• 締切済み

セキセイインコの保温

ペットヒーター無しに、冬の対処できる方法がありますか? 沖縄に住んでいるので、ペットヒーターを使うことがあまりないと思いますし… カイロを使う方法はないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

沖縄と言うことは最低気温もそこそこあり、室内であればさらに保温できるのですよね? 温かいならヒーターは特に必要ではないと思います。 それ以外での冬の対処とは何でしょうか? ヒーターを使う必要がないのにカイロを使う意味がちょっと分かりづらいです。 もし突発的に温度を上げるとしても、カイロを置くだけでは放熱してしまいなかなか温まりませんので、毛布やビニールシートなどでカバーをすることが多いです。 カイロは酸素を消費して熱を出すので、長時間カバーを掛けた状態にするとインコが酸欠になる危険がありますからご注意を。 ペットボトルにお湯を入れてケージの横に置く、ホットカーペット(座布団サイズの物もあります)を敷いた上にケージを置く、冷たい空気は下にたまるので台の上に置く、床に置くとしても断熱材を敷くなどの工夫もあります。 あるいはエアコンで部屋全体を暖めてしまうと簡単です。

makoto1997
質問者

お礼

ありがとうございます。