• ベストアンサー

頭痛の原因

1週間ほど前から、片側のみ急に外から内側へ走るような痛みがします。 片頭痛を疑ったのですが、調べると痛みは多い時でも週2回と書いてありました。 ですが私の場合は一日に5回あると思います。 痛みは4時間~72時間続くそうですが、毎回1秒ほどで治まります。一瞬だけです。 また、吐き気や光の眩しさ等はないです。 次に緊張型頭痛を疑って調べてみたんですが、痛み方はじわじわと痛み始めてだらだら続くそうですが、先ほどにも書いたように痛みは一瞬です。 これは何ですか? ちなみに、ストレスや寝不足も関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

プロ野球の落合さんが監督をやっていたとき、顔面神経痛になりました。片側の頬が動かすことができなくなったのです。原因はストレスだそうですが、ではストレスがなぜ顔面神経をおかしくするのかの細かいメカニズムは分かっていません。 痛みが一瞬ということですから、筋緊張によるものというより、神経痛の一種と考えた方が腑に落ちる気はします。ストレスや寝不足(寝不足もある種のストレスですね)が関係していることは大いに考えられると思います。 なお、他の方も指摘しているように頭痛には脳疾患などの重篤な病気が隠れていることがありますので、脳神経外科などを念のために受診された方がいいとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の友人が脳腫瘍になったばかりです。 それ以外にも脳にはたくさんの怖い病気があります。 質問者さんが脳腫瘍という訳ではありませんが 脳の病気は1日も早い早期発見が大切なので 早めに病院で診察される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • 頭痛の原因

    私は父は食道がんの闘病中です。 食道にがんが見つかる以前、思い出す限りでは3ヶ月くらい前から ひどい頭痛に襲われています。 もともと寝不足などで頭痛になりやすいようでしたが そんなレベルではないようです。 病院で調べても異常なし、偏頭痛でしょうとか頸椎のずれから 来てるとか言われるだけで、MRIでも異常はないそうです。 常時痛いようですがお風呂で温まるとひどく痛むとか、 横になった時片方をしたにするとひどくなると言っています。 痛むのは片側のみだそうです。 初夏に食道ステント手術を受け、その時になんらかの拍子で 頭痛がなくなったと言いました。 しばらく頭痛から解放されていましたが、また最近になって ひどくなり睡眠がとれていないようです。 素人が考えても食道付近に頭痛の原因となる神経がとおって いるようには思えないのですが、何かが神経に触って 頭痛を起こしていたのでしょうか。 考えられることを教えていただけませんでしょうか。

  • 緊張性頭痛?と片頭痛の違いですが、

    肩こりなどが原因の頭痛は緊張性頭痛ですよね? 緊張性頭痛は常に痛みが有りますか?頭の片側だけ痛くなり、頭を振ると痛みが出るのは片頭痛になりますか? 片頭痛は疲れや睡眠不足から起こりますか? 肩こりは関係ない?

  • 頭痛を全く経験したことのない人はいるのでしょうか?

    頭痛を全く経験したことのない人が僕の従兄弟にいるのですが、 変ですよね? 風邪でも 熱でも カキ氷食っても 寝不足でも 緊張しても 寝起きでも 明るいものをずっと見ていても 臭いでも 姿勢が悪くても… とにかく頭痛という感覚を全く知らないそうです! ぶつけたりすると痛むそうです。 彼は健康とは言えない生活をしています。 こんな人いるのでしょうか?

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • この頭痛って?

    最近、夜になると 右こめかみがズキンと痛くなります。 ずっと痛いわけではなくて、30秒おきにズキン、ズキン、と痛くなります。 ひどい時だと少し吐き気もします。 受験を控えているので、その緊張やストレス、腰痛などで頭痛がするのかな? とも思っていますが、 母が偏頭痛持ちなので、もしかして自分も…ととても不安です。 この頭痛は偏頭痛なのでしょうか?

