• ベストアンサー

アクリル絵の具 紙

アクリル絵の具の練習がしたいのですが適した紙などが知りたいです。 スケッチブックなどでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

アクリル絵の具は何にでも塗れる、乾くと落ちない、 重ねて塗れるなどが特徴です。 どんな作品にしたいかによって素材を選ぶことができます。 わたしは木彫り作品に塗っています。 友人は油絵具や水彩絵の具と併用しています。 別の友人は丸太の端材や鉄板に絵を描いています。 もちろんスケッチブックでもOKです。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど色々な使い方ができるんですね。 スケッチブックに描いてみましたが、紙がちょっとふやけるだけで練習にはよさそうなので色々選んで描いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。僕は、油絵などに使っているキャンパスに描いています。これは布の上にすでに何回か白の絵の具が塗られていて、表面が処理されているので、絵が描きやすいと思います。そして出来上がったものも額に納めやすいので立派になります。キャンパスは木の枠があるので多少厚みのある額となりますが、いろいろな額縁がたくさん売られているので、後々べんりです。価格もたくさんあるぶん安いものから高価なものまでいろいろですが、まずはえをかいてみてたくさんある中から合わせてみるということが、これがまた楽しいです。先のキャンパスには大きさが書かれていて、これがのちの額縁のサイズに合わせられるというわけです。まあはじめは、画材屋さんでこうしたものも見ておかれればいいと思います。後先になりましたが、もちろん水彩絵の具のように紙に書くこともできると思います。自由です。ただアクリル絵の具は重ねて塗って楽しめますので、これを利用しない手はないと思いまして僕はそうしています。一つ注意てんとしては、先ほどのさきにぬられている白の絵の具がアクリル絵の具でしてあるものを選ぶということです。中には油絵具でしてあるものもあるそうなので・・・。くっつき度が関係します。油の上にアクリルはあまりよくないとかです。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油絵用のキャンバスですか。全然考えておりませんでした。 少し高価な感じもしますが1度見てみます。