• ベストアンサー

サラダ油とかどのくらい使用したら捨てるものなんでし

サラダ油とかどのくらい使用したら捨てるものなんでしょうか? 使用頻度は毎日1人前分の揚げ物を作ってます。捨てるのはいつですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

油料理ができなくなったら・・・・かな。 足していくなら、鍋が汚くなったら・・・かな。 いつの日にかは「揚がらなくある」現象が起きます。 そうなったらダメです。 油の力がなくなるとかいいますけど。。。。 なるべく酸化しないようにしておくのがいいですよ。使い終わったら移し替えて置くとか。 鍋のままならせめて蓋をしておくとか。 そうか~こういうのって教科書にはないんだよね。。。。。。 何日でダメになるというのは「一人前の量」「油の量」などにも影響されるので、明確には言えません。

関連するQ&A

  • 揚げ物はサラダ油・ラードどちらがいいのですか?

     揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました  どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?  

  • 揚げ油とサラダ油。

    揚げ油の代用品として、サラダ油を使って揚げ物を作りたいのですが、出来る物なのでしょうか?

  • フライ油のラードとサラダ油の配合を教えて

    フライヤーで揚げ物をするとき、サラダ油に何割かのラードを混ぜるとカラッと美味しく揚ると聞いたのですが、その割合いを教えてください。

  • サラダ油・胡麻油・オリーブオイルの使用頻度は?

    サラダ油 胡麻油 オリーブオイル (1)以上のの食用油(オイル)の使用頻度はどの程度ですか? ※どの程度とは、普通に考えて回答者様御自身の中で、多いと感じるか少ないと感じるかだけでも結構です (2)以上の食用油の、回答者様使い方や使い頻度の多いレシピを教えてください ※お礼はまとめてさせていただく事をご了承くださいm(__)m

  • おいしいサラダのレシピ

    健康とダイエットの為、毎日サラダを食べようと思うのですが 毎日同じような感じだと飽きるので色々なパターンにしたいです。 みなさんがよくつくられるおすすめのサラダ(ドレッシングも) がありましたら参考までに教えてください。

  • 大豆油って、サラダ油とどう違うの?

    侘しい男の一人もんの素朴な質問です。 サラダ油が切れたので、スーパーに買いに行ったら、となりに大豆油っていうのがあって、そっちのほうが安かったんですが、使い方って違うんでしょうか。 サラダ油といっても、それこそサラダに入れたり、炒め物をしたりするくらいしか使わないんですが・・・。 できれば、やはり健康にもよくて、カロリーも低いほうがいいんですが、わたくしめは、どちらを買うべきなのでしょうか??? 悩んでおりますので、よろしゅう・・・

  • サラダ油でクッキー

    クッキーを作りたいんですが、バターが入りますよね。 バターって高いですよね。 近くのスーパーでは、有塩だと安いときで198円なんですが、いつもそうではないし、1人1つまでだし、無塩はさらに高い。 代わりにマーガリンでと思いますが、添加物がいっぱい入っていてなんか気になります。 ってことで、いつも家に大量にあるサラダ油で作りたいんですが、レシピを教えてください。 前、サラダ油を使ったクッキーのレシピがあったので、作ったんですが、さくさくじゃなくて、しっとりしたパンみたいでした。 さくさくしたレシピをお願いします。 」

  • サラダ油の味・匂いがおかしい

    昨日業務スーパーで、1650gのサラダ油を安めで購入しました。 焼き物・揚げ物ともに試してみたのですが、嫌な味・匂いがとても凄かったです。 変な甘みなどです。 ボトルの匂いを直接試しましたが、無臭でした。 もったいないので利用したいとは思うのですが、 何かいい消し方などあったら教えて頂きたいです。 にんにくやゴマ油など、試しましたが、まったく無理でした><

  • パック入りサラダの危険性

    閲覧ありがとうございます。 私はダイエットのため、毎日晩ご飯にサラダを食べます。 それはスーパーなどで売られている袋に詰められているキャベツの千切りのものを毎日1袋です。 ですが先日カット野菜は薬剤漬けで毎日食べると危険だということを聞き、不安になりました。 1日1袋でも毎日食べるのはやはり控えた方が良いのでしょうか。 サラダならキャベツを自分で切れば良いと思うのですが、なんせ時間が無く毎日カットサラダに頼っています。

  • ひまわり油は揚げ物するとすぐ悪くなる?

    ひまわり油を数ヶ月前から使っているのですが、揚げ物をするとすぐ泡だってしまいます。これまで普通のサラダ油を使ってきて、こんなに泡立ったことがないので(主婦暦8年)、ひょっとしてひまわり油って揚げ物にむかないのか、もしくは悪くなるのが早いのかしら、なんて思っているのですが。先月だったか、普通のサラダ油は加熱しすぎたりして、あまり状態がよくない油になると泡立つ、と聞いたので、揚げ物のときに使った油は全部捨てました。前回の揚げ物の残りをオイルポットにとっておいた分と、新しい油を半々くらいでまぜたのですが、また泡だってしまいました。ひまわり油は一回揚げ物に使ったら捨てたほうがいいんでしょうか。教えてください。