• 締切済み

面接先の電話の対応

先ほど電話をして正社員の面接を受けようと思ったのですが対応に疑問を感じ、もし受かればその人と一緒に働くと思うと断ろうか悩んでいます。 対応としてはまずぶりっこでなに言ってるのかよく聞き取れません。(電話の調子が悪いわけではないです) あとは必要なものの確認をしたくて持ち物はこれこれでいいですよね?に対してなぜか笑われました。わけもわからずとても不愉快です。 そして今日電話をして今日来てほしいと言われました。 気になったのは以上3点なのですがこれくらいで断るのはわたしの考え方が間違っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

中小企業なんですね。お店かな? 雰囲気が、かなり気楽な企業ということでしょうか。 今日電話をして今日来てほしいと言われて、面接に行ってみたのでしょう? 入社してしまったら転勤も異動もないのですから、行ってみてここで働くのは「無理」と思ったらお断りしたらいいんじゃないでしょうか。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

0407xlovev
質問者

補足

クリニックの受付です。 3時間後に面接なので迷っていました。 面接に行ってみてから決めるべきなんですかね。 電話して急な面接すぎてもしその場で採用なら断れる自信がなくて迷っていました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

電話の相手は経営者ではないのでしょう?  出来の悪い一従業員の印象だけで、その会社の良し悪しをを評価してしまうことが正しいかどうか。 決めるのはあなた自身ですが。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

0407xlovev
質問者

補足

詳しい業種は伏せますが10人にも満たない人達で働いてる場所です。 尚且つわたしもその人と同じ受付もするのでその人が指導係かならなくとも先輩になります。

関連するQ&A

  • 面接後、電話したら冷たい対応をされた

    2日前に面接を受けました。辞退者が多いみたいで、面接上での応酬では私さえよければほぼ採用してくれそうな雰囲気でした。終了後担当者に名刺を渡され、何か疑問があったら電話ください、と言われました。 その後、やはり疑問点があったので質問TELをしてしまいました。 ですが、担当者が受話器取った瞬間から、誰?・・ああ、こないだ面接した奴か、的な冷たさを感じました。で、質問に答えてはくれましたが面倒くさそうでした。 失礼のないように面接のお礼と質問したい点があるのですがお時間今よろしいでしょうか?と、言ったのですが、私のどこがいけなかったのでしょう・・? 電話してほしくないならはじめから質問あったら連絡してきてね、なんていわなきゃいいのに、わけがわかりません。 ちなみに結果はまだです。

  • 面接先から電話がきません・・・

    初めての質問なので至らぬ点がありましたらすみません。 私は18歳、フリーターの女です。今回とあるコンビニエンスストアでバイトをしたいと思い12月5日に面接をしました。 そしてその2日後に、電話がかかってきてこのように言われました。 「とりあえず、仮採用と言う事で採用しますので、また日程等決まったら電話しますね~。あとですのね、昨日も電話したんですけど出なかったからちゃんと登録しておいてね。」 と告げられ、この内容に対しての返事はすみませんでした。と謝って終わりました。 その後すぐに履歴を確認したのですが、かかってきていませんでした。 面接をして、昨日の12日が丁度1週間ですが、7日の電話の後依頼、連絡がありません。 私の事情ですが、早く働いてお金が必要な現状です。 正直言ってしまいますと、面接の時にも曖昧な言い方をされ、7日の連絡の時も、「仮採用ってなんだろう?;;」と悩んでいました。 今日確認の電話をしてみたいと思うのですが、また連絡がつかない。や、何か言われた時には今回の件なかった事にしてもらえるのでしょうか? 仮入社(?)と決まっていてはダメなんでしょうか・・・? というのが質問になります。長々と申し訳ないです;; 皆さんのご回答お願い致します。

  • 電話対応

    小さな経理の会社での出来事です。 お客様から社長宛に電話がかかってきて、社員が出て社長に取り次ごうとしたところ、「忙しいからあとでかけ直すって言って」と言われました。 その人は機転を利かせて「ただいま席をはずしていますので、折り返しお電話させます」と言いました。 それを聞いていた社長は「お客さんなんだから嘘をつくなよ!」と少し怒り気味に言いました。 私は100点とは言わないまでも85点くらいの良い対応をしたと思っています。 さすがに「忙しいからあとでかけ直します」などと客には言えませんよね。 「取り込んでいて電話に出られない状況なので・・・」という言い方も客に取ったら不愉快かもしれません。 対応して怒られた人がかわいそうに思えてなりません。 本当に正しい答えは何だったのでしょうか。

  • 面接の電話

    先日面接をうけてきたのですが、1次面接は通ったので2次面接は電話面接になりますが今日明日中に電話をかけますので出てくださいねと言われました。 今日で3日目なのですが電話がきません・・・外出先で電話が来ても困るので中々買い物にすらいけません。 冷静になって考えてみるとまだ1日しかたっていないので待つべきだと思っているのですが、さっさと電話して確認すべきかなぁとも考えてしまいます・・・ こういう場合は何日くらいまってから確認するべきでしょうか?

