• 締切済み
  • 困ってます

プロバイダーの違約金について

2ヶ月ほど前、NTT西日本の代理店?Emnetという会社から電話があり、メールアドレスそのままで、プロバイダー料金が安くなるとそそのかされ言われるまま遠隔操作を許しました。 途端に配信速度が遅くなり、キャンセルしようと思ったら、郵便で支払い方法の通知がきて、10日以内に返送がないと配信を停止しますと記述があり、そのままにしていたら、2週間後くらいに電話が掛かってきたのでキャンセルしたい旨言うと違約金を払えといってきました、契約した覚えが無いので支払いを拒否したが、その後何度も電話があり、先週請求書が送られてきました。 1.違約金は払わなくてはいけないものでしょうか、 2.遠隔操作に同意したことは契約したと解釈されるものでしょうか? 3.請求書を無視したらどうなるのでしょうか? 現在はOCNに戻してあり問題ありませんが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

1.それを決めるのは 違約金を請求する会社で ココの回答者ではないかと・・・ (最終的には、裁判で白黒つける事に) 2.認識の違いですが、契約書の有無が1番かと 3.民事で訴えられるだけですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 違約金について

    違約金について 店舗の賃貸契約を借主の都合で解約しました。 1年間の期間契約で借りましたが、半年ほどで退去。 その際に違約金が発生しました。違約金の支払いは 当然しますが、違約金以外にも未払いの家賃の支払いも しなければならないのでしょうか? 詳細を書くと、8/15にお店をテナントと協議の結果退去。 しかし、8/15~8/31までの家賃の請求が来ました。 (※家賃は月2回、15日と月末払いです)

  • ドコモ違約金

    私の父がドコモタブレットを8月に解約をしました。ドコモの店員の方に違約金はないと言われ解約の契約書にも違約金の所はペンで×がかかれてますが今月の請求書に違約金約1万円が請求されました。問い合わせところ違約金がかからないのは7月いっぱいだったみたいでスタッフのミスを認めました。これからのことは上司と話し合って連絡するとのことです。もし違約金を払えと言われたら払わないといけないでしょうか?父は違約金がかかるのならば解約はしなかったと言ってました。

  • 違約金は発生しますか?

    金曜日にNTTの子会社殻の勧誘電話でフレッツ光の申込みをしました。 ですがよくよく考えて、キャンセルしたいと思っています。 それでひとつ気がかりなのが、 『今の状態でキャンセルした場合、違約金が発生したりしないだろうか』 ということです。 まだ契約書等は一切書いておりません。 工事日の日程も、決まっていません。 月曜日にでも電話してキャンセルするつもりなのですが、違約金が発生したりするのでしょうか?

  • 回答No.1
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)

ごねるだけごねてみるとか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20130613_1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました、自分のあさはかさにあきれています、しばらく思案のうえ決断します。

関連するQ&A

  • NTT西日本の違約金に納得できず困っています

    NTT西日本に困っています。料金の件で問い合わせをしたらたらい回しにされた挙句暴言を吐かれました。 苦情を言い解約を申し出ると謝罪はするのですが解約には違約金を払えと言われています。納得できません。 昨年秋に部屋を借り回線を契約したのですがクレジットカードの登録が間に合わず初回10月分が未納になっていたのに気付きませんでした。 2月に電話をもらい支払ったのですがその後4月分の請求書が送られて来て支払うと今度は3月分も未納で支払わないと近日中に止めると請求書が来ました。 平日昼間しか受付けないのでわざわざ時間を作り、問い合わせると別の部署へ掛けなおすよう言われ、次のところで5分以上待たされた挙句折り返すとのこと。 仕事に戻るため移動していると連絡があり、やはりわからないからさらに別の所に掛けるように促されました。 掛け直すとおじさんが出てお客様番号を言えと言うので、事情を説明し移動中なので手元に無いから 住所と氏名で分からないかと尋ねるがラチがあきません。 更に最初に掛けた番号を案内しようとするので声を荒げると「ガーガー言われても困る」とぬかす始末。 怒って電話を切り夜HPに苦情と解約の申し出をすると翌日電話が来て一応の謝罪。 初回の未納を理由に1月で解除するためクレジットの請求を止めてそのままにしていたのが原因とのこと。 それなら請求止める前に電話をしてくれればいいだけのこと。 そのまま解除にしてくれと依頼すると4月分を払ったからすぐには出来ないとまるで支払ったことが いけなかったかのような説明。 ならばと解約を申し出ると平然と違約金の支払いを求められました。 納得できないと伝えるけれど話が進まないので上司と話をしたいと言うと暫くして電話がありやはり同じ回答で「いやーどうにもならないんですよねー」とふざけた口調で答える始末です。 更に電話を掛けてきて会って話がしたい、違約金の必要性を説明したいと言うから忙しいからと断ると、後日ワープロ文書1枚の書面が郵送されてきて「関係部署と協議しましたが違約金は請求します」と一方的な返答でした。 しかも、違約金があるから今後もNTTを使い続けることをお勧めしますと厚かましいにもほどがある言いざまにはあきれてものも言えませんでした。 消費生活センターに助けを求めて、私の主張を理解していただき、話をしてもらったのですが同様の回答しか得られませんでした。 私はNTT西日本のHPやCMを信頼して契約したのにその期待を裏切られたのはある意味それこそ違約であってそれを理由に解約をするのに違約金など到底納得いきません。 不快な思いをさせられても辛抱して使い続けるか嫌なら違約金を払えなど常識とは思えません。 このような感覚で仕事をしているから今回のような酷い対応にもなるのでしょう。 早く解約して新しいところと契約し直したいのに具体的には何も進みません。 今後どのように対応すればよいのか、どこに相談すればよいのか教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 違約金

    インターネット光接続工事を工事予定日の3日前にキャンセルの申し込みをしたところ工事費と同額の違約金を請求されました。 電気工事業者と電話での打ち合わせはしましたが契約書とか確認書とかいっさい見てもいません。申し込みはインターネットでしました。 支払わなければならないのでしょうか? 支払わずに放置しとけばどうなりますか?

  • 違約金について教えてください

    以前にもお世話になり、皆様には感謝しています。 新築マンションのキャンセルについてですが、担当が今月まででないと違約金が発生すると言ってきました。 違約金については、契約書には買主が違反した時、としか書いてありません。 担当いわく、銀行へ住宅ローンの申し込み書を提出するなどの具体的な行動は、色々な人が動くことになり、その後にキャンセルを申し入れられるとただ働きをさせたことになるからだそうです。 確かに今月が銀行への住宅ローンの申し込み期限です。 ちなみに手付け放棄のキャンセルができる期間は履行の着手まで(契約書上)ですが、担当者が言うように今月を過ぎると違約金までとられるのでしょうか? この場合は手付け放棄+違約金ですか? 銀行への申し込み書を提出したあと(審査結果がでない前でも)の解約申し込みは「違反」にまでなるのでしょうか? そうならない前にキャンセルの申し入れはするつもりですが、すごく疑問に感じたのでどうかご回答をお願い致します。

  • J-Year 違約金を払わねばならないのか・・

    Jフォンの副回線で使用している携帯電話を解約したいと思うのですが、 Jイヤーなるものに加入していると4000円払わねばならないとのこと。 よく調べると、更新月に解約すれば、違約金は発生しないそうなのですが、 今、ちょうど節目で、自動更新されてしまっているのかよくわかりません。 この前送られてきた請求書によると、 ★ご契約期間2年0ヶ月★ ★Jイヤーが今回更新されました。(基本使用料30%割引)★ と記載されてます。 明日Jフォンショップに行こうと思っているのですが、 違約金は取られてしまうのでしょうか? さてはて?(^^;)

  • 違約金の請求明細書について

    So-netのau光から、So-netのコミュファ光にのりかえました。 違約金のキャッシュバックキャンペーンがあり、請求明細書を送るとコミュファ光から、違約金がキャッシュバックされると思ってましたが、電話で問い合わせた結果、請求書ではなく、支払いした事が分かる明細書の様なものが必要になるかもと言われました。 要は、請求されて支払った事が分かる書類らしいのですが、マイページからは、請求書しか印刷できません。また、受領書の発行は、行わないとの記載がありました。 請求明細書で代用可能か教えて下さい。 又は、支払い明細書の印刷方法などでの情報でも構いません。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 違約金

    昨日ブロバイダから光の勧誘の電話があり、 電話上では申し込んだのですが、 考え直したく、キャンセルしたいと 思っておりますが、 こういう電話上だけでも、違約金は 発生するものなのでしょうか? (工事はまだ、書面的なものもまだ)

  • 違約金ではない!?

