• 締切済み

大学を中退して就職するか

大学1年生です。 父と母が別居中で一緒に住んでる父は年金生活です。 私は母に大学行けと言われ、父には就職しろと言われ、自分は大学行った方が将来の為に良いと思い大学に入ったのですが…今就職した方が良かったと後悔しています… 自分的には大学を中退して医療事務の資格を取りその職業に勤めて年金生活の父の代わりに生活費の電気代などを払いたいと思っているんですが、やっぱり大学は卒業した方が良いのでしょうか…?

みんなの回答

noname#201248
noname#201248
回答No.13

先に、結論から書きますと、 『卒業した方が、比較にもならないくらい、いいです!』 今、中退して、医療事務の資格を取っても、就職先は無いです。 (在っても、派遣程度。) 時間は短く、大した金額にはなりません。  それよりも、大学を卒業して、総合病院の事務員(正職員)になった方が、遥かにいいです。  最初の一年で、3年分を、追い越します。 それよりも、すでに回答にもありますが、  『中退』というのは、「高校卒業以下」の扱いになってしまいます。  今は、ピンと来ないかと思います。 『高校中退』←これを見て、どう思いますか?  途中で、「投げ出してしまう人」といった感じがしませんか? 『大学中退』も、同じなのです。  病院が採用する際に、「1年で中退」だと、「採用しても、1年で止めるんだろうなぁ」と、採用担当者は、考えます。    どれだけ苦しくても、『卒業』は、してください。 この「苦しさ」は、後で、必ず、生きてきますから。    社会に出ても、逆境での頑張りが、最も大事です。 特に、医療機関では“重要”です。(「やさしさ」と「思いやり」は、苦境での頑張りから)   「順境よし。逆境なおよし」です。(ある方の言葉です)

• pink580
回答No.12

どうしたらよいか迷いますよね。でも、あなたが大学に入った目的は何ですか?ご自分の為に大学に入られたのなら続けるべきだと思います。あなたのこれからの人生の為に選んだ大学ではないですか?ご自分が家族の為に頑張らないといけないというお優しい気持ちはわかります。まず、ご自分がしっかり基盤を整える、それからでも遅くありません。大学を中退して、後から後悔した時に親のせいだったと言い訳したくないですよね。あなたの大切な人生です。よく考えられて下さい。応援しています!

• terepoisi
回答No.11

>やっぱり大学は卒業した方が良いのでしょうか…? 途中で再度進路変更を考えた場合、中退後の復学は難しいでしょう。 どうしても親を扶養したいのであれば止めませんが、 入学できたチャンスを途中で捨てないほうがいいと思います。 履歴書上は大学中退は中退であって高卒とはなりません。 就職に際してその分だけ難しいことになるかもしれません。 医療事務の実態をご存知ですか?実務は資格が無くてもできる仕事です。 有資格者は常勤でなくても構わないのでアルバイトや派遣で十分。 まれに掛け持ちでガッツリ稼いでいる人もいますが 世の中のいろいろな仕事と同様ピンキリです。 それに資格が給与に反映されるとしても派遣で時給100円程度、 常勤の月収だともっと下がります。 来年には成人として自立できる年齢だと思います。 そうすれば世帯分離などでお父様の公共料金支払いの負担をしなくていい場合もあります。 公的援助や大学独自の援助が使えないか 自治体の福祉課、大学の就学相談を利用してみてください。 学費が続かない場合はいったん休学する方法もあります。 結論を急がず周囲の「大人」にも相談してみてくださいね。

• yonesan
回答No.10

入学金や授業料にいくら掛かったか把握していますよね。 中退するなら生活費を払う前に入学金や授業料を親に返済するのが筋だと思いませんか。 医療事務の仕事をしながら入学金や授業料を返済するのに何年掛かるか。 3,4年(大学卒業までに掛かる時間)以内に返済できないなら「中退して働き生活費を払いたい」と考えるのは思い上がりだと私は思います。 医療事務の仕事をしたくて中退するなら話は別ですが。

回答No.9

学歴は一生モノです。 中途半端な学歴では、生涯年収で圧倒的に差があり、 大卒の給与を上回れません。 絶対にやめてはいけません。 それに言わせてもらうと、片手間でも取得できるような医療事務の資格など、 たかが知れていますし、そんな有用性は皆無です。 どうせ取るなら、会計士や司法試験を考えましょう。 会計士は会計事務所に勤めれば、一部の試験が免除されるなどがあります。 目先の利益ばかり追わずに中長期的に物事を捉えてください。

• alflex
回答No.8

たぶん中退したら「やっぱり卒業しとけばよかった…」と言いだしそうなパターンですね。 生活費の足しくらいならアルバイトでも賄えるでしょう。学費も出せないという事でもない限りは卒業すべきです。絶対に中退してはいけません。

• Macpapa10
回答No.7

まず医療事務はどれだけの給料でどれだけの就職率か調べましたか? 大学入学のように「何となく」で何とかなるほど仕事は甘くはありません。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0306/578119.htm?g=02 このQ&Aが参考になると思います。 最悪は、中退しても資格が取れなかった時。 その次は、資格は取っても就職出来なかった時。 それと普通に大学を卒業した時との比較ですね。 一般的にニチイの通信教育で取れるような資格は、就職には役に立ちません。 過卒就職で大切なのは実務経験です。 新卒はその点恵まれていて、実務経験は求めていませんので、何も資格を持たなくても就職しやすい仕組みになってます。

• ways
回答No.6

就職すれば良かったと後悔しているのですから、いまこそ、好きな勉強をして、夢を目指す時ではないでしょうか。このまま大学にいても、勉強が頭に入らないのでしたら。その判断も、ご自分が「大学で勉強していたい」という気持ちがあるかどうかです。

• cubetaro
回答No.5

大学のランクにもよります。  あてもなく、ただ大学を卒業しても大した仕事はないですから、キチンとした目標がないなら傷の浅いウチに辞めるのもテです。  ただ、卒業しないよりはした方が良いので、辞めた後のプランがあやふやなら、卒業した方が良いと思いますよ。

• bari_saku
回答No.4

医療事務の資格取得も就活も、大学に通いながらできます。 大学はいつでも辞められますから、辞めるのは職を得てからにしましょう。 職を得るまでは、保険と思って大学生の身分は捨てない方がいいです。(当たり前ですが、留年しない程度には勉強しましょう)