• ベストアンサー

アクリル絵の具

アクリル絵の具で携帯に色を塗りたいと思っているのですが、素人がこんなことするのはちょっと危ないでしょうか?;一度ぬったアクリル絵の具は、除光液とかで取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

アクリル系塗料には、溶剤系と水性があります。御質問は「絵の具」とのことですから、水性でしょうか。 水性アクリル塗料は、塗膜があまり強固でないこと、相手によっては剥離しやすいという問題があります。また、水性であることから、水を嫌う相手や、水分が浸透するような隙間のある物には要注意です。 塗装の除去は、アクリル絵の具を溶かす物は多くのプラスチックを傷めます。アクリル絵の具用の「リムーバー」(しばらく漬けておく)が比較的安心でしょう。それでも完全に除去できるか判りません。絵の具と元のプラスチックやその上の塗装との組み合わせで、色が下に浸透して(移行という現象)しまって、絵の具を取り除いても色移りが残ることがあります。 携帯に塗装するならば、解体して塗装するのが最良でしよう。隙間から水とともに浸透した塗料は動作不良の牽引になると思いますし、簡単には除去できません。カバーなど一部が取り外せる機種以外はお勧めいたしません。 部分的に塗装する場合は、ケースの継ぎ目やネジ穴等にかからないように塗る範囲を限定して、万一に備えて、塗装しない部分をテープ等で塞いでから作業すべきだと思います。 その上で、少しでも丈夫に塗装するには。 塗装する面に「プライマー」を吹きつけ(あるいは塗布)て、塗料の付きを良くします。塗装後は良く乾燥させます。塗膜の強度は数日かかって増しますので、この間は触らないこと。乾燥後は、水性オーバーコート(上塗り)をかけます。なお、プライマーの除去は難しいので、一時的な装飾に使用する場合は、何か代用品を検討する方が良いでしょう。たとえば、アルコール系のアクリルニス。エタノールで溶解しますし、相手のプラスチックの種類によっては、ペリっと剥がれます。

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

ちゃんと塗装するという意味では、あまりおすすめできません。 アクリル絵の具は、つるつるした表面に塗ると、剥げ安いです。たぶん、爪があたったくらいでもそのぶぶんが取れてしまうと思います。 また、水分でも溶けはしないのですが、浮き上って取れてしまいます。 これを逆手にとって、飽きたら、取ってしまうということは可能かもしれません。 ただ、ネジの穴のヘリとか、継ぎ目のようなところに入り込んだところは、案外完璧にとるのは難しいかも。 ふき取る場合、除光液は、プラスティックを溶かすおそれがありますし、アクリル絵の具がベトベトねばねばになって、かえってとりにくくなります。 水に濡らしたティッシュなどでふき取るのがいいかと思います。