• 締切済み

いじめられっ子がやり直す方法って

maho-mahoの回答

• maho-maho
回答No.3

悪口ってなんですか? それにもよるのですが・・・。 確かに孤独はつらいですが、そこを越えられれば、いろんな問題をこなせそうです。 一人でもいいと腹はくくれませんか? 何があっても、あなた自身、正しいことをしてください。 あなたは何も悪くないのですから、学校には行くことです。 誰かと目が合えば「おはよう」といい、必要があればお隣の席の人にでも話しかける。 余裕ができればもう一言話しかける。 あなたがすることはそれだけでいいのです。 周りは高校生です。 それなりに大人です。 親しくもないのに、Aさんに話しかけられて、クラスメイトの悪口を聞かされたら、そんなことをわざわざ言いにくるAさんがおかしな人だと思います。 もし、Aさんを知っている人なら、Aさんの意地悪さも知っているでしょうから、話半分に聞いているはずです。 私は高校生の時でも、噂だけで人を嫌ったり、避けることはしませんでした。 ただ、必要もないのに、話しかけて親しげにするような不自然なこともしません。 必要であれば話しかけますが。 普通の態度だと思いますが、あなたはAさんのことがあるので、普通の態度でも嫌われたと感じるということはありませんか? 中学時代の話を知ったからと言って、即、あなたのことが嫌いだと思う人ばかりではないですよ。 本当のあなたをちゃんと見てもらえないんじゃないかと、あなたは今、苦しんでいますけど、あなたも周りの人をちゃんと見ないとね。 >中学に入るとだんだんと味方になってくれる人が減っていき、私は学年全員に嫌われるようになりました。 はっきり言って、学年全員から嫌われたなんてことはなかったと思います。 ただ、どうでもいい人は多かったと思います。 そのどうでもいいと思っていた人の中に仲良くなれた人もいたんじゃないでしょうか。 ある心理学の本で、人が10人いたら、あなたが何をどうしようとあなたを嫌う人は一人いて、仲良くなれる人が二人、残りの7人は嫌いでも好きでもない人だそうです。 どうぞ、仲良くなれる人を探してください。 最後に >毎日毎日こんなに怯えて生きていたくはないです。 人にどう思われるかを大切にするのではなく、あなたがどう生きるか、を大切にしてください。