のものでした。 これで舞い上がってしまったわけなのですが。。。(×_×) それから少しやりとりしてメールは もう終わっています。。。(やはりだ め??( ・_・)) また遊ぼうは常套句なのかもしれませんが 来月Aのお誕生日なのでそこを機会にまた遊びに誘おうと思っています。 それまでになんとか距離を縮められたら嬉しいなと思っています(T_T) 誕生日に会えたら一番嬉しいのですが 誕生日直前に連絡し始めて(また遊ぼうよ、○日あいてる?等) 流れで誕生日に会うか(あえるかはわかりません) 誕生日当日お誕生日おめでとうメールをして その日後の予定をきいて誕生日後に会うか 悩んでいます、どっちがいいと思いますか? というか断られないですかね?好きってバレないですかね?不安で す(; ;) 長くなりましたが質問です。 分からないかもしれませんが脈はありますかね? 脈がない場合どうすれば距離を縮められるでしょうか?(>_<) 顔もカッコよく背も高いし性格もいいので モテると思うし女の子の扱いも慣れていそうだし 諦めた方がいいでしょうか? なんだかネガティブな発言ばっかりで面倒な人ですが 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛ネガティブ

    恋愛に対して、病的な程ネガティブで悩んでいます。 好きな人からメールの返信が遅いととても不安になります。昨日は優しくて、いい感じだったとしても、一晩たって連絡をとっていない時間が長くなってくると、自信は全くなくなり嫌われたかな、こんな私を好きな訳ないかと落ち込みます。 今日は好きでいてくれたとしても、明日何があるか分からない。新しい女性がでてくるかもしれないし、私に飽きるかもしれない。 不安で仕方ありません。 彼の言葉一つ一つも、深くとらえすぎて勝手に落ち込みます。例えば、「今度手料理食べてみたい」→家に行く→体目当て などネガティブもここまでいくと病気ですよね。 理由は自分でも分かっていて、高校の時の初めての彼氏にフラれたのが始まりです。ずっと一緒だと当たり前に思っていて、本当に好きで、本当に信じていた彼に、前日までは今まで通り優しかったのに突然あっさりフラれました。 彼のことを引きずってはいません。しかしそれからは、好きな男性ができても、ネガティブになってしまっています。 今好きな彼も、勝手にネガティブになって、勝手に疲れてしまいそうです。いい加減に自分を変えて、今好きな彼とうまくいきたいです。 積極的になれずに、彼が不安になってしまっているのが伝わります。でも好きになってくれても、その後嫌われるのが恐くて仕方ありません。 どうすれば自分を変えられますか?小さな事でもいいです。何かアドバイスをお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 諦めてほしい

    こんにちは。21歳女です。 最近というか1月頃に高校の同級生に告白されました。 高校の頃その彼に私から告白し、フラれ、それからは友達として仲良くやっていました。 年末に地元へ帰ったときに同級生が集まり、 同窓会をしたのですが、その時に久しぶりに会い 私に好意を抱いてくれたようです。 彼とは高校の頃他の子を含めて遊んだり 上京してからも一度くらい遊んだりしていた仲です。 気持ちはうれしいのですが、私には3年以上付き合っている彼氏がいます。 同棲はしていませんが毎日どちらかの家に一緒にいて仲良しです。 それはその告白してくれた人も知っています。 (彼氏も地元一緒で、私たちの1つ上なので) なので「彼氏いるし、これから先彼氏と別れることもないからごめん」と断りました。 それでもその彼は「それでもいいから」と言うんです。 毎日メールや電話がきます。 彼氏がいない日はうちに来ようとします。 でもメールもあまり返さないようにしてるし、 電話もあまりとらないようにしています。 もちろん家にも来させません。 連絡を一切とらないようにすればいいのかもしれませんが もともと仲がよかった友達なので、冷たくできないんです。 同級生ということもあって同窓会のような集まりには必ずいるし。 でも私のこういう態度がいけないのかもしれません。 「この時間が無駄だと思うし、私ではなく、彼氏のいない他の人と恋した方がいいよ」 ということも言ってみましたがダメです。 どうしたら諦めてくれるでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 彼から連絡が来るととても気持ちが沈んでしまいます。

  • 恋愛 けんか

    長文です。 彼氏と喧嘩をしてしまいました。 原因は彼氏の仕事が上手くいっていないからだと思います。 イライラしてしまってキツい口調になりネガティブな思考になってしまいます。 なるべく相談にのり、話を聞いているつもりではあるのですが…聞き下手なのか、逆に彼氏を落ち込ませているような気がします。 氏にたい、生まれてこなければよかった、と不安になることを言うので本当に心配です。 また、一度ではなく一ヶ月に4回は絶対にこの状況になります。 彼の家や環境を考えるとそういう気持ちになっても仕方がないとは思います。 でも、少し弱音を吐かせてください。 一ヶ月に数回このようなことがあるせいか、自然と彼氏に少し恐怖を感じるようになりました。 ひとつ前のメールで冗談を言って、次のメールで氏にたいと言った感じで突然なるもので、毎日不安でしょうがないです。 彼氏と話すのはすごく楽しいです。 話も合う方だと思いますし、一緒にいて楽しいです。 でも、突然くるこの状況が怖くて仕方がないのです。 また、怖いと思う理由はまだあり、ネガティブな感じになると、相談に乗っているわたしにも矛先が向くのです。 バカ、だまれはもう慣れました、 たまに別れるなんて言われます。 わたしは相談に乗っているだけなのに、わたしも何かを彼にしたような感じで怒られます。 怒られたり当たられるのは一向に構わないです。 でもやはり、優しく面白い彼を思い出すと夜、布団のなかで1人泣いてしまいますし、 なんとなくこっちも落ち込んでしまいます。 我慢できなくなって言い返すと、もういい、とか最悪受信拒否されます。 やはり、わたしがもう少し我慢すべきなのでしょうか? 乱文ですみませんが、本当に最近頻度が増してしまって、彼をかわいそうと思う半面、わたしも精神的におかしくなりそうです。 ご回答お願いします。