• ベストアンサー

語呂のいい熟語

語呂のいい熟語を教えてください。 例えば「不純異性交友」や「絶滅黒髪少女」といった感じです(笑)。何かの専門用語でもいいです。 横文字でもいいのですが、できれば漢字だけの熟語が良いです。 何か思いつくものがあれば教えてください

noname#207614
noname#207614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

有名なのは、「墾田永年私財法」ですね。前半韻を踏んでいますしね。 個人的には「~だろ、~だ、~で、~に、~だ、~な、~なら」の語感が好きです。

noname#207614
質問者

お礼

なるほど、聞いたことがあるような気はします(笑) いいですね、私も「~だろ、~なら」は好きでよく使います。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全く違う意味にとらえられる漢熟語

    よろしくお願いします。 興味本位の質問で恐縮です。 漢熟語についてです。 【質問】 小中学生が予備知識もなく、初めて見たとき、 ほぼ確実に、全く違う意味に勘違いすると思われる2文字の漢熟語を挙げてください。 <条件> ・初めて正しい意味を知ったとき、「えぇぇぇ!」と驚くような、想像もつかない意味の漢熟語であること。 ・2つの漢字で表された漢熟語であること。 ・特定の分野の用語ではなく、一般に用いられているものであること。 ・単に、小中学生にとって難読であるだけのものは対象外です。 私が思いついたのは、 ・亡命(命を無くす、つまり、死ぬこと?) ・早世(早く世に出ること? 早く出世すること?) です。

  • 四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

    こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

  • 解らない漢字

    読めない漢字があって、サイト、ソフトを探しています。 単漢字、熟語(2つの漢字でできているらしい言葉) 、3つの漢字で出来ているような言葉、など。 PCは詳しくありません。 専門用語は使わず、説明してもらえると助かります。

  • 漢字パズル ギブアップです

    海、要、収、横、首、主、受、土、 この8つの漢字すべてと二字熟語ができる 漢字1文字を教えて下さい。

  • “代用熟語変換”での笑える変換ミス事例を募集します

    皆様はコンピュータで文章を作成する際に、 入力した熟語や固有名詞をうまく漢字に 変換できなかった経験はありますか? そういう場合、代わりの熟語を入力して変換を行い、 必要な漢字を表示する方法があります。 必要な漢字を表示した後、余計な文字を削りますが、 誤って違う文字を削ってしまうと、 変な単語となってしまう場合があります。 皆さま自身の失敗事例や、 今まで見かけた他人の失敗事例を、 具体的に教えてください。 【例】 ・美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん) 『ちゅらうみすいぞくかん』 と入力してもうまく変換できないため、 次の四語を別個に入力して変換を行い、 必要のない『人』の部分を削る。 美人 + ら + 海 + 水族館 ところが慌ててしまい、 『人』ではなく、誤って『美』を削ってしまい、 『人ら海水族館』になってしまった。 気付かずにそのまま先方にメールを送信してしまい、 数日後の飲み会で笑いのネタにされた…。

  • 「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています

    「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています。桃梅李桜(順番は?ですが、意味は、桃には桃の良さ。梅には梅の良さ。杏には杏の・・・という感じで結局みんな違ってみんな良い。十人十色☆) だったような気がするのですが(^^;うろ覚えです・・・読み方と正しい漢字を知っている方がいましたら教えてくださいましましm(_ _)m

  • 漢字のクイズです(*_*)

    漢字のクイズです(*_*) それぞれの漢字+1文字を使って4つの三字熟語が出来るようにするのですが、わかりますでしょうか? ①だと記載の7漢字から2文字+1漢字で三字熟語を4つ、見たいな感じです。 ※それぞれ1度しか使えません ①丈・百・千・番・屋・黄・十・代 ②手・師・子・地・土・助・原・道 ③民・主・英・人・望・太・館・蒲 わかるかた、お助け願います~

  • "借りる"の漢語的表現は

    ビジネス文書で "借りる"を漢字二文字くらいの熟語で表すと何でしょうか。 「借入」「賃借」とか考えたけど、ちょっと違う感じです。 どんな言葉が適切か教えてください。

  • PC上での漢字を瞬時に調べる方法

    PC上で人の名前や専門用語など、読めない漢字があった場合、メモ帳などのエディタにコピーして再変換したり、辞書で引いたり、検索したりしますが、それでもかわらない場合がけっこうあります。 そこで、てがかりにするため、熟語でなくても、単体で、瞬時に音読み、訓読みがわかる方法ってありませんか? できれば、へんやつくり、関連語、旧漢字などの情報がわかればうれしいです。ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • 戦争で兵士がパニックを起こし、闇雲に銃を乱射してしまう状態をなんと言っ

    戦争で兵士がパニックを起こし、闇雲に銃を乱射してしまう状態をなんと言ったでしょうか。 なんか横文字の専門用語みたいなのがあったと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう