• ベストアンサー

【賃貸マンション】プロバイダと契約できません

賃貸契約後に仲介業者からネット接続の案内があり 数日後プロバイダから契約に関する電話がありましたが マンションの集積装置に空きがないので現状優先で契約はできませんと言われました。 物件の設備情報にネット環境(光ファイバ対応)と書かれていても プロバイダと契約できないって問題ないのですか? オンラインゲームは固定回線でやりたいよ。

noname#257152
noname#257152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>物件の設備情報にネット環境(光ファイバ対応)と書かれていても プロバイダと契約できないって問題ないのですか? *実際に設備は有るのですから(空きが無くても)問題ないです。 ウソは言ってませんね。 >オンラインゲームは固定回線でやりたいよ。 *分かります。私の住む小さなマンションは最初ネット環境が ありませんでしたが、NTTに頼んでオーナーに営業掛けて貰いました。 その結果、フレッツ光(VDSLですが)が入りました。 今は新たにJCOMの回線も導入され、フレッツ光とケーブルで選べる 様になりましたし、使おうと思えば両方同時も可能に。。。 そういう事もあるので、気を落とされません様に・・・。

noname#257152
質問者

お礼

ウソは言ってないですね。 ネットに接続するための設備はありますね。やったー! ・・・今後は設備に空きがあるのか気をつけます。 ada-596-3nさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 大家しています。  大家側は借主さんが自由にプロバイダを選ぶのを嫌うのです。それは退去時にそのまま退去されるとどこへ電話して良いのか分かりませんし、プロバイダの方では『個人情報』を盾に教えてはくれません。これを避けるために私のところではプロバイダは一社に限定し、8Mまで無料としました。他のプロバイダを選ばれる方はお断りしています。

noname#257152
質問者

お礼

別のプロバイダを選べないので 空くまではモバイルルータで接続することになりそうです。 in_go_landloadさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのネット環境について

    現在、引越し先となる物件を探しているのですが、 表題の件で分からないことがあるため質問させていただきます。 物件情報の中にある設備として、 「光ファイバー」や「光」の表記がよく見られると思います。 私が確認をした物件にも、「光ファイバー」の記載があったため、 不動産会社に下記の質問をしてみました。 引越し先ですぐにネットが利用できるのか。 しかし、返ってきたのは「契約はご自身で」というものであり、 契約後すぐにネットが利用できるわけではありませんでした。 私はまだ、これまで一度も賃貸マンションに住んだ経験がなく、 どういう流れで利用できるようになるのかがよく分かりません。 そこで質問なのですが、賃貸マンションにおけるネット契約は、 どのような流れで行われるのでしょうか。 また、皆様は月々の利用料として、 どのくらい支払われているのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    今回結婚予定の彼と一緒に暮らす為、初めて賃貸アパートを探し始めました。 私はマイカー通勤なので駐車場付の物件で探しておりました。駐車場付の物件でも実際は駐車場に空きがなかったこともありました。 今回、賃貸サイトから目当ての物件について問い合わせの申込みをしたところ、仲介業者さんから連絡があり、まだ紹介可能ということでしたので、事前に駐車場に空きがあるか確認していただき、空いているということで物件を内覧し、気に入ったので入居申込書を提出しました。 その翌々日に、実際は駐車場に空きがなかったと連絡をいただきました。 管理会社に確認を取って空いているという回答を仲介業者さんはいただいていたそうなのですが、そんな確認ミスってあるのでしょうか? 近隣の駐車場が無いか確認していただき、そちらに空きがあり、駐車場の紹介手数料はかかりますが、家賃も2,000円下げていただけるということで、物件をそのまま申し込むことで審査を進めていただいています。 彼がもともと駐車場に空きなんてなかったのでは?と疑うので私もどうなんだろうと思い始めました。 賃貸物件を探すこと自体初めての体験なので分かりませんが、実際のところどうなんでしょうか。 信頼できない自分も嫌なのですがモヤモヤしてしまってこちらに投稿させていただきました。

  • 賃貸マンション契約について

    現在賃貸マンションに一人暮らしをしていて引っ越しを考えていました。 仲介業者を通し物件を決めましたが、契約当日に保証人予定であった父が保証人拒否を言い出しました。結局は実家に戻る事になりましたが、仲介業者との対応は今後どのよなものがあるのでしょうか?  預かり金は支払いました。損害賠償や他に支払う義務のものはありますか?

