• ベストアンサー

シェルティを飼いたいと思っているのですが・・・

初めて犬を飼おうと思っています。 ↓誰か回答よろしくお願いいたします。 (1)学校に行っているので7:30~18:00まで外出しているのでその場合はどうしたらいいでしょうか? (2)トイレは犬小屋の中に入れるのは駄目なのでしょうか? (3)トイレに行く時間はいつごろですか?(子犬の時~成犬の時までの回答お願いします) 初歩的な質問で申し訳ありません。尚、シェルティを飼うときにオススメのブリーダーやシェルティについてや犬の飼い方などが書いてあるサイトも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしは専門的な知識などは全然ないですが、もうシェルティーと暮らして11年になるので、回答させていただきますね。 うちは、顔だちが良い、とかよりもとにかく性格のよいメスのワンちゃんを、ブリーダーさんから購入しました。シェルティーはうるさくて神経質と言われがちですが、穏やかな性格の子を、静かな住宅街の、家の中でちゃんと育てれば、全然鳴かないです。遠ぼえは時々しますけど(^^;) トイレは、本当は家の中でしてほしかったのですが、結局覚えず、外に連れ出してしています。昔は日に3回ほど、今は日に1、2回(朝、晩)つれていきます。 しつけとしては、シェルティーは食いしん坊で肥満しがちなので、とにかく決まったエサ以外は決してやらないようにしています。わがままさせると、かえってワンちゃんがかわいそうです。 あとやはりみなさん言われるように、一人占めしたい気持ちも分かりますが、家族みんなで愛情かけて飼わないと。あなた一人じゃ無理ですよ。 わたしなんか、遊び放題で、なかなか家にいないけれど、(散歩もエサやりもほとんど母)そのかわり一緒にいるときは、猛烈に遊んでやるし、カップル顔負けなほどイチャイチャしてます(笑)おかげで、順位をつけられることなく、家族全員平等に愛してくれてますよ! 犬がいるおかげで毎日本当に幸せです。よい出会いがあるといいですね~。

その他の回答 (3)

回答No.3

今調べてみましたが、シェルティは、とても運動好きなようですね。毎日十分な運動をしてあげられますか? また、シェルティ-にかかる生涯費用は270万円位~だそうです。学生さんのようですが、自分だけになついて欲しいという希望が文面から読み取れますが、あなたが主人になるならあなたの全責任においてなるべく一緒にいてあげられる事、また、費用をしっかり工面する事が必要です。(私の犬は今月脚をくじいてしまい今月だけで10万円以上医療費がかかりました…。)家族全員の賛成と温かい愛情があれば、学生さんでももちろん飼う事は可能です。ただ、あなたが主人になりたいのであれば(ワンコが他の家族によりなついたら面白くないというような気持ちなのであれば)そのような環境が整ってから飼う事をお勧めします。 とはいえ、一番の愛情をそそぎ、主人としてやるべき事をしてあげれば、一緒にいる時間が短くても犬はあなたを主人と認識してくれるでしょう。 また、赤ちゃんのうちはつきっきりでしつけが必要です。赤ちゃんの時のトレーニングが非常に重要なので、それだけは条件として譲れませんが、不在のあなたにかわり、御家族の方はその辺の気合い一緒に入れてくれていますか?最初のしつけができなかったばかりに、その子が可愛くないと思ったり、この犬はバカでどうにもならないから処分するなどという事はあってはなりません。それは犬が悪いのではなく、躾方を失敗している事に他なりません。 学生さんという事ですが、もし一人暮らしをするなど、生活環境が変わっても一緒にいてあげる事ができますか?ワンコは10年以上の寿命があります。 トイレにいく時間は同じほ乳類ですから人間と同じく一日中いつでもしたい時に…です。中には散歩の時だけにしかしないワンコもいますが、それは雨の日も風の日も毎日決まった時間に何度か散歩をさせてあげられる飼い主さんの所のコです。赤ちゃんのうちの躾がきちんとされていれば、トイレは問題なくなります。 ウチの犬は人間のトイレに置いてある犬のトイレで用を足します。 とにかく一日留守番だけとかこの部屋だけ、などという飼育の仕方は犬にとって不健康で、飼うのは可哀想です。本当に「飼いたい程」犬が好きなら、犬を飼える環境が整ったら…というのがよいと思います。 下記URLが参考になると思います。特に上の方のリンクはシェルティの特色が載っていますので、まずはご一読を。 http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=26 http://maria.easter.ne.jp/poems/poem-13.htm 少し厳しい書き方になってしまったかもしれませんが、ご本人もおっしゃっているように、かなり初歩的なご質問でしたので、いろいろと詳しく書きました。生き物を飼うというのは予想以上に重大な決断です。あなたが大切にしている何かを壊したりされる事もひとつやふたつではありません。覚悟が必要です。 その代わり、犬はあなたが愛情をそそげば、その倍以上に愛情が返ってくるすごい可愛い家族です。かけがえのない関係を築く事ができる素敵なパートナーになってくれますよ。 がんばって下さいね(*^-^*)。

