解決済み

アクリル絵の具でTシャツに描くと??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.507737
  • 閲覧数27185
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (118/283)

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。
お礼コメント
noname#3879

ありがとうございます!!がんばってみます!☆
投稿日時 - 2003-03-29 15:21:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (20/95)

アクリル絵の具で検索すると たくさん出ます。
手芸用品店でも ステンシルなどに使うので売っているし、プラモデルなどでも使うので大きいホームセンターにもおいてあります。もちろん画材用品のところにもあります。

アクリル絵の具の方が色がしっかりつきます。
お礼コメント
noname#3879

ありがとうございます!!参考にします!!
投稿日時 - 2003-03-29 15:22:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (4/49)

アクリル絵の具でTシャツに絵を描いてもにじみませんよ。コツはあまり水を足さずに色づけする事ですね。いちど乾いてしまえば洗っても落ちませんよ。
お礼コメント
noname#3879

ありがとうございます!さっそくしてみます
投稿日時 - 2003-03-29 15:23:16