• ベストアンサー

頭痛の原因

1週間ほど前から、片側のみ急に外から内側へ走るような痛みがします。 片頭痛を疑ったのですが、調べると痛みは多い時でも週2回と書いてありました。 ですが私の場合は一日に5回あると思います。 痛みは4時間~72時間続くそうですが、毎回1秒ほどで治まります。一瞬だけです。 また、吐き気や光の眩しさ等はないです。 次に緊張型頭痛を疑って調べてみたんですが、痛み方はじわじわと痛み始めてだらだら続くそうですが、先ほどにも書いたように痛みは一瞬です。 これは何ですか? ちなみに、ストレスや寝不足も関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

プロ野球の落合さんが監督をやっていたとき、顔面神経痛になりました。片側の頬が動かすことができなくなったのです。原因はストレスだそうですが、ではストレスがなぜ顔面神経をおかしくするのかの細かいメカニズムは分かっていません。 痛みが一瞬ということですから、筋緊張によるものというより、神経痛の一種と考えた方が腑に落ちる気はします。ストレスや寝不足(寝不足もある種のストレスですね)が関係していることは大いに考えられると思います。 なお、他の方も指摘しているように頭痛には脳疾患などの重篤な病気が隠れていることがありますので、脳神経外科などを念のために受診された方がいいとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の友人が脳腫瘍になったばかりです。 それ以外にも脳にはたくさんの怖い病気があります。 質問者さんが脳腫瘍という訳ではありませんが 脳の病気は1日も早い早期発見が大切なので 早めに病院で診察される事をお勧めします。