    質問させていただきます。 (1)契約書において、「違約金」と明記されなければ契約者に損害の補填(金額の明記あり)を約束させるのは正当な契約となるのでしょうか? ※故意により発生した損害など(正当な理由無く急にやめるなど)による、発生した損害は契約者が30万円を支払い補うものとする。 と、書いてあり「違約金のようなものとなりますが、常識的に考えて故意の損害は補填するのが普通ですよね。実損額が30万円を超える事もありますが超過分を請求するものではありません。」と、口頭で付け加えられました。 ・昔、契約書について労働基準監督署に質問した時には、 (1)「違約金」と書かれている契約書は違法。 (2)「金額を明記」して「請求」を約束させる文面は違法。 (3)「損害の請求」を契約書の文面にて約束させるのは違法。 と、聞きました。 理由は、「仕事上のミスにより出る損害を契約者に押し付けるのは正当な労働の場を与える者として不適切である」というものでした。 以上の点から、正当と違法の境界線が分からなくなりました・・・。 法律に詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただきたく思います。 どういう場合が良くて、どういう場合が違法であると両方の面でお答えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 違約金

    私は6月にある不動産屋と手付金を支払い、一戸建ての契約を結びました。 現在、間取りの打ち合わせまで終了し、内装等を打ち合わせる段階です。 しかし、家庭の事情で実家に戻ることになり、この一戸建てをキャンセルしたいと思っています。 手付金は返還されないと思うのですが、他に違約金は発生するのでしょうか?土地の代金の20%くらいの違約金を払わないといけないのでしょうか?

  • 違約金

    中古車購入契約をしてしまったのですが、キャンセルしたくて質問があります。 契約書をよく読むと特記項目にこう書かれてました。   印刷部分にお客様の都合によるキャンセルは違約金として10万円を頂きます。手書きでキャンセル不可とかかれています。 これは10万円払えばキャンセルできるという意味でしょうか? 10万円払ってもキャンセルできないという意味でしょうか? すいません素人で。 回答宜しくお願いします。

  • インターネット契約の違約金についてです

    プロパイダー名は伏せさせていただきますが契約していたインターネットの解約金についての質問です。 当方、お恥ずかしい話ですが2017年の6月分のインターネット料金の支払いを忘れていてしまい2018年3月に強制解約になってしまいました。 3月末にネットに接続できなくなり、プロパイダーに電話すると未払いがあると聞かされました。 ネットが使えないと不便なこともあり、私は「未払いの分を全額支払うので再契約してくれ」と相談しました。※6月分の他にも11月、12月、1月、2月の未払いがあった。 するとプロパイダー側から「2月までの分を全額支払ってくれれば再契約が可能です」と聞かされ支払いを済ませました。 そしてプロパイダーに支払い完了を伝え相手側も支払いの確認が取れました、と言い再契約の手続きを行いました。 4月7日にモデムが届き、同月10日に回線工事が入る、という内容でした。 しかし、10日まで待ってもモデムも届かないしもちろん工事にも来ませんので電話で問い合わせた所、プロパイダー側が契約キャンセルしていたようです。 理由を尋ねると「こちらでは答えられない」と3件たらい回しにされ、結局最後まで理由は分かりませんでした。 私はキャンセルを知らされていたのなら7日も10日も時間を作らなかった、なぜ何も通達してこないのか、と頭にきて他社にお願いする!と伝えとりあえずは終わりました。 そして最近、契約期限内に解約になったため違約金と、分割で支払う予定でいた工事費の一括請求が来ました。 勝手にキャンセルされていたこともありこちらもクレームを付けました。 以下、こちらの言い分です。 ・ネットが繋がらなくなったのは3月でプロパイダー側が言ったように2月までの支払いは済ませた。 ・にも関わらず勝手にキャンセルされ、通達も何もない。 ・理由を聞いてもたらい回しにされ結局のところ不明のまま終わった。 ・こちらは言われた通りに支払いをしたのになぜ、キャンセルされ違約金を支払わないといけないのか。 以下、プロパイダー側の言い分です。 ・6月分未払いのため2018年1月には強制解約になっていた。※実際は3月末までネットは使えていた。 ・1月までの支払いの確認はしているが、1月で解約になっているため2月以降の支払いは分からない、もし払っていたなら金額が合わない。個人情報に当たるのでこちらから料金回収代行の会社に確認は取れない。※こちらは私が料金回収代行会社に電話して全て支払い確認済み ・しかし利用した分と違約金、工事費は払ってくれ このようなやり取りが行われました。 間に料金回収代行を挟んでいるのもあり、支払いの確認が取れた、取れてないなどで口論となりプロパイダー側も3月末の電話の時の案内不足、それ以降の確認不足に非があった、と認めておりました。 しかし違約金は払ってくれと言っております。 このような場合、私は違約金を支払わないといけないのでしょうか? 6月の未払い等は私の非ですが、それ以上にプロパイダー側がもっと確認等してくれればこちらもちゃんと対応できたと思っています。 長くなりましたが以上です、皆様のご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう