ストレス解消法:面倒な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 自分の趣味に真似されることでストレスを感じる場合、以下のような対策が有効です。
  • 1. 心の持ち方を変える:相手が真似をしても、それは褒められることであり、自分の趣味に興味を持ってくれている証拠です。
  • 2. 距離を置く:相手との関わりを一時的に減らし、自分の趣味に集中する時間を作ることで、ストレスを軽減できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの立て直し方を教えてください

こんにちは。 真似ばかりされて ストレスになって来てます。 っというのが  ワタシは4年程前から ガーデニングを趣味とし 植物を育てること関しすごく安らぎを感じてます。 そういう他愛のない趣味の話を世間話の中で 気さくで同僚的な女重役に話したところ ワタシと同じように 植物を買って来て写真を撮ってラインで送って来たり どういうふうに育てればいいのかいちいち聞いてきたり フェイスブックでは あたかも自分の知識のように ワタシに聞いたことをそのまま人に話していたり。 メダカの話をすれば メダカを購入し 多肉植物の話をすれば 多肉植物を購入し 昨日は サボテンの寄せ植えの話をしたら  まったく同じサボテンを同じく購入し先ほどラインで送って来ました。 いわゆる 真似をしましたアピールの見せびらかしです。 同じ趣味を持ってくれ、 ワタシはそれに対し共感し喜べばいいのでしょうが 逆に関わられ過ぎてストレスになってきます。 だいたい 自分の時間を楽しむための自分の趣味なので。。。 ワタシは植物の専門家でもないし ワタシも初めて植物を育ててます。 植物だけじゃなく 仕事上でも一事が万事 わからないことは 人に聞いて、一応 重役なので 従業員に聞いたことを また上の重役にそのまま説明し、おかしげなことになったら 従業員から聞いたと人のせいにする人です。 要するに 性格的に 面倒臭くなって来ただけの話しなのですが 関わって行かないといけない人なので 嫌いにはなりたくありません。 どうすれば この面倒くさいという気持ちが そうでない気持ちに 変わることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 確かに、鬱陶しいですね。 誰かの趣味が楽しそうだから「私もやってみよう」というのは分かります。 でも、普通だったら(?)、 色いろ相談してアドバイスは求めるかもしれないけれど、 自分オリジナルのものを作りません? その人は、ただ単に「ガーデニングに凝ってる自分って素敵」をアピールしたいだけかも。 あなたから「ガーデニングが好き」と聞いたときに、 「素敵」「かっこいい」「おしゃれ」と、スイッチが入ったのでしょう。 なので、ガーデニング自体が好きなのではなくて、 ガーデニングをしている自分が好き。 彼女はもしかしたら、あなたに憧れているとか、心の中にライバル意識があるのかもしれませんね。 なので、そのうち飽きると思いますよ。 対策としては、 ★彼女の前でガーデニングの話はしないようにする。 自分から言わないのは勿論、話題を振られても適当に流します。 「最近は忙しくて新しいのはまだ考えてないんですよ」 「今植えてあるものの世話で精一杯で・・・」とか、適当な理由をつけて、自分の情報は明かさない。 ★FBで彼女のガーデニングアピールを見るのが鬱陶しかったら、 しばらく非表示にして、見ないようにする。 ★ラインで画像が送られてきたら、「良いね!」みたいなスタンプを送り返して終了。 育て方の質問には「この植物は良く分からない」「このサイトに載ってますよ」と、 自分からは直接教えない。 >どうすれば この面倒くさいという気持ちが そうでない気持ちに >変わることができるのでしょうか。 逆に、楽しんじゃうとか・・・ 「○○さん、最近ガーデニングどうですか?」と話題を振り、 「私今度キノコやってみようかと思ってるんですよ、毒キノコって見た目可愛いんですよ」 「食虫植物植えてみようかな」 「ガーデニングついでに、ミツバチの巣箱を設置して、天然の蜂蜜を入れて紅茶飲みたい」 「シダ植物で家を覆いたい」 「サボテンだけにして砂漠風にして、爬虫類を飼おうかな」 等、「これやってみたい」と適当な案を話す。 彼女が毒キノコを育て始めたら大成功! ここまで極端でなくても、 「今度は花畑風にひまわり一色にしようかな」「これからは野菜やハーブを育てたい」「苔盆栽」など、 あなたの方針とは全く違うことを、「やってみようかな」と話す。 彼女がそれに食いついたら、質問者さんとは全く違うガーデニングをやってくれますから、 ストレス軽減になるかも。 それか、いっそのこと、彼女の興味をガーデニング以外に移す。 「質問者さん最近ガーデニングどう?」 「ぼちぼちですね。それより最近●●が気になってきちゃって」 私は趣味には詳しくないので適切なものが思い浮かびませんが、 ●●は女上司さんが飛びつきそうな、お洒落で素敵な趣味がいいでしょう。 そのうち、その新しい趣味をあなたより先に!と始めてくれるのでは? 「質問者さんは始めたの?」 「まだです、なかなか時間が取れなくて・・・、上司さんは行動が早いですね!さすが」とか、 適当におだてておけば大丈夫だと思いますよ。 真似っ子さんって、「真似するな」とは言えないけれど、 「先にやってやる」という意地をうまく利用すれば、結構簡単に誘導できると思います。

