• ベストアンサー

しゃっくり

私(54才)ですが最近やたらしゃっくりだが出て困ります。 会議やミーティング時にしゃっくりが出て非常に困ります。 年齢的なのかそれとも病気なのか食事なのか原因が分かりませんので、お分りな方若しくは経験者の方解決方法があれば教えくください 大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

toshiyakuさん、こんにちは。  午後の会議やミーティング時にしゃっくりが出たのでは、「あいつ、昼によほど美味しいモノを食ったのだなぁ、誰と、何を食ったんだ」なんて、余計な詮索をされるのも嫌ですよね。(*^_^*) (*^_^*) m(_ _)m  当然、お調べのこととは思いますが、下記のサイトをご紹介しておきます。「しゃっくり」で検索すればいくらでも出てきます。 http://cl-tanaka.com/topics/syokaki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A.html http://health-to-you.jp/deconditioning/kikennasyakkurimiwakekata3621/ http://kenko100.jp/articles/140516002963/  私は、toshiyakuさんよりも10歳くらい年長ですが、そのようなことはなかったので、少なくとも「年齢的」なものではないと思います。むしろ少年の頃は、よくしゃっくりをしていたのに、歳をとるとしゃっくりも出来ないほど弱ってくるのか?と嘆いています。(*^_^*)  「病院には行きたくない」という人もいますので、何とも言えませんが、「異常なしゃっくり」であれば、まずは病院というのが、一番安心ですよね。いろいろなサイトを覗いてみて、考えて下さい。  ついでながら、私は、若い頃から、しゃっくりが出始めると、「今出るか、今出るか」という言葉を呪文のように、そしてしゃっくりが出ることを期待するかのように、心の中で繰り返します。「期待するかのように」というところが大切なところです。「期待は裏切られる」という逆療法です。(*^_^*)  そして、しゃっくりが出たら、「今出た」、「ついに出たか」と、心の中でつぶやきます。これを繰り返しているうちに収まります。(*^_^*)  これじゃ、大事な会議に集中できないかも知れませんが、いずれにしても、しゃっくりが出ている間は、他のことに集中できませんから、同じことです。とりあえずの応急措置として、また騙されることを覚悟の上で、試されてはいかがでしょうか?(*^_^*)  しかし、しゃっくりが出ないと試すことも出来ませんよね。(*^_^*)

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆療法試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HIROEVO
回答No.3

ご参考にはならないですが・・。 しゃっくりは、「横隔膜」の「痙攣」が原因です。 やはり、加齢と共に、インナーマッスルの筋力が衰えて。 なりやすい方は、沢山、おられます。 また、精神的な作用でも起こり易くなると言われています。 もし、会議やミーティング中に、「飲食」可能で有りましたら。 鼻を強く摘まんで、そのまま、軽く1口程度の水を。 呼吸をせずに、軽く、上を向いてからゴクリと飲み込むと止まります。 呼吸によって、横隔膜は上下に運動しています。 その動きを、一時的に、停める原理です。 飲み込む際、水が「気道」に入らない様にご注意下さい。 まずは、ご自宅で試してみて下さい。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会議はお茶が飲めるので家で練習してから備えます。 会議に緊張しているかもですね。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

診てもらうとすれば消化器内科より神経内科でしょうか。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。 ありがとうございました。