• ベストアンサー

人身事故の場合の行政処分

交通事故で片方だけが医者の診断書を出し人身事故にした場合、行政処分はどうなるのでしょうか?医者の診断書を出した方も行政処分を受けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

交通事故の被害者、加害者は けがをした方を被害者として区別しているだけで 事故の過失割合には関係ありません。 両方けがをしていれば両方被害者でしょう。 被害者に過失がある事故であれば被害者にも 行政処分はあります。 警察のHPに付加点数表がありますけど 事故の原因の交通違反に対する点数なので 本人の責任かどうかで二列にわかれていると思います。 安全運転義務違反の2点はつくのではないでしょうか。

matty5452
質問者

お礼

私も私なりに調べたらsaltmaxサンのような意見が多かったです。今回はいろいろアドバイス頂き有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

あなたが人身に切り替えれば、相手も切り替えるでしょうね。 全治2週間は、鞭打ちが~と行って受診して湿布貰えればそうなります。 ※最低ライン。 で、お互いに罵り合って終了。 で、結局違反点も同じで似たような行政処分が下ります。 ま~罰金なしで、不起訴でしょう。悪くて執行猶予。 鞭打ちは自賠責保険で保証されますが、車両は任意保険です。 で、4;6で争うので、相手は全損にして損害額上げるかも? そういうことも考慮されるといいでしょうけど、結局は人身にするんでしょう? 後はなるようにしかなりません。 とことんやりましょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

補足拝見しました。 結論から言うと、あなたに処分が下る可能性は少ないのではないでしょうか。 ポイントはここ。 『相手がよそ見をしていて、それに私が気づき車を停車し、クラクションを鳴らして危険を促しましたがそこえ相手が突っ込んできました』 つまり、あなたが停車中で、相手が走行中だったこと。これが双方が動いていれば、いくらかは過失があなたにも発生します。2:8とかね。不本意でしょうけど。 でも、実際はあなたに4割の過失があると保険屋は見ているのかー。それは何故でしょうね。保険屋も警察も、完全に停車している状態だと受け止めてくれてないのかな?その辺の事は科学的にどうにでも調べられると思うんですけどね。相手が何を言ってこようが。 曖昧な回答で申し訳ないけど、どっちに転ぼうにも、相手側の責任追及のためにも、ここは人身にした方がいいと思いますよ。 説明不足ですいません。1対1の車と車の事故で道路も狭くセンターラインもありません。目撃証人もいません。自分自身の言い分ですが、相手がよそ見をしていて、それに私が気づき車を停車し、クラクションを鳴らして危険を促しましたがそこえ相手が突っ込んできました。相手方は最初は非を認めていたのですが、旦那さん、身内が来て何を言われたかは判りませんが警察が来た時の現場検証では言っている事が違っています。この時点では物損事故扱いですが、翌日、私がむち打ち症に成り通院しました。診断書には通院2週間を要すると書いてあります。相手に確認したところ、相手は病院には行ってないとのことです。保険会社の過失割合は私が4割相手が6割で話が進んでいます。そこで人身事故にしようと思うのですが、詳しい人に聞くと私も処罰される場合があると聞いたので質問させてもらいました。

matty5452
質問者

お礼

色々アドバイス頂き有難うございました。保険屋も目撃証人も居ない、道路幅6m位の道路なので白線もないと言うことが原因だと思います。最初は相手の保険屋は5:5を主張していましたが、私の保険屋いわく4:6に持って行ったとの事です。色々な方に話を聞くと結局証拠がないのでどうにもならない様です。有難うございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

片方って何ですか? 事故には原因があります。 今回、人身という事で、単独事故ではない。 つまり、ぶつかった相手とぶつけられた相手がいる。 (思いっきり簡単に言うと、そういう事です) わかります?質問文として成り立っていないんですよ。 ・誰が(誰の車?バイク?自転車?) ・誰に(誰の車?バイク?自転車?歩行者?) ・どういう状況でぶつかって ・誰が怪我をしたのか? あなたが加害者の立場なのか、被害者の立場なのかもわかりません。 「片方だけが」という表現も微妙です。 被害者が複数いるのか、それとも加害者・被害者双方の事を言っているのか? 事故の過失割合はどのようになっているのか? 今の現状で言えることは、診断書の内容が軽傷か重傷かで行政処分の内容も変わってくるってことです。もちろん、過失割合でも変わってきます。 だから、結局、今の段階では「わかりませーーん」となります。

matty5452
質問者

補足

説明不足ですいません。1対1の車と車の事故で道路も狭くセンターラインもありません。目撃証人もいません。自分自身の言い分ですが、相手がよそ見をしていて、それに私が気づき車を停車し、クラクションを鳴らして危険を促しましたがそこえ相手が突っ込んできました。相手方は最初は非を認めていたのですが、旦那さん、身内が来て何を言われたかは判りませんが警察が来た時の現場検証では言っている事が違っています。この時点では物損事故扱いですが、翌日、私がむち打ち症に成り通院しました。診断書には通院2週間を要すると書いてあります。相手に確認したところ、相手は病院には行ってないとのことです。保険会社の過失割合は私が4割相手が6割で話が進んでいます。そこで人身事故にしようと思うのですが、詳しい人に聞くと私も処罰される場合があると聞いたので質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 人身事故の行政処分について

    五月の末近くに人身事故を起こしました。 事故からあと一週間弱で二か月が経過するのですが、いまだに行政処分に関する通知が来ません。 自ら行政処分に関して確認する手段があるかどうか教えてください。

  • 交通事故(人身)の行政処分は?

    最近、交通事故にて通院しています。 こちらが100%被害者なのですが、相手がどの程度行政処分を受けたのかは不明。 大変誠意ある対応でしたが、人身事故扱いにすることは避けられず、 通院をしています。 程度の差はあるでしょうが、今後のためにもどの程度の処分が待っているのか知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の行政処分について詳しい方、教えてください。

    交通事故の行政処分について詳しい方、教えてください。 人身事故の場合で被害者の診断書が全治1ヶ月と書かれている場合は 実質30日で換算されるようですが 30日未満と30日以上では行政処分が違うようですが 全治30日の場合は30日未満に該当しますか?それとも30日以上に該当するのでしょうか?

  • 人身事故の行政処分について

    車対車の人身事故です。こちらが優先道路を直進で、相手が一時停止道路から直進で、こちらの左側面にぶつかりました。こちらが1週間の頸椎捻挫で人身事故です。 この場合、こちらの行政処分(点数)は、安全運転をしなかったことの2点と、付加点もつくのでしょうか? 分かるかた教えてください。

  • 「行政処分」とは

    「行政処分」とは 先日交通事故を起こしてしまいました。 全治3週間程度の傷で済みそうなのですが、人身事故で処理をすることになりました。 警察での事情聴取では起訴されるかもと言われました。 「行政処分」と「司法処分」?とは、法的にはどの様に違うのでしょうか。 また、どのような場合に前科1犯となるのでしょうか。

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故の行政処分と刑事処分について

    初めて質問します。現在物損事故で処理している事故ですが体調が悪くなり人身事故にしようか迷っています。当方・相手方ともに現在怪我はありませんが自分が人身事故にした場合、相手方も人身事故に変更すれば行政処分・罰金の刑事処分はかかってくるのでしょうか?gooの質問集を見ても行政処分だけでも点数が加点され講習が必要とありました。物損で収めて穏便に処理した方が良いのでしようか?どなたか詳しい方教えて頂きたく投稿しました。 ちなみに事故の状況は・・・・ 私か優先道路直進で走行していたところを相手方がT字路一旦停止から右折しようとして出てき、私の車の左後方に衝突しました。ほとんど相手の車を通りすぎるタイミングぐらいで相手がぶつかってきた形です。私自身は過失割合9体1くらいに考えています。今朝の事故でまだ保険会社とは過失割合等の話は出来ていません。

  • 自損事故(人身事故)の行政処分、刑事処分について

    はじめまして。 先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。 脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。 その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成 して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身 とでは処理が異なることを知りました。 事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、 初めての事故で動揺していたこともあり、なにがなんだかわからないまま 再検分の日程を調整して帰ってきてしまったのですが、インターネットで いろいろと調べてみると物損と人身とでは大きな違いがあるようですね。 可能であれば、事情を説明し、通院する考えはないことを担当警察官に 話してみようと思うのですが、一度提出してしまった診断書を取り下げ るということもなかなか難しいようですね・・・。 今回は本当に運が良いことに誰も巻き込まず自分だけの事故で済んだ のですが、この場合、行政処分また刑事処分は下されるのでしょうか? 再検分の予定日は明日の午前中です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 事故にあいました。行政処分は?

    先日、事故にあいました。 事故当初、怪我もなく物損事故で扱っていましたが、 2日ぐらいして、相手の方が腰や首が痛み出し、 人身事故にすると言ってきました。 その際、行政処分が出ると聞きましたが、 怪我の人数が増えると、その分私の方の行政処分の罰金などが増えていくのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html