kasanyo
質問者

お礼

gokuu999様 ご回答を頂きまして ありがとうございます。 とても とても 的を得られていて  すごく納得してます。 彼女もワタシも負けず嫌いなところがありまして 人がしていることが したいんだと思います。 そして ワタシも彼女も 不親切なので ペラペラ自慢げに喋っても 質問には親身に答えるのが面倒臭くて どうしようもないです。 ただ 向こうは 上司なので 常に上から目線で 自分の疑問はこっちが仕事していても ワタシの机の横に、はびこり、もたれかかり 1時間でも疑問が解決するまで居ます(汗) 要するに少女のようでおばさんのように図々しくて。 正直 そういうところがうんざりしているのですが おっしゃるように ワタシが苦手&嫌いなことを あたかもすごく憧れてる的に 彼女に話したとすると 乗ってくるかなぁ~っと思います。 彼女の意地を上に上に上に置くとよいのですね。 うまくできるよう 努力しようと思います(笑) お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#205615
noname#205615
回答No.3

あぁ。私も同じです! そして、いま少しわかった事があります。 私も同じ・・・というのは 私もマネされる側でイヤな思いをしていたんですが よく考えると私も、マネしてました(笑) 私の場合は、ブログで趣味のものを載せると お友達に、同じような画像と文章を使われるんですよね。 それがとてもイヤで、なんでそんなことするんだろうと気持ちが悪くて。 ところがどっこい、私もあなたと同じで植物を育てるのが好きなんですが よくよく考えるとそれは他の友人の影響で、もしかしたら あなたと同じように、私の友人もイヤな思いをしていたかもしれませんね。 ですので、マネをする側の気持ちが多少なりともわかるのですが 率直に言うと、『憧れ』ですね。 女性重役さんは、あなたの植物を愛でる気持ちや姿に 自分にない魅力を感じ、憧れているんでしょうね。きっと。 ただ、憧れも行き過ぎるとこちらも苦しいですし 少し距離を置かれた方がいいようですね。 相手に他にいい趣味がみつかるといいんですがね・・・

kasanyo
質問者

お礼

okwaveid45様 ご回答頂きありがとうございます。 ワタシもそう言われると マネしてます(笑) 見ず知らずのガーデナーさんがブログを拝見し とても憧れ同じ植物を買って植えて。。。っといった展開で♪ もしかしたらokwaveid45様のブログだったりして(笑) 女重役もそうなのでしょうかねぇ。 ワタシの場合ブログに載せて憧れてもらうような代物ではないのですが。 ただワタシの影響で植物に目を向けるようになったと言ってました(汗) 少し前まで1週間に1度彼女とランチから夜まで仕事で過ごすことを余儀なくされ 現在に至り だんだん苦しくなっていたのですが その機会もなくなったので 少しホッとしてます(笑) しばらくの間ほとぼりを冷ましたいです。 早速にご回答くださったにも関わらず お礼が遅くなりまして 申し訳ありません。 今後とも宜しくお願いします。