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • プロバイダー契約について教えてください

    こんにちは、宜しくお願いします。 私の居住しているマンションのプロバイダーとの契約が終了になるとの通知が来まして、自分で探すようにと書面で来たのですが、色々と面倒な問題があるので、お知恵をお貸し下さい。 1.固定電話なし 2.来春にはこの部屋を出る 3.乗り換え時にネットが使えない環境にしたくない 4.月額は安いほうが良い 今までは「ファイバーゲート」という所で、入居時からの契約で月額¥2980でした。 半年しか契約が出来ないのですが、上記の条件を満たしたプロバイダーは、あるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸店舗の不動産契約について

    先日賃貸店舗の不動産契約をしました。 物件を探している段階で、見たい物件のお隣さんがその物件の管理をされているようだったので、そちらで案内してもらい、後日その物件に決めるか最終下見に行ったところお隣は定休日らしく、賃貸物件のシャッターに書かれていた別の管理会社に見せていただきました。その時に以前お隣で案内してもらったことは伝え、なるべくお隣での契約をと思っていたのですが、私の動ける日とお隣の定休日が一緒だったこともあり、契約は別の管理会社のほうでしました。 後日お隣に内装工事の挨拶に行った時に「はじめに案内した不動産屋に仲介手数料を請求する権利がある」とのことを伝えられました。私はもちろんその事は知らなかったし、別の管理会社の人もそんな事を言っていなかったので驚いています・・・ これからお店をやっていく上でお隣とは仲良くしたいので、仲介手数料をもう一度払っておさまるのなら払おうとは思っているのですが、「お金さえ払えばいい」みたいに思っているように思われても困るので、何か良い解決法はないものでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • 賃貸契約は対面で行わなければならない?

    賃貸契約は対面で行わなければならない? 将来現住所から遠方に賃貸物件(マンション・アパート)を借りて引越しする予定です。 物件探しはインターネットを用いて行いますが、賃貸契約の際には実際に仲介会社に行かなければなりませんか?

  • 賃貸マンションの契約タイミングについて

    先日は仲介業者とのやりとりについての質問をした者です。 まだ次の物件を探すのですが、その際に「賃貸の契約」についてわからないことがありました。 同じような内容の質問はあったのですが、貸主側と借主側の意見が違うようなのでわからなくなりました。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 【Q:賃貸における「契約完了」はどのタイミングなのでしょうか?】 「重要事項説明を受け、契約書に捺印したとき」という意見と 「申し込みをして、審査が通り相手側が「貸してもいい」という結果を出したとき」という意見。 自分的には「契約書に捺印をしたとき」だと思うのですが、どうなんでしょう? 賃貸サイトなんかには「重要事項説明を聞いて、納得できなければ契約をしないように」と注意しているところも。 でも後者の場合だと、不動産屋から重要事項の説明すら受けられない状況で、契約が成立してるということになりますよね 管理会社に直接物件紹介をしてもらわない限りは、説明とか仲介業者とのやりとりなわけで。 自分の体験では、仲介業者はそこまで詳しい説明をしてくれなかったですし。 審査が通った後、初期費用を入金してキャンセルを申し出たら「契約後の解約」扱いで一部が返金されなかった…という質問もみかけます。 たぶん視点の違いが意見の違いなんでしょうけど、いったいどっちが正しいのでしょうか? 詳しい方、「私のときはこうだった」などの実体験がある方、ご意見お願いします。

  • 賃貸マンションでの契約

     このたび、賃貸マンションを借りることにしまして、その契約に関しましてご回答をお願いいたします。  契約時に、保証人の印鑑証明、実印、借りる者の住民票謄本、印鑑証明、また、住民全員の住民票謄本がいると言われました。  大阪市内で、何度も引越しをしていますが、印鑑証明、住民票謄本を請求されたのは初めてで驚いています。  借りる物件は、民間の仲介会社を通して借りる予定です。  この契約はおかしいのでしょうか。教えてください。

  • 賃貸契約

    今回賃貸物件の契約のために相見積もりなどをとっているのですが、物件自体にAD150の表記がありました。 上記の場合、3月半ばからの契約で3月分が約半分の日割り計算で発生するのですが、ここをフリーレントに変更していただくことは交渉可能でしょうか? また仲介手数料が半額の不動産仲介業者でして、 AD150であれば仲介手数料無料にはできないものなのかと思い質問させていただきました。 その他にも、最初に渡された紙には 保証会社家賃の40%の表記あったのですが 見積もりには50%の値段が書いてありました。 あと鍵交換費用、こちらは自分で交渉します。 賃貸契約関係に詳しい方もしよろしければ教えていただけると幸いです。