• ベストアンサー

セキセイインコの冬の過ごし方について。

私はまだ学生なのでペットヒーターを買うお金がないです。 お金をかけない方法でセキセイインコを温める方法はないですか? それで考えたんですが、木箱の下の面に貼るカイロを貼ったら温まるかなと思いまして・・・ それはダメですか?。。。危ないですか?。 セキセイインコのメスがお腹の中に卵を持っててずっと木箱の中にいるんで、元気がなくて。 こんな寒い冬の中ストーブしかつけてないもので。 温まる方法お願いします。

noname#152764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1です。 ペットヒーターですが、3千円前後であると思います。(色々調べればもっと安価なものもあるかもしれませんが) ペットを買うことはお金もかかるし、もちろんちゃんと責任も持たないといけませんよ。生かすも殺すもあなた次第なのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと責任を持って育てます。

その他の回答 (2)

回答No.2

鳥かごにカバーはかけていますか? すきま風を防ぐだけでも少しは暖かいかと; 昼間に光が入るように硬質ビニールなどで作ると良いです(密封しないよう必ずスリットを入れてくださいね) 夜はその上にタオルケットなどを被せてあげると良いかもしれません。 それと、カイロは温度調節が難しいので木箱だけでなくかご全体を温める為に使ってみてはどうでしょうか? ベストなのはやはり小動物用のペットヒーターをカバーと併用することでしょうけど‥‥ 寒さのせいで獣医にかかる事を思えばペットヒーターの方が安価かと。 どうか参考までに。

質問者

補足

ペットヒーターはおいくらぐらいしますか?

• sayapama
回答No.1

貼るカイロを木箱につけることは間違いではありませんが、確かつがいのオスもいるんですよね? オスの保温はどうされるのですか? 質問者さんの前回の質問も拝見しましたが、もしかしたらメスのインコは卵つまりをしていませんか? 卵つまりは、カルシウム・ビタミン不足、日光浴不足、運動不足、飼育温度が低いなどの理由により発症する病気です。 そのまま放置すると命にもかかわる病気ですので処置が必要です。 メスのお腹を触って、膨らみがあったり、卵のようにコロコロするものがあるのに1週間以上経過しても産卵していないのなら、卵つまりで間違いありません。 セキセイインコは寒さにも強い小鳥ではありますが、15℃以下だと一時的であれば良いのですが長時間では低すぎます。 ストーブを切ってしまう夜間には、やはりペットヒーター(20wでも良い)が必要です。 ヒーターを設置してケージをバスタオルなどの布で覆い保温してあげてください。 小鳥の命に係わる問題ですので、お小遣いの前借りでもしてヒーターは購入しましょう。 ストーブのつけっぱなしよりもコストはかかりませんよ。

質問者

補足

オスとメスは一緒の小屋にいるのですがダメですかね?