  • mitu84
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

女重役さんは女子高生から成長してない人なのかなーと思います。 「一緒にトイレいこうー」から成長してない。 仲間と一緒じゃないと寂しい。仲間は一緒に行動すべきだ。みんなやってるから私もやる…というような。 うちの会社の女性にもいます^^; 一緒にランチ行かないと拗ねる人…。 違ったらスミマセン。 最近忙しくて趣味に使う時間がなくなった、と言ってプライベートの話はしないこと、くらいしか予防法がないですね。自分の話はしないで、聞き役に回るようにする。 ラインは当たり障りない返答しかしない。 フェイスブックの自分の更新は徐々に減らすか、趣味以外のことしか書かない。 趣味のことを書くためのアカウントやブログを持って、それは女重役さんには教えない。知られないようにする。 嫌いになりたくない。 ということですが、人を嫌いになるって結構疲れますよね。 好きと同じくらいの執着を持ってしまいます。 嫌いな人のためにイライラしたくないので、私は「嫌い」のカテゴリーにいれないように「無関心」の間口を広くしています。どうせあの人とは会社だけだからカンケーナイと思っています。 嫌いカテゴリーに入っている人は現在2名ですが、本当に今すぐこの世から消えて欲しいくらいに嫌いです。 毎日会社で会う人たちなので無関心を貫くのが難しい日もありますが、そう考えると気楽になりますよ。

kasanyo
質問者

お礼

mitu84様 ご回答ありがとうございます。 彼女が女子高生の時から時が止まっていること。。。 驚くことにすごく的を得てます(笑) 自分が聞いたら 誰からでもなんでも教えてもらえると思っている少女なんです。 本当に嫌いだったら ワタシも無視、無関心を貫ける人間なのですが 彼女にも良いところがあるので 仕事以外の話しは極力避けようと思います。 好き 嫌い どーでもよい 系のカテゴリーの分別^^ すごく 参考になります。 早速にご回答くださったにも関わらず お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 今後とも宜しくお願いします。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

そりゃ無理ですね。 もう面倒くさいと思っているんですから。 ペラペラ趣味について話さないこと、でしょうかね。 仕事は仕方ないですけど、趣味は話す必要ないですし。 何でもマネするんですから、ちょっとおちょくっても面白いかもしれませんね。

kasanyo
質問者

お礼

kamunabi様 ご回答ありがとうございます。 自己反省としては、彼女の来社時(不定期) 仕事そっちのけで 打ち解けてペラペラ自慢をしたことだと思います。 普通の人間だったらおちょくったら面白いのですが おちょくったことに対し疑問点が発生して また くどく質問してくる始末です。 おちょくりたいのですが(汗) なので ペラペラ新しいことは話さないようにしようと思います。 早速に回答くださったのに お礼が遅くなり申し訳ありません。 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 九州で多肉植物をたくさん観れるところ教えて下さい!

    最近夫婦で多肉植物にハマっています。宮崎に住んでいるのですが、ホームセンターなどで売っている多肉植物はなかなか珍しい物にめぐり逢いません。そこで、旅行がてら多肉植物を見に行きたい、あわよくば珍しい物があれば購入したいのですが、九州内でどこかご存知ないですか? 宮崎のサボテンハーブ園は潰れ、亜熱帯植物園には先日行きました。鹿児島の長崎鼻にも行ったことがあります。他にご存知の方いらっしゃったら回答お待ちしてます。一般にも販売して下さる農家さんとかでもオッケーです(^^)

  • 組織培養のゼラチンの仕入れについて。

    趣味で組織培養しています。おもにサボテン、多肉、食虫植物です。 鬼のようにセラチンを使用します。現段階では、近くのスーパーで購入しているのですが、もっと大きなロットで買えるところを探しています。(3-5キロ単位くらい)個人がある程度まとまった量を安く仕入れるにはどのようは方法がありますでしょうか? どなたか業界の知識のたけた方教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 植木鉢の水やりを忘れない方法

    植木鉢の水やりを忘れない方法って、ないでしょうか? うちにある植木鉢の大多数が、 1ヶ月に1,2回しか水やりしなくていいサボテンや多肉植物なので、そもそも水やりをさぼりがち。 加えて、仕事が忙しくて