• ベストアンサー

プランターでの白菜の育て方

スーパーで売っている白菜は、葉先がすぼまり長細いですよね。 去年、白菜の苗を買ってきて育てたのですが、葉先が上に向かってすぼまらず、 薔薇の花びらの様に満開状態になり、結局捨てました。^^ 今年も、白菜の苗を買ってきて植えました。葉っぱが上に向かってすぼまるように 育てるコツがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mits0709
回答No.1

白菜の葉がすぼまらない(結球しない)原因は、 ・植え付けの時期が遅い(普通は9月中、遅くとも10月上旬がリミット) ・日当たりが悪い(昼間に日陰となるような場所は不向き) ・肥料が足りない(他の野菜に比べるとウソ!?ってほど大量に必要) あたりが考えられます。 詳しくは家庭菜園のサイトなんかで調べてみてください。

YkazubonY
質問者

お礼

植え付けの時期が悪い、肥料が足りないが該当しそうです。 取り敢えず、2週間毎に施肥する事にします。 ありがとうございました。