nakataka7
質問者

お礼

わざわざこんなに詳しく書いていただき本当にありがとうございました。

• nagashi
回答No.2

他に家族がいるのなら、協力が必要不可欠です。家族が一人増えると思わなくては飼えません。 常時家にいるのがお母さんなら、お母さんにしっかりお願いしてください。 6畳の部屋というのはご本人のお部屋ですよね?そこに閉じ込めないで、家の中を自由に歩きまわれる様にした方がいいですよ。欲求不満になると躾ができない犬になってしまいますよ。子犬のうちはよくさびしい鳴きをするので、誰かしらそばで見ている人が必要です。 (1)その時間はお母さんにみてもらって下さい。お母さんによくなつくかもしれませんが、散歩は必ず行くとか、一緒にいる時に沢山遊んであげたり、躾を率先してしていれば貴方に一番よくなつくと思います。でも、一緒に暮らして皆で可愛がっていれば家族全員になつきますよ。犬もその方が幸せに暮らせると思います。 (2)トイレと犬小屋は別の場所にした方がいいです。イレと寝る場所が一緒だと衛生面でよくないです。 (3)ご飯の時間等によって変わってきます。散歩の時にしてほしいなら、その様に躾る必要があります。でも、小の方は日に何度もするので時間が決まっているわけではありません。 初めて飼うなら、是非飼い方の本を購入して下さい。サイトでもいいですが、いざって言うとき本の方が手に取りやすいと思うので。 解っていると思いますが、長い付き合いになり、世話も躾もかなり手間が掛かることを覚悟して下さい。犬の為に、こちらの生活習慣は当然変わってくるものと思って下さい。登録も必要で、狂犬病やフィラリア等毎年受けなくてはならない予防注射も沢山あります。当然お金も掛かります。 シェルティは中型犬ですので、動けなくなった時に病院に運べる手段も必要です。(車・自転車の荷台等)キャリーバックを手で運ぶのはちょっと無理な大きさになりますから。 購入する前に、犬の飼い方の本を熟読された方がいいと思いますよ。どの書店でも売っています。初めては何でもソナエが肝心ですから。生き物の場合は特にです。どの本も初めて犬を家に連れてくる時の方法が書いてありますから。 とにかく本を読んでみて、ご家族と世話の分担等の相談をじっくりしてから購入されることをお勧めします。    

nakataka7
質問者

お礼

非常に詳しく書いていただき、ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.1

犬を飼うという事は15年先まで考えておく必要があります。 生きものですから病気もするし、一人にする時間が長いとストレスもたまります。 どういう状況で、どういう飼い方をされるのかわかりませんが、文面から考える限りは犬を飼うには、かなり無理があるように思います。 もう少し飼育環境や飼う理由をお教え下さい。

nakataka7
質問者

お礼

初歩的な質問をわざわざお答えしていただき、わざわざ有難うございました。

nakataka7
質問者

補足

飼育環境は約6畳の部屋で飼おうと思っています。僕含め家族4人で暮らしていて僕が学校の間、家には母親がいるのでそれなりのことはできるのですが、その場合は母親になついてしまいませんか? 飼う理由は愛玩犬として飼おうと思っています。 よろしくお願いいたします。