• ベストアンサー

今さら後悔

現在高2の男です。全日制の高校に通って部活には入らず、バイトをしています。今ものすげぇ後悔をしています。2年になり、クラス替えがあって新しいクラスになり約2ヶ月になりますが、もともと友達作りが苦手なのでなかなかなじめません。1年の時にはけっこう仲の良い友達ができましたし、クラスが違う今でも仲は良いです。しかし、そいつらは弓道部に入っていて、とても楽しそうにしていて、どうして俺も入らなかったのだと後悔しています。バイトは外食で、そういうことが好きなので楽しいですが、高校生活が楽しくなくサボることが多くなっています。単位もすでにやばくなっています。入部したいという気持ちはとてもあるのですが、1年がもう入部してしまい、とても入りづらいし、入ってもあと1年しかありません。入部したほうがいいでしょうか?どうか意見を聞かせてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 083
回答No.8

やってみたらいいと思います! 一生懸命やって、だめならやめればいいじゃない、位に思っていればいいと思います。  私は高校からブラスバンドに入ってフルートを始めました、中学からブラスバンドをやっていた人達 ばかりだったので、足手まといになる、邪魔だと思われると考え入部を迷いましたが、今しなければ 本当に入部するチャンスを失ってしまうと思い切って入部しました。  結果……思い切って入って本当に良かったです!高校3年間は私の自慢です。  あなたが弓道部に入って、今すぐ友人たちのように活躍することは、無理でしょう、しかし、 そのことでくさらずに、毎日練習にでて努力することの覚悟はできていますか? ただ友達と一緒にいたい から入部するということでしたら、もう一度良く考えてみてはいかがかと思います。  こんなことを書きましたが、私はあなたが弓道部に入り生き生きと活動することに期待しています!!  きっと楽しいし、不利な条件から弓道を始め、努力を続け、ある程度のレベルになることはあなたの自信 になると思います。  後一年しかないといいますが、後一年間、このような気持ちを抱えたままで生活するのですか?  一年間でどこまでのレベルになれるのか試してやろうって考え方もあります。  後悔だけは無いように!  

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないように、やってみたいと思います。1年もあるという考え方で、プラス思考でいきたいとおもいます。

その他の回答 (10)

noname#6644
noname#6644
回答No.11

こんにちは☆私は今、医療系の専門学校に通っています。私も高校のときは、部活に入っていませんでした。中学の時は、バスケ部に所属していてとても充実してました。それに比べ高校は平凡でした・・・すごく後悔しました(><)今は専門で忙しいのでサークルどころじゃありません(笑)だからもっと後悔しないようにまだ部活に入れるので入ったほうがいいと思います♪

• Mr-N
回答No.10

こんにちは みなさんの意見でほとんど意志は固まっているようですね。 私もやりたいならやってみるべきだと思います。 私の場合は中学校3年の時に運動系のクラブに入りました。それまでは帰宅部で、ふっと「このままで良いのかな?」何て思い入部しました。普通受験がひかえていて部活を辞める人が多い3年生の時に入部したので、周りからも変な目で見られたりしました。 入部する前は2年生もいるので上手く行くか不安でしたが、入ってみると、練習は厳しかったですが、凄く充実していて楽しかったです。どちらかというと、2年生の方が気を使っていました。 結局、高校に入っても続け、社会人になった今でも続けています。 私の場合は中学3年生の時に部活に入ったことで、大きく人生が変わりました。 学校生活にかかわらず「やりたくなった時が始め頃」なのではないでしょうか?

• norakuma
回答No.9

やるかやらないかで迷ったら、やったほうが後悔は少ないです。 少なくとも、やっただけの経験はできるので。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないためにやってみることにします。

回答No.7

私も部活は2年からでした。 1年のうちは高校の雰囲気とかよくわからなかったので「様子見」していた感じですね。 3年では部長になりました。 あとウチの高校は、運動部の活動が終わった3年の男子が秋の文化祭にむかって文化部系の部活をやりはじめることも多かったです。 ちなみに演劇部は全国大会で優勝しました。 やりたければやったほうがいいと思います。 1年生がいる、とか、あと1年間しかない、とかあんまり関係ないですね。 それより今からなら、ざっと1000時間も部活が出来ると思ったほうがいいんじゃないでしょうか? 考えているうちに、どんどん時間は減っていってしまうんですけどね。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくやってみることにします。うちの文化祭もけっこう熱いです!

• koureisya
回答No.6

1年生が入っていても大丈夫。 まずは同級生に、俺も今から入りたいんだけど、って 言って道筋をたててもらっちゃおう。 それでスムーズに行くと思うよ。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないためにやってみようと思います。とりあえず、その友達に相談してみます。

• narukami
回答No.5

本当に入りたいなと思うのなら入るべきだと思います。 もう1年しかないんじゃなくまだ1年あるんでしょう? 入らないで後悔するよりずっといいと思いますよ。 それを理由にサボっていてはなんにもならないですしね。 部活と勉強、がんばってくださいね。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないためにやってみたいと思います。バイトと部活と勉強の両立?は難しいだろうけど、とにかくやってみます。

• papasan33
回答No.4

前の方に同意!です。 やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいんじゃないですか? 1年坊主が先輩面して癪に障ることもあるかも知れませんけど、そこはバイトの経験を生かしてうまくやってくださいね(^.^) 残りの高校生としての時間がより充実したものとなることを期待しています。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔をし続けないためにやってみたいと思います。やらないで後悔するより、やって後悔したほうがスッキリするだろうし。ありがとうございました。

• sumo
回答No.3

え~、やればいいのに。 私は、高校時代いっぱい部活をやりましたよ~。 1年は、コーラス部だったけど、ヘルプで誘われたバスケ部にも在籍してましたが、2年の時に辞めて、途中から体操部に入りたくなって、体操部へ入りました。すでに1年生がいましたが、仲良しの友達がいたので、後輩もすぐに「○○先輩」と懐いてくれて楽しかったです。  3年の時は、園芸部に家庭科の先生から「毎週ケーキを焼いてあげるから入って」と頼まれて、友人3人で部長と副部長になってしまいました。  後輩がいなかったから、勧誘までさせられたり学園祭でも、園芸植物販売までさせられたりして、良い思い出です。途中からでも、入って仲間と一緒に学生生活を楽しんだ方がいいですよ。  人生は一度きりです。後悔する前に、さっさと入部届けもっていってらっしゃい。頑張れ!!

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにたくさんの部活をやっていた人がいたなんて驚きました。後悔し続けないためにとにかくやってみます。

• piyocchi
回答No.2

熱意があれば問題なし!! 入らないで後悔するなら 勇気を出して入る方が何倍も 自分のためだよ!! ただ、単位がほんとにやばければ 成績が落ち着くまで待った方が良いかもしれません。 けど、部活にめちゃめちゃ熱心でも ちゃんと勉強できる人もいましたよ。 要はやる気です。 やる気のある人を白い目で見る人なんていませんよ。 もしいたとしたら、その人たちがおかしいんです。 がんばれ~~!

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が熱中できるなにかが今はなく、やる気がそれほどないのですが、とにかくチャレンジしてみたいと思います。

• miumiumiu
回答No.1

あと1年でもやってみればいいと思うよ! 入って良かったら続ければいい。 でも、ダメだったら辞めればいいと思う。 私もやっておけば良かったって思うこと、多いよ。 まだ早く気付いたほうだと思うよ。 がんばってね!

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないために、自分の今したいことをやりたいと思います。その友達に相談してみます