Yahoo!ショッピングのデメリット

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!ショッピングのデメリットを探る
  • デメリットはあるのか?リスクを考える
  • 売上げや顧客数の減少を抱えている中での出店検討
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!ショッピングのデメリット

現在、直営のオンラインショップとAmazonのマーケットプレイス(大口)にて自社製品を販売しています。ここ近年、売上げが頭打ちとなってきて、顧客数も減少してきているので、Yahoo!ショッピングへの出店を検討しています。 今年になってYahoo!ショッピングが出店のハードルが下がり、経費もそれほどかからないそうです。 サイトの紹介文を読んでいると、劇的な変化はないだろうけど、出店することでそれほどのデメリットはなさそうな気がしています。(初期費用や固定費がかからない等) 現在、Amazonの方で10%の売上手数料と約5000円の固定費を支払っているので、その分を少しでもyahoo!ショッピングに移行できればコストカットにもなるではないか?さらにいままで販路がなかったyahoo!の新規顧客をつかめるのではないか? さらには、SEO対策でYahoo!の検索結果にyahoo!ショッピングの商品が表示されるので、これもメリットがあるのでは? と思った次第です。 しかし、、出店のハードルが低いだけに、デメリットはあるのでは?とも思ってます。 デメリットにはどんなことが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

デメリットはあまり感じないです。特に、オークションで中古が安く取引されている品目でなければ、そちらの価格破壊に巻き込まれることもありませんし。 Yahoo!ショッピングの強みは、Tポイントが1ポイントから支払いに利用できることで、Tポイントカードを使っている人がリピートしやすい、他の店でためて Yahoo! で使う、という客層もできる、という点だと思います。 Amazonはポイントの提携はまだありませんし、楽天はEdy支払いだけでポイント提携なし・50ポイント以上からでないと使えない、というポイントでの囲い込みが発展途上ですので。

その他の回答 (1)

  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.2

Yahooショッピングにはそれほど期待しない方がいいと思います。 Yahooショッピングの検索は、標準が「売れている順」になっていたり、 最近はサーバーが重くて画像が表示されないなど、 色々問題があります。 デメリットは出店に伴い手間がかかることぐらいでしょうが、これが最大の部分ではないでしょうか? なおYahooの検索結果に出るのは上位数件で、先ほど書いたように売れている順なので新規店舗が出るのはほぼ不可能です。 広告費をかければ別ですが、すでに自社サイトがあるならそちらに注力した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • Yahoo!ショッピングの効果について

    Yahoo!ショッピングは出店の初期費用・月額利用料・ロイヤルティなどが無料となりました。 かわりにアフィリエイトの広告料と手数料がかかるという内容になりました。 当方はもともとオリジナルのショップサイトを運営しており、オリジナル商品を販売してきましたが、 数年前からAmazonにも出品をしています。 競合が増えてくればくるほど、検索結果などでは埋もれてしまい、最近ではヤフーの検索などは 「Yahoo!ショッピング」に出店している店の商品が上位に表示されたりしています。 また、Googleでも「Googleショッピング」に登録したものを表示しているようです。 こういうことから、Yahoo!に出店することは、SEO対策としても良いことなのでしょうか? 自分的には、すでにAmazonに出品してることから、Yahoo!に出店しても劇的に販売数が増えるとはあまり思っていないのですが、もしこのようにSEOの効果があるのなら、初期費用もロイヤルティもないので、利用してみようかと思うのですが、 Yahoo!ショッピングはどの程度の効果があるのでしょうか? (やる場合は、法人用のプロフェッショナル出店を考えています)

  • Yahoo!ショッピングの効果について

    ネットショップにはYahoo!ショッピングというものがありますが、どうなんでしょうか? もともと当方は、独自のショッピングサイトを運営しており、その後Amazonに出品をはじめました。 現在、8割がAmazonからのお客様になっています。 Yahoo!ショッピングに出店をしたら、売上げは上がるのでしょうか? それともたいして効果はないでしょうかね?(そんな気もしますが) もちろん、見直すべきは商品そのものだったり、サービスだったり、他にもあると思いますが、、 商品を売る場所としては、Yahoo!ショッピングはどうなんでしょうか?

  • Yahoo!ショッピングメリットデメリット

    Amazonとは別にもうひとつYahoo!ショッピングを登録しようかな(もうしましたが)と思って登録しました。 ちなみにYahoo!ショッピングは初心者なんですけど、メリットデメリットが知りたいです。 知らないうちになにか請求されるの?とか、 知っといた方がいいこととか ちなみに私はキャリア決算にしてます。

  • ヤフーショッピングYahoo!shoppingの仕

    ヤフーショッピングYahoo!shoppingの仕組みを教えてください。特にamazonとの比較て。 AmazonならFBA商品ならamazonの倉庫から出荷しますよね。売り手は買い手の住所とか名前も知らないわかってしまうんでしたっけ、、?直接発送なら確か買い手の住所氏名分かってしまいますよね? あと、不良品の時にamazonは手厚い返金システムがあります。顧客優先の凄くいいサービスです。 一方、ヤフーショッピングはどうなんでしょうか?買った商品が書いてあった事と違ってたら?返金ってちゃんとしてくれます?ヤフーオークションぽくて詐欺まがいが横行してるならやりたくないんだけど。ヤフオク!で前にナイジェリア詐欺みたいなのきて、直接メアド載せてきて、架空の銀行に保留してるとか馬鹿な事言ってモノだけ送らせてようとするバカがいました。 というわけで、ヤフーYahoo!は犯罪黙認してる感じがするので、あまり使いたくないのですがヤフーショッピングはどうなのでしゃう?仕組み的に購入者保護のシステムはありますか?

