あやしいプロバイダ契約勧誘の対応について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダ契約勧誘に注意
  • 個人情報に注意し、遠隔操作には許可が必要
  • 安価なプロバイダには注意
回答を見る
  • ベストアンサー

あやしいプロバイダ契約勧誘の対応について

プロバイダ契約勧誘について、あやしい電話が入りました。次の対応でほおっておいて問題がないか教えてください。  (1)EMネットというところから、新しく私の住んでいる地域で安く使えるプロバイダが使えるようになったと電話が入りました。キャンペーンで、いまより1000円くらい安くなるとのことでした。  (2)最初の電話をかけてきた人はこちらの郵便番号、住所、名前については最初から知っていました。こちらからOSの種類、メールを使っているかどうか、現在のプロバイダ会社名、本人確認に必要なので生年月日について聞かれたので答えてしまいました。メールアドレス、パスワード等については答えていません。  (3)15分くらいあとに担当者から電話が入るのでパソコンを付けてお待ちくださいといって相手は切りました  (4)このあいだに携帯電話からネットで会社名から調べたところ、遠隔操作で作業を行う問題有りそうな、質問サイトでも相談が寄せられているところがヒットしました  (5)15分後電話がかかってきたため、そちらの会社をインターネットで調べさせてもらった、現在のプロバイダーのまま変えるつもりはない。契約は行いませんとの旨を伝え電話を切りました、そのご電話は入りません  こちらから向うに伝えた情報で個人情報は生年月日くらいだと思いますが、特に問題はないでしょうか?遠隔操作で勝手に操作を行うことはこちらから許可を与えない限り、(ウイルスなどをのどいて)おこなえないということでいいでしょうか?教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》遠隔操作で勝手に操作を行うことはこちらから許可を与えない限り、 ・この遠隔操作というのはwindowsに標準で組み込まれている機能です。相手から言われる事項についてあなたがパソコン操作しなければ機能しませんから今の状態で勝手に切り換えられることはありません。ご安心を ・ただ住所/名前/生年月日がそろっておれば立派な個人情報です。相手に悪意があれば名簿屋に売りつけられる可能性はゼロではないです。 ・不審な電話が掛かってきたり、代金引換荷物が送られてくるかも知れません。今まで以上に注意を怠らなければ一方的に被害を被るようなことは防げます。

nekobus123
質問者

お礼

ありがとうございました パソコンに弱いので遠隔操作が機能しないという確認がもらえてほっとしました ただ返す返す生年月日を漏らしてしまったのが怖いですね 何もないと思いたいです

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

まぁ基本的に怪しい会社と言うのは無い とは 言いませんが 殆ど無いと思いますよ 規模と知名度の問題ですよね 大方の人が知っているであろう と言う 大手グループのプロバイダでも 興味が無ければ 知ろうともしませんし 知りません で情報はどんな些細な情報でも誤魔化して 言わない事ですね 日本人は ご丁寧にべらべら皆喋っちゃう 業者から見れば ご馳走様ですよね 赤子の様に 現在のプロバイダ会社名、本人確認に必要なので生年月日について聞かれたので答えてしまいました。 >>>> 喋りすぎですね 本人確認の意味が分かりません NTTの担当に全てお任せしてるのでって電話切っちゃえば 良いと思います 自分の名前も言っちゃいけません 

nekobus123
質問者

お礼

ありがとうございました あとから考えるとしゃべりすぎだと自分でも思いますが電話中だとそこまで頭回らなかったです

• te2kun
回答No.1

(1)デマや嘘の場合があります。 1000円ぐらい安くなるって、いくら(内訳)を聞きましたか?そして、今現在の契約と比較をしましたか?それでなければ、嘘をいってでも獲得する会社はある 報道の自由や発言の自由のない反日国家にある企業の代理店は何をしでかすか分かりません。 (2)電話帳には、住所と名前が載っていますよ。住所が分かれば郵便番号ぐらい分かります。 あと、名簿屋から情報を仕入れた可能性もあります 本人確認って自体でおかしいですよ。 何かを申込したときには、実際の契約者かの本人確認があるが、セールスの案内で本人確認はありません。 郵便番号と住所や契約者名と生年月日が分かれば契約出来ちゃい場合がありますけどね。 ソフトバ○クBBの代理店で、契約の有無の確認なしで、書類を改竄して勝手に新規契約してモデムが送られて来たって事件は昔起こったことがあります もし、勝手に契約されることがあるなら、契約したISPに対して、クレームを言うしかありません。また国民生活センターに相談してください。

nekobus123
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました 自分も本人確認はおかしいかなあと思ったのですが、ぽろっと言ってしまいました あとから考えたらおかしいのですが電話中だとそこまで頭が回りませんでした