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 寝てる間にひどくなる頭痛

    去年末あたりから、頭痛に悩まされることが多くなりました。 特に夕方に少し痛くなることが多いのですが、一番困っているのが明け方の頭痛です。 夕方~寝る前まではほんとに小さな痛みで、今までなら寝れば治っていたのですが 最近は痛み止めを飲まないで寝てしまうと明け方に頭痛で目が覚めてしまいます。 全身から冷や汗が出て、吐き気がします。動くのも辛いくらいの痛みです。 しかし、寝る前に痛み止めを飲んでから寝れば何もないですし、 毎日起こる訳でもなく月によって変わりますが1~5回程度です。 夕方に頭痛が起こらなければ翌朝痛むこともありません。 なんでもないときは本当に何もないので、お医者さんに行くか迷っています。 ちなみに、寝過ぎ・寝不足はあまり関係ないかな、と思います。 適切な時間寝ていても頭が痛くなるときはなるので… 思い当たることとしては、就職活動が始まった時期と被っているので ストレスなのかな、と思います。 しかし、今までもストレスを感じる出来事は多々ありましたが、 こんなに頭痛に悩まされるようになったのは初めてです。 就職活動が終わりストレスがなくなればこの症状は治まるでしょうか? また、月によっては痛み止めを6回ほど飲んでしまう月があるのですが これは飲み過ぎに入りますか?(生理痛もひどいので) 回答よろしくお願いします。

  • 頻繁に起こる頭痛(激痛)の原因

    母のことなのですが 頭が割れるほど痛くなる時が たびたびあります。 若干の吐き気も伴うそうです。 以前は半年に1回ほどのペースだったのが 最近は1ヶ月に1回のペースで頭痛が起こります。 それが起こると1日中ひどいのですが だいたいは1日でおさまります。 かかっても2日~3日です。 ピーク時は頭を抑えて動けなくなり、仕事中は我慢できるほどではありますが家にいると寝込んで起きれません。 病院での受診を勧めても 病院に行くほどのことじゃないと 行きたがらないので こちらに質問させていただきますが、 原因として考えられることはありますでしょうか。 何でもよいのでお願いします。 ちなみに、母は20年以上前から 便秘が続いており 下剤を3日に1回、10粒も飲んでいます。 頭痛には直接関係ないかもしれませんが、こちらのことも心配です(*_*) よろしくお願いします。

  • 頭痛の原因はなんでしょうか

    24歳、女性です。 私は以前から頭痛持ちで、先日もひどい頭痛に襲われました。 (前兆) ・風邪のような症状(発熱38度位、鼻水)、肩こり、生あくび ・突然視界中央部分が見えなくなる、チカチカした光が現れる(30分程) (症状) ・ズキンズキンとした激しい痛みと共に吐き気、嗚咽 ・腹痛と下痢、涙 ・光や音に敏感になる 初期の段階ですぐに市販薬(バファリン)を服用し、 だいたいいつも4時間~半日で痛みは治まります。 前兆→頭痛発症(3時間程激しい頭痛、下痢で全く身動きできません) →少し和らぐとすぐに眠くなり2~3時間睡眠→回復 いつもこのような流れです。 ただ、今回の頭痛がいつもと少し違い、 発熱と黄色く不快な匂いのある鼻水があった点が気になっています。 頭痛の際たまに発熱を伴うことはありますが、 今回は少し高かったので・・・ですが頭痛が治まると同時に熱も下がりました。 鼻水は頭痛から一週間経った今も続いています。 風邪を引くと時々このような鼻水が出ることはあるんですが、 頭痛と併発したのは初めてです。 一年ほど前、頭痛が続いていた時に一度受診したことがあり、 そのときは緊張型頭痛と診断されました。 デパス等を処方されましたが、あまり改善はみられず・・・ 発熱を伴う頭痛はあまりよくないと聞きました。 またひと度頭痛が起こると生活に支障をきたしてしまうので、 なんとか改善したいと思っています。 このような症状は緊張型頭痛、または片頭痛と呼ばれるものなのでしょうか? 又、病院へ検査に行く時は、頭痛時もしくは頭痛直後に行くものなのでしょうか? 頭痛に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 もう一度検査に行こうと思っています。

専門家に質問してみよう