  • Yahoo!ショッピングで発生した注文の受注管理について

    Yahoo!ショッピングに出店した場合の受注管理方法を検討しています。 注文が発生した場合、Yahoo!のシステムから受注情報をCSV形式でダウンロードすることは可能でしょうか? 注文メールに記載されている内容をもとに受注情報を生成するようなソフトがあるようですが、最近は個人情報保護法の絡みで、メール本文に顧客情報は記載されなくなる方向になっているような話もチラチラと聞きますので、CSV形式でのダウンロードは必須ではないかと考えています。 実際にYahoo!ショッピングに出店されている方のご意見を聞きたいです。

  • ヤフーショッピングへの出店を検討しています。

    知り合いに頼まれて、ヤフーショッピングの出店の準備を検討しています。 実際、出店から出品までの流れが知りたく質問させて頂きます。 経験は、カラミーショップを利用して通販をしています。(8年ほど) Amazonで大口契約をしております。 カラミーショップは、サイトデザインの構築のみ私がして、知人がその後の出品から発送までを出来るようになっています。 10年くらい前に、楽天も別の方に頼まれて出品までの制作をした事があります。 ヤフーショッピングも、楽天みたいな感じで、出店が出来るのかなって予測していますが どうでしょうか?  カラミーショップも、独自タグである程度は自由が効きますが、似たような感じかなって思っていますがどうでしょうか。 お小遣い程度の、片手間の依頼ですが、構築時間の目安が分かりませんので、どうぞ宜しくお願いします 独自の売上も、Amazonも売上が下がり傾向なので・・そろそろ別の方法をと検討しています。 Amazon、カラミーも月間 合わせて500件以上は、発送していますし、 私もWeb制作は、通販も含めて、50件以上は作っていますので、私も知人もある程度のスキルはあると考えています。

  • 新たなショッピングサイトの課金システムについて

    ショッピングサイトに出店するオーナーの皆様に質問です。 ショッピングサイトにおけるオーナー様の利益はもちろん、 自分のブースで売り上げたものが基本だと思いますが、 サイトによっては利用手数料、売り上げの一部やそもそも月額利用料などが差し引かれてしまい、 結果的にサイト側に一部納入しているかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 仮に以下のようなショッピングサイトがあった場合出店したいかどうか、 魅了的かどうかお聞きしたいです。その他に意見がありましたら是非ほしいです。 ・売り上げはすべてに出店者様の収入になる ・サイト側の収入として、Amazon EC2、S3のようにそのお店に訪れた顧客をトラフィック(パケット)に、 出店者が提供する商品(在庫)をS3に置くデータにたとえ課金する。 ・トラフィックの課税は従量課税の他にも定額課税も検討している ポイントとしては ・トラフィック=現実世界でいう顧客であり、 せかっく来店した顧客を逃がさないためにも良いお店作りが必要というのは現実世界でもネットショッピングでも同じかと思います。 そういった意味で、出店者側には購入しやすいサイト作りに注力していただければ 発生したトラフィックも無駄にはならいというイメージになります #そういった購入しやすいサイトを作れるような仕組みを提供しなければならないですが。 #楽天なんかはとても見づらい、購入しにくいサイトが多々あって、 せっかく来店したのに他をあたってしまうという経験が私にはあります。 念のためAmazon EC2での課金の一例ですが、 これも出店者様サイトのページ容量にもよりますが、 月1万PV(1ページ容量が少ないと100万PV)でだいたい月2000円くらいの課金です。 リッチに出店ページを作るか、シンプルに出店ページを作るかは課金に影響しますので、オーナー様の戦略次第です。 本業か趣味になるかはわかりませんが、こういった新しいシステムのショッピングサイトを検討しています。 是非ご意見ください。

  • 某ショッピングサイトと自社ショッピングサイトのジレンマ

    ネットショップを開業しております。 某ショッピングサイトへ出店したところ、 自社サイトの売上が激減し、困っております。 狙いは、 某ショッピングサイト → 新規顧客獲得。 自社サイト → 既存顧客維持。 見事にこの構図が崩れました。本当は自社サイトで売りあげるほうが、 手数料少なくて利益高いのですが、、。 何か回避する方法はありますでしょうか?

  • Yahoo!ショッピングの商品JANコード

    Yahoo!ショッピングで販売している商品には、すべてJANコードが設定されているのでしょうか? 実は、私の会社はオリジナル製品を直販ショップやAmazonのマーケットプレイスで販売しているのですが、先日、ヤフーショッピングを見ていたら、当社の製品を画像や商品説明文をそのままコピーするようにして販売しているショップを発見しました。 もちろん、画像は私が撮影し、説明文も私が苦心して考えたもので一切他店には許可をした覚えはありません。JANコードもちゃんと設定してAmazonで販売しています。 Yahoo!ショッピングのショップって、商品を販売する際にはJANコードを登録するシステムにはなっていないのでしょうか? (もし、そのショップで独自にJANコードを設定していたら二重登録になると思います) また、これは著作権の問題もありますよね? ヤフーに連絡しようと思っていますが、これはヤフーに連絡すれば対処してくれるのでしょうか?

  • Yahoo!ショップに出店するメリットは

    ネットショップで自社サイトをやっていて、有る程度の売上がある場合、あえてこれからyahoo!などに出店をした場合、売上アップと新規顧客の獲得に繋がりますでしょうか? やってみたら、自社サイトの客がすべてyahoo!に流れていってしまった、、ではメリットがないと考えています。 そのかわり、モール自体の集客は多いので、どっちもどっちですかね。。 経験等のある方、取り扱い商品などによっても異なるかとはございますが、ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう