• ベストアンサー

歯科助手の仕事

妹が歯科助手の仕事をするといっていますが、少し心配で気になっています。 というのも、仕事柄、風邪や感染症(?)が染りやすい環境(マスクが出来ない?)であるのと、レントゲンなどで放射線を浴びる可能性もあるという話を聞いたことがあるからです。 歯科医院で働いた事のある方、実際の仕事場ではどうでしょうか?妹の身体が心配です。どなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.3

私は以前歯科助手をしていましたが、たしかにいろんな患者さんはいます。風邪や感染症の方、肝炎の方も・・・ しかし、風邪や感染症の方と接触するのは歯科医院に限ったことではなく、電車や人の多い場所にいけばうつるものです。肝炎の場合でも空気感染はしませんから、医院の方で医療器具をしっかり滅菌しますし、よほどの事が無い限り大丈夫だと思います。殆どのところはマスクを着けたりグローブもします。 医院によっては肝炎の患者さんには別の医療器具を揃えているところもありますよ。 あと、レントゲンは二種類ありまして、診療台に設置されてる患部だけを撮影する物と口の中全体を撮影するものとがありますが、患部だけのときは撮影のときに放射線があたらないようスタッフ全員離れます。 医院によっては設置されていないところもあります。 また、全体の撮影のときは放射線が漏れない個室に患者さんだけ入りますのでそのときもスタッフにあたるという危険性はないです。それと撮影ボタンは医師だけしか押してはいけないと法律で決められていますので間違ってあたってしまうという事もないでしょう。 妹さんとよく話し合われて、妹さんがどうしてもやりたいとおっしゃるのであれば温かく見守ってあげてはどうでしょう・・・ 絶対安全とは言い切れませんが、一応参考までに・・

ohmilk-y7
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 妹にもこのレスをみてもらい、大変参考になったと言ってます。やはり歯科助手の仕事はやってみたいといっているので私も妹の意志を尊重したいと思ってます。

その他の回答 (4)

  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

わたしも未経験(資格なし)から歯科助手を始めて6年間働きました。わたしはとても興味があって始めましたので、医者との人間関係には悩んだことはありますが仕事は楽しかったです。 マスク グローブはされたほうがいいと思います。大抵の歯医者さんではマスク グローブ(手袋)はしていると思いますが、行きたい医院に確認してください。 でもグローブをしてても、神経を取るときに使うリーマー(先が尖っています)や麻酔の注射針で誤って手に刺してしまう(よくあります)ほうが感染症が心配されますので、肝炎の予防接種で対策しているところもあります。または心配なら自分で予防接種を受けるとかされたらいいかと思います。 放射線は放射線にあたらないように個室があるはずです。しかしどこの歯医者さんもそういった設備が絶対整っているかわかりませんので確認してください。でも助手さんが放射線を浴びるようなことはまず無いはずですよ。 未経験で患者さんの口の中を触ったり、治療のお手伝いをするのは大変だと思いますが、みんな最初はそうだとおもいますので、頑張って覚えてください。とてもよい経験になると思いますよ。あ、妹さんが仕事するのですね!心配されているのですね。いいお姉さんで妹さんが羨ましいな♪ 衛生士さんは資格がありますから、患者さんの歯石を取ったり歯磨き指導や、少し助手さんの仕事プラス専門的な仕事をします。でも助手さんの仕事も大変ですよ。わたしはとてもやりがいのある仕事だと思います。

ohmilk-y7
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。 妹も真剣にレスを読んでくれ、とても参考になったと言ってました(^^)妹は身体が弱い方なので病気などの予防対策や整備の良いところで働いて欲しいです。

回答No.4

感染症などの答えは出てますので、もうひとつ気になることを・・。 狭い社会で、院長がお山の大将的な職場なので、人間関係のほうが大変かも・・・。

ohmilk-y7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間関係は気になりますね(^^;)私もそっちのほうも心配です。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私の行っている歯科は、もう12年ほどの付き合いになるのですが、 当初からいた女性が2名、今も勤務しています。 歯科助手なのかわかりませんが、医師ではないようです。 マスクはしています。1人はしていないかも? レントゲンは患者を残して、医師も助手も外へ出て撮影しますので 大丈夫だと思います。 仕事が長続きしない私としては、居心地の良い職場なのかな、 と勝手に判断しています・・・

ohmilk-y7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。マスクはしているんですか。それなら大丈夫かな(^^) 質問の内容がわかりづらくてすいません><レントゲンですが、診察室内でやる小さいもののことなのですが、あれも影響とか大丈夫なのでしょうか??

