• ベストアンサー

今さら後悔

現在高2の男です。全日制の高校に通って部活には入らず、バイトをしています。今ものすげぇ後悔をしています。2年になり、クラス替えがあって新しいクラスになり約2ヶ月になりますが、もともと友達作りが苦手なのでなかなかなじめません。1年の時にはけっこう仲の良い友達ができましたし、クラスが違う今でも仲は良いです。しかし、そいつらは弓道部に入っていて、とても楽しそうにしていて、どうして俺も入らなかったのだと後悔しています。バイトは外食で、そういうことが好きなので楽しいですが、高校生活が楽しくなくサボることが多くなっています。単位もすでにやばくなっています。入部したいという気持ちはとてもあるのですが、1年がもう入部してしまい、とても入りづらいし、入ってもあと1年しかありません。入部したほうがいいでしょうか?どうか意見を聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.8

やってみたらいいと思います! 一生懸命やって、だめならやめればいいじゃない、位に思っていればいいと思います。  私は高校からブラスバンドに入ってフルートを始めました、中学からブラスバンドをやっていた人達 ばかりだったので、足手まといになる、邪魔だと思われると考え入部を迷いましたが、今しなければ 本当に入部するチャンスを失ってしまうと思い切って入部しました。  結果……思い切って入って本当に良かったです!高校3年間は私の自慢です。  あなたが弓道部に入って、今すぐ友人たちのように活躍することは、無理でしょう、しかし、 そのことでくさらずに、毎日練習にでて努力することの覚悟はできていますか? ただ友達と一緒にいたい から入部するということでしたら、もう一度良く考えてみてはいかがかと思います。  こんなことを書きましたが、私はあなたが弓道部に入り生き生きと活動することに期待しています!!  きっと楽しいし、不利な条件から弓道を始め、努力を続け、ある程度のレベルになることはあなたの自信 になると思います。  後一年しかないといいますが、後一年間、このような気持ちを抱えたままで生活するのですか?  一年間でどこまでのレベルになれるのか試してやろうって考え方もあります。  後悔だけは無いように!  

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないように、やってみたいと思います。1年もあるという考え方で、プラス思考でいきたいとおもいます。

その他の回答 (10)

noname#6644
noname#6644
回答No.11

こんにちは☆私は今、医療系の専門学校に通っています。私も高校のときは、部活に入っていませんでした。中学の時は、バスケ部に所属していてとても充実してました。それに比べ高校は平凡でした・・・すごく後悔しました(><)今は専門で忙しいのでサークルどころじゃありません(笑)だからもっと後悔しないようにまだ部活に入れるので入ったほうがいいと思います♪

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.10

こんにちは みなさんの意見でほとんど意志は固まっているようですね。 私もやりたいならやってみるべきだと思います。 私の場合は中学校3年の時に運動系のクラブに入りました。それまでは帰宅部で、ふっと「このままで良いのかな?」何て思い入部しました。普通受験がひかえていて部活を辞める人が多い3年生の時に入部したので、周りからも変な目で見られたりしました。 入部する前は2年生もいるので上手く行くか不安でしたが、入ってみると、練習は厳しかったですが、凄く充実していて楽しかったです。どちらかというと、2年生の方が気を使っていました。 結局、高校に入っても続け、社会人になった今でも続けています。 私の場合は中学3年生の時に部活に入ったことで、大きく人生が変わりました。 学校生活にかかわらず「やりたくなった時が始め頃」なのではないでしょうか?

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.9

やるかやらないかで迷ったら、やったほうが後悔は少ないです。 少なくとも、やっただけの経験はできるので。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないためにやってみることにします。

回答No.7

私も部活は2年からでした。 1年のうちは高校の雰囲気とかよくわからなかったので「様子見」していた感じですね。 3年では部長になりました。 あとウチの高校は、運動部の活動が終わった3年の男子が秋の文化祭にむかって文化部系の部活をやりはじめることも多かったです。 ちなみに演劇部は全国大会で優勝しました。 やりたければやったほうがいいと思います。 1年生がいる、とか、あと1年間しかない、とかあんまり関係ないですね。 それより今からなら、ざっと1000時間も部活が出来ると思ったほうがいいんじゃないでしょうか? 考えているうちに、どんどん時間は減っていってしまうんですけどね。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくやってみることにします。うちの文化祭もけっこう熱いです!

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.6

1年生が入っていても大丈夫。 まずは同級生に、俺も今から入りたいんだけど、って 言って道筋をたててもらっちゃおう。 それでスムーズに行くと思うよ。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないためにやってみようと思います。とりあえず、その友達に相談してみます。

  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.5

本当に入りたいなと思うのなら入るべきだと思います。 もう1年しかないんじゃなくまだ1年あるんでしょう? 入らないで後悔するよりずっといいと思いますよ。 それを理由にサボっていてはなんにもならないですしね。 部活と勉強、がんばってくださいね。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないためにやってみたいと思います。バイトと部活と勉強の両立?は難しいだろうけど、とにかくやってみます。

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.4

前の方に同意!です。 やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいんじゃないですか? 1年坊主が先輩面して癪に障ることもあるかも知れませんけど、そこはバイトの経験を生かしてうまくやってくださいね(^.^) 残りの高校生としての時間がより充実したものとなることを期待しています。

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔をし続けないためにやってみたいと思います。やらないで後悔するより、やって後悔したほうがスッキリするだろうし。ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 え~、やればいいのに。 私は、高校時代いっぱい部活をやりましたよ~。 1年は、コーラス部だったけど、ヘルプで誘われたバスケ部にも在籍してましたが、2年の時に辞めて、途中から体操部に入りたくなって、体操部へ入りました。すでに1年生がいましたが、仲良しの友達がいたので、後輩もすぐに「○○先輩」と懐いてくれて楽しかったです。  3年の時は、園芸部に家庭科の先生から「毎週ケーキを焼いてあげるから入って」と頼まれて、友人3人で部長と副部長になってしまいました。  後輩がいなかったから、勧誘までさせられたり学園祭でも、園芸植物販売までさせられたりして、良い思い出です。途中からでも、入って仲間と一緒に学生生活を楽しんだ方がいいですよ。  人生は一度きりです。後悔する前に、さっさと入部届けもっていってらっしゃい。頑張れ!!

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにたくさんの部活をやっていた人がいたなんて驚きました。後悔し続けないためにとにかくやってみます。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

熱意があれば問題なし!! 入らないで後悔するなら 勇気を出して入る方が何倍も 自分のためだよ!! ただ、単位がほんとにやばければ 成績が落ち着くまで待った方が良いかもしれません。 けど、部活にめちゃめちゃ熱心でも ちゃんと勉強できる人もいましたよ。 要はやる気です。 やる気のある人を白い目で見る人なんていませんよ。 もしいたとしたら、その人たちがおかしいんです。 がんばれ~~!

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が熱中できるなにかが今はなく、やる気がそれほどないのですが、とにかくチャレンジしてみたいと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あと1年でもやってみればいいと思うよ! 入って良かったら続ければいい。 でも、ダメだったら辞めればいいと思う。 私もやっておけば良かったって思うこと、多いよ。 まだ早く気付いたほうだと思うよ。 がんばってね!

BLUECOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔し続けないために、自分の今したいことをやりたいと思います。その友達に相談してみます

関連するQ&A

  • 高校一年 部活動途中入部についての質問..<弓道>

    現在高校一年生です。 僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。 しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。 僕は弓道に関しての知識は全く無いです。 もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 二年生のクラス替え・・・

    二年生のクラス替え・・・ こんにちわ。僕は、私立高校生の一年生です。 私は今、ちょっと病みぎみです。 それは、クラス替えです。 僕の仲の良い友達は、ほとんど理数系にいきます。 だから、来年のクラス替えです。仲の良い友達が結構少なくなります。 それが心配で心配で、少し病みぎみです。 新しい友達を作ればいいじゃんって思いますが、それが難しいのです。 僕のクラスは、9と10があって、授業も一緒にやったりします。 だから、9と10が対面する機会がとても多いのです。だから、クラス替えしても、ほとんど替わらないのです。 この悩みを少しでも解消したいのです。誰か助けてください。

  • 商業高校のクラス替え

    こんにちは。 私は商業高校に通う1年生です。私の学校では2年に進級するときに クラス替えをするのですが、それが心配でたまりません。 私はテニス部に入部してたのですが、はずされて退部しました。 なので部活には入部してません。 今のクラスは、テニス部の連中がいないのでよいのですが、 クラス替えをすると一緒になるかもぢゃないですか?? それが最高に心配なのです。 どなたか商業高校のクラス替えの仕方や、 アドバイス等あったら教えてください!!

  • 【高1】後悔してばかりです。

    読んでくださりありがとうございます(^^) 高1の女です。今の高校に入って半年ほどたちましたが、なんか毎日後悔してます。 ※長文です※ 高校選びも、部活選びも、全部失敗しました。 受験に落ちるのが怖くて高校をワンランク下げたけど、チャレンジしてみれば良かったなぁと気づけば考えてしまっています。 それでも、もう仕方ないので頑張ろうと思えています。 困るのは部活です。 私は、4月に高校入学前から入ってみたいと思っていた部活に入りましたが、なんか合わないなぁと思っていたとき、運動部(男子)のマネージャーになった友達に勧誘され、6月からマネージャーをしていました。 そんだけで入部?って思うかもしれませんが、その友達は中学で3年間ともに吹奏楽部で過ごしてきた大切な友達だった(過去形※重要)んです。 そんな子にほぼ毎日電話やらラインで『マネ一人なの、さみしい』『辞めたい』って言われたら入ろうかなって思いませんか。 わたしは思ってしまいました。 ところが入部しようとしたとき、もう1人マネ希望の子が現れたのです。 私は『それなら入部しないでおこうかな』と思いましたが、顧問に3人でやりなよと言われ、結局入部してしまいました。 マネするなら兼部は無しと言われ、もとの部活は辞めました。 ここからはもう思い出すのしんどいのでサラッとしか書きません。ごめんなさい。 ・最初は3人で仲良くしていた ・だんだん私以外の2人が仲良くなっていった ・私は2人に無視されるようになった ・大会に行ったとき腹痛でトイレに篭っていたら、そのことを知らない2人がきて普通に私の悪口言ってるのを聞いた (その頃強がってたので、その後すぐ個室から出て「2人もトイレ?」って言ってやったのはスッキリしました) ・ストレスで体調を崩し、部活に参加できなくなって更に孤立 ・なんでここにいるんだろう、と思いお盆に退部 因みに誘ってきた奴はクラスが同じです。毎日顔を見ます。挨拶ぐらいで話したくないので何も話しませんが、存在だけで吐き気します。 向こうは普通に話しかけてくるのが余計に気持ち悪いです。 夏休み明けは一週間ほど学校に行けませんでした。 もう二度と部活なんてしない!!!と思っていたのですが、最近になって仲良くなったクラスの吹奏楽部の子に「吹部おいでよ~」と優しく言われ、行ってみたいなぁと思い始めました。 中学でやっていたので楽譜の心配とかは別にないんですが、うちの吹部は強豪で、途中参加なんてしても仲良くなれるのか心配です。 あと、ついていけるのかも……。 つい最近入った男子がいるらしいので、もし入部するなら今のうちにしたいのですが、今めっちゃでっかい口内炎が3つくらいできてるんです。 できてからもう4週間くらいはたってますが、ようやくちょっと薄くなったな~レベルです。辛い。 前の部活での経験があるので、怖くて一歩が踏み出せません。 できれば経験者の方に聞きたいです。 高校の吹奏楽部は楽しい(楽しかった)ですか? 途中入部ってどう思いますか? 愚痴を聞いてもらいたいっていう気持ちもあったので長くなってしまいました笑 よろしくお願いします。

  • 部活での後悔

    初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 弓道についてです

    高校生になったら、弓道部に入ろうと思っています そのことを友達に話したら、 ・一方の肩だけが筋肉でモリッとなるから見栄えが変な肩になる ・一年のうちは体力作りだけでおわるから弓をひけない と言われてしまいました。 これは本当ですか? もちろん学校によって違うと思いますが、あなたの学校はこうなのですか? 本当でもうそでも、背筋をのばして弓を引く姿は本当にかっこいいとおもったし、ずっと入ろうと決めていたので入部するつもりですが、すこし気になって・・・ 失礼な質問かもしれません、でも知りたいんです、ごめんなさい また、弓道部とは運動部なのでしょうか? 体力作りとは具体的に何をするのですか?腹筋・・・? どんなトレーニングをするのかも教えてください(.><);

  • 高校生活の悩み… 全日制と定時制

    高校生活の悩み… 全日制と定時制 僕は、現在全日制高校に通う1年生の男子です。 体調があまり良くなくて、このまま全日制高校に通い続けられるか不安です。 お医者さんの助けももらって、今は体調も安定してきたのですが、毎日通えるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。このまま全日制高校に通い続けるのが一番後悔しないのでしょうか? そこで、定時制高校について教えてください。 (1)全日制のようなクラス単位でしょうか? 全日制は、クラス単位で行動したり、勉強したりします。定時制ではどうでしょうか? (2)友達は出来やすいですか? (3)部活動(スポーツ系)は、全日制と比べて練習や練習時間、試合、合宿などは異なりますか? 定時制では、スポーツの部活をやってみたいなと思っています。全日制の部活とは違いますか? (4)修学旅行はありますか? 定時制にも、修学旅行はあるのでしょうか? (5)学校生活全般の楽しさとかは、全日制とくらべてどうですか? たくさん質問してしまって、すみません。 今、一番悩んでいます。このまま全日制を続けるのか。 それとも、定時制に移るのか…。 どうか、さくさんのご回答をお願いします。

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

  • 後悔した恋愛について

    みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?