  • バイト面接断る

    先程ハロワークのネット見たら、条件あう正社員の求人を見つけまして。 申し込みしたいんですが、今日バイトの面接があるんです… バイトは面接断るべきですよね? 正社員のほうの書類選考もし受かったら、面接とかもあるし。 書類選考受からなかったら、また他にバイト探せばいいですよね? もしバイトの面接受けておいても、正社員の書類選考は1週間位かかるみたいで、バイトの結果が先に出てしまうと思います。 アドバイスお願いします。 また、断るなら何て言えばむこうも気分を害さないでしょうか?

  • 求人応募の電話したら、不愉快になりました。

    正社員の募集で電話しました。 採用担当の方に変わってもらいました。 名前を名乗ってから、応募したいといいました。 すると相手の一言めが「で?なに?面接するの?」 相手がOO時なら良いけど、来るわけ?と言うのでハイと言うと こちらの情報も連絡先も一切聞かず、面接場所の確認もせず ハイハイとがしゃんと切られました。(耳痛かった) 驚きました。 声は年配ですが、ずっと小ばかにしたような横柄な感じのタメ口、 ものすごく不愉快でした。 面接行くの嫌になりました。 たぶん面接もその人がやると思います。 私の名前覚えてるのかもわからないし、連絡先も聞かないし バックレたろか!と思ってしまいました。 電話の段階で、断るのってありだと思いますか? それとも、面接行ってから判断するべきでしょうか?

  • 電話対応。電話を取り次げない理由の伝え方

    社会人3年目の事務職です。 私の部署では、取引業者から電話がかかって来た際、担当者にすぐ繋げないときは、状況によって「席を外している」とか「来客中」とか「打合中」と伝えて、折り返す等の対応をしています。 今日も業者からの電話に、「来客中なので折り返します」とお伝えしたところ、それを聞いていた他部署の先輩から、「来客中と言わないほうがいい。全部打合せ中と伝えるように」と言われました。 なんですが、ちょっとスッキリしません。 個人的には、「来客中」も、「打合せ中」も、電話相手よりも優先している点ではあまり変わらないのでは?と思うんです。 新入社員のときに受けた研修では、会議中、と言うのは社内の用事を優先してるようで好ましくない、「来客中」か「打合せ中」と言うように、と教わりました。同じ部署の先輩も、「来客中」は使っています。なので、私の感覚としては「来客中」はOKなつもりでいました。 そこで、ネットで調べたんですが、もっと色々な意見があって、余計訳が分からなくなりました。 他部署の先輩と同じ意見、わたしと同じ意見、電話を繋げない理由を言う必要はなく、全て「席を外している」とだけ伝えればいい、等々。。。。。。。 私としては、「席を外している」というのは、すぐ戻ります、ってニュアンスを含んでる気がするんです。 「打合せ中」とか言われれば、ちょっと時間かかりそうだな、って思います。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは電話を取り次げない理由をどう伝えていますか?また、「会議中」「来客中」「打合中」と言われたら、不愉快になるものでしょうか? 別に私の考えが断固正しい!!!と思っているわけではないです。他の方の対応や、捉え方を参考にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    今日携帯電話会社の代理店の正社員の面接に行く予定です。 服装についてなんですが、 昨日までは清潔感のある私服で行こうと思っていたのですが、 ここに来て正社員の面接はスーツでなければいけないのでは、 と不安になりました。 事前に質問をしていればよかったのですが・・・。 やはり正社員の面接はスーツでなければいけないでしょうか? 同じ職種の方に答えていただくとなお嬉しいです。 もちろんそれ以外の方もお願いします。

  • 就職活動電話対応について

    今日書類選考を通り、会社から電話がかかってきて今日面接したいと言われ、今日は予定入って無理と断ってたのはいいのですがその後になぜかあせってしまい、そしたらまた電話お待ちしています。などわけの分からないこと言うてしまい、そのまま笑われて何事もなかったように終了しました。 数時間後メールで面接の日程を送りなにも返答がありません(19時くらい)このような場合どうしたら いいのでしょうか。だれか対応のほうお願いします。

  • 2次面接

    先日販売のアルバイトの面接を受けに行き、今日電話がかかってきました。採用の電話かなと思ったら「2次面接を行いますので来て下さい」とのことでした。持ち物などは必要ないといわれました。今までアルバイト経験しかなく2次面接というのも初めてです。今回もアルバイト希望で職種は店頭販売なのですが最初の面接のときも2次面接など一言も聞かされてないし、1週間後にお返事します。とだけ言われました。2次面接とは何をするのでしょうか?集団面接みたいな形で接客や電話対応を見るのでしょうか?それにアルバイトで2次面接まであるというのは大げさな気もするのですがなんかノルマなどもある厳しい会社なのでしょうか?実際、時給は普通の販売の相場より50円~100円ほど高い設定です。

専門家に質問してみよう