• ベストアンサー

プランターでの白菜の育て方

スーパーで売っている白菜は、葉先がすぼまり長細いですよね。 去年、白菜の苗を買ってきて育てたのですが、葉先が上に向かってすぼまらず、 薔薇の花びらの様に満開状態になり、結局捨てました。^^ 今年も、白菜の苗を買ってきて植えました。葉っぱが上に向かってすぼまるように 育てるコツがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

白菜の葉がすぼまらない(結球しない)原因は、 ・植え付けの時期が遅い(普通は9月中、遅くとも10月上旬がリミット) ・日当たりが悪い(昼間に日陰となるような場所は不向き) ・肥料が足りない(他の野菜に比べるとウソ!?ってほど大量に必要) あたりが考えられます。 詳しくは家庭菜園のサイトなんかで調べてみてください。

YkazubonY
質問者

お礼

植え付けの時期が悪い、肥料が足りないが該当しそうです。 取り敢えず、2週間毎に施肥する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の種まき方法-ハクサイの苗を買う気がおきない。

    家庭菜園で冬野菜などは種から作れるというのですが、それでもハクサイは難しそうです。 http://seeds.gldplants.com/sowingseeds/hakusai/contents.html しかし、ホームセンターを見ると、9月から10月頃になると、1本120円のハクサイの苗や、ブロッコリーの苗、キャベツの苗などが売られています。 たまに、ミックスベビーリーフといって売られていたりします。 たしかに、ブロッコリーは苗で買っても、小さい花があとからとれて、元をとっている感じがしますが、 ハクサイ、キャベツ、、、その他はどうしても、スーパーで買う値段で苗を買っている気がしてなりません。 でも、まれに、ハクサイが1個600円したり、キャベツも500円くらいする年もありました。 なにか、今年は高いぞっていうのであれば作る気が起きますが、 今の値段を見ていいると何とも言えません。しかも、産直に近いところでは、野菜はおどろきの値段です。 いくら楽しみとはいえ、冬野菜に関しては、家庭菜園をするときに何を一番の楽しみにして取り組んでいますか??

  • カルフォルニアローズがきれいに咲かない

    苗を購入し、鉢に植え替えましたが、花びらが大きく開いて咲くことはなく、どれも少し開いた状態で色あせていってしまいます。どうしたら、きれいに咲かせることができるのでしょうか? きれいに咲かせるコツと上手に管理する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

  • 東京で薔薇の苗を多く扱ってるお店

    わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。 そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。 ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。 近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。 また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。 希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。 無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。 インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。 よろしくお願いします。

  • 白菜の病気

    白菜が萎んで枯れます。ポットに播種を8月25日にして9月19日に40本植付しました。 1か月くらいは出来過ぎるくらい大きく順調に生育していたのですが数本が突然元気がなくなり萎んで生育が止まり痩せ衰えてどんどん小さくなって行きます。もうだめだと判断して抜き去りましたが、かなりおおきくなり巻き始めるまで成長したものも次から次へと同様の状態になります。今では殆ど全滅です。葉っぱなどに特に症状は見られません。これは何かのウィルス病なのでしょうか。それならどんな病気でどんな薬剤をつかえばいいのでしょうか。処方が全く分からず茫然としている内にダメになってゆきました、来年のために勉強しておきたいのです。 去年「ダイコンサルハムシ」という害虫が大量に発生して収穫出来なかったので、今年はネットで調べて植付前に「ダイアジノン粒剤5 日薬株式会社)を全面土壌混和しました。この影響があるのでしょうか。「ダイコンサルハムシ」は発生していません。事前の畑つくりは苦土石灰を植付3週間前に散布、元肥として牛糞・化成肥料を植付1週間前に施肥しました。それと植付半月後くらいに追肥として化成肥料をやりました。以上がこれまでの経過です。 同じ場所に同じアブラナ科の「コマツナ」「大根」「タカナ」なども植えていますが現在何の障害もありません。専業農家ではなく趣味の園芸として10年くらいしていますがこんな事は初めての経験です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • プランター菜園について

    今回2回目の質問になります。 去年まで毎年きゅうりを地植えで育てていました。 しかし、今年は初めてプランターに植え、ちゃんと育つか不安のため 肥料をあげました(地植えの時は一切追肥はしていませんでした)。 しかしこれが失敗でした。きゅうりが3本ほど収穫出来た頃、 液体肥料を蒔いたのですが、根焼けしてしまったようで一気に枯れ始めました。 きちんと希釈量も測ったのですが・・・ あまりに悔しいため、本日苗を際購入しました。 そこで質問です。 (1)通常連作は避けていますが、まだこの程度であれば、今回枯れるまで  植えていた土を、またきゅうりに使用しても大丈夫なのでしょうか?  (本当は変えたいのですが、難しい状態です) (2)肥料をあげるのがもう怖いのですが、どんな肥料をどの程度  与えればよいのでしょうか?

  • アサガオか分からない。

    会社で去年アサガオが植えてありました。 今年その跡地にアサガオ?と思われる苗が芽をだしていたので 二本取ってきて家に植えましたが葉っぱからして アサガオかなあと疑いを持っているところです。 種類は色々とあると思いますが、これはアサガオでしょうか。

  • 背丈3m程度?黄色い花の名前を教えてください。

    背丈3m程度?黄色い花の名前を教えてください。 家の庭に何年も咲いている花なのですが名前がわかりません。 北東北で、7月~8月にかけて満開になります。 葉っぱの形状からキクイモかと思いましたが 花びらの数が多いです。 背丈が高く、花を正面から撮ることができない上に 夕方に撮影したため薄暗くてわかりにくいかもしれませんが ご存じの方、教えていただければ幸いです。

  • 桜の木。

     まだ2mくらいの小さな桜の木があるのですが、今年は毛虫がつき、葉っぱをすべて食べられてしまいました。去年は秋に葉が紅葉するまでたくさんあったので、今春は満開だったのですが、今年は夏だというのに丸裸でした。来年の花が咲くかどうか心配です。殺虫剤を撒きましたが手遅れでしょうか?今後どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • プランター栽培のナスの花が咲きません・・

    プランター栽培のナスの花が咲きません・・ ベランダにてプランター栽培しています。 苗を先月上旬にプランターに植えつけました。 でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。 もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。 もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。 そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。 わき芽は取るようにしています。 肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。 むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。 日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。 また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。 または、プランターが大きくないせいでしょうか? プランターは野菜用プランターです。 今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。 虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。