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 そうですね~。 実際には、歯科助手とはいえ、衛生士さんがするような内容の事も多少させられたりしました。  患者さんの口にバキュームを差し込んだりするのですが、臭い唾液は浴びるし、その時に風邪をひいている人がいたら、移ったかもしれません。  でも、最近は手袋やマスクは助手でもするので、大丈夫だと思いますが、一応その病院病院によって違うので、確認された方が良いと思います。

ohmilk-y7
質問者

お礼

妹は何も資格は持っていないのですが助手さんでも衛生士さんのするような内容のしごともするのですか・・。最近はマスクや手袋をするんですね。少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯科助手、衛生士の方・・・お仕事の範囲

    デンタルケアではないのでカテゴリ違いかもしれませんが、 こちらのカテゴリなら専門職の方も見ているかと思いましたので質問させて頂きます。 現在(または過去)お勤めの歯科医院、どの範囲まで仕事を任されていましたか? 本来歯科助手であればこのような質問っておかしいと思うのですが、 歯科助手に衛生士並みの仕事(もしくはそれ以上)のことをさせている歯科医院、 歯科医師が非常に多いと聞きました。 衛生士であってもレントゲンのボタンを医師以外が押すのは違法行為ですよね? でも、実際には横行している・・・? それが当たり前なのでしょうか? 実情が知りたいです。(ちなみに私は歯科助手です)

  • 歯科助手の仕事

    私は、今年大学を卒業し4月から都内の歯科医院で助手として働いています。大学は文学部でしたので、歯科の分野は全くの未経験です。 うちの医院には衛生士さんがいません。助手が仮歯をつくったり、スケーリング、印象をとったりしています。入ってから違法だと知りました。 入ってすぐにスケーリングをやらされ、できないと「なん出来ないのよ」と医師がほかの助手さんに悪口をいい、それが先輩助手を通じて私の耳に入ってくる状態。職場の環境も最悪です。 辞めたいのですが、「辞める」と告げると罵倒されそで怖く言えません…。5月ごろ、一度泣きながら「辞めたい」と告げたことがありますが、「そんなのはエゴだ」と却下されてしまいました…。 まだ入ったばかりだし、また辞めたいと言ってもいいでしょうか?それとももうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。 仕事の事を考えるだけで精神的に追い詰められるようになり、休日もまともに休めなくなってしまいました。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手のバイト

    現在歯学部3年生で、実際の診療を少しでも見たくて、歯科助手のバイトを探していますが、 見つかりません。ネットでそれぞれの歯科医院のHPを訪問して探しているのですが、 歯科衛生士の募集はあっても、歯科助手が見つからず、また、募集自体ほとんどありません。 歯科助手をバイトでなさっている方がいらっしゃいましたら、どうやってその医院を見つけたのか 教えてください。 また、バイト先を決める際にアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 歯科助手のバイトをしています。古い病院なので、レントゲン室がありません

    歯科助手のバイトをしています。古い病院なので、レントゲン室がありません。レントゲン撮影の時に分厚いカーテン(上下隙間あり)を手で持っていなければいけません。 レントゲン室がなくても歯科医ができるのもびっくりですが、毎回レントゲン撮影のたびに放射能のことを考えて怖くなります。 体に害は無いのか教えて欲しいです。私は、妊娠しておりませんが、将来子供が欲しいのでそれも影響するのかも知りたいです。

  • 歯科助手、リハビリ助手に求められるもの。

    私は現在、歯科助手、リハビリ助手に興味を持っています。 そこで、この職業に求められるものは何か、皆さんのご意見を募りたいです。 (1)面接時に有利になる資格ありますか (2)最低限必要な学力はどれくらいですか (3)もしも自分が雇うのだとしたら相手に何を求めますか。 (4)子供の対応が苦手でも務まる仕事でしょうか。 仕事が務まるかも心配なのですが、志望動機にも悩んでいます。 私の志望動機は正直に申しますと、 学力に問題がある自分に出来そうで、鼻炎アレルギーのため、常にマスクをつけていられる職場であること、そして清潔な環境、モラルが期待できるからです。 医療業界に求められるような誰かを助けたい気持ちはそれほどありません。 歯科や、整形外科で働いていたことがある方はどのような人物と共に働きたいですか、 患者から見て歯科助手、リハビリ助手はどんな仕事をしているように見えましたか。 助手に求めるものは何でしたか、お聞かせください。

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • 歯科医院のレントゲン

    私の通っている歯科医院でレントゲンを撮りますが、若い歯科助手が操作しています。 勿論、何も資格は持っていないようです。 普通病院では、レントゲン技師の資格が無いと操作してはいけないと思うのですが、歯科医院は良いのでしょうか。 歯科医院のレントゲンは、口を撮る小さなものなので資格が無くても良いのか疑問ですので、教えて頂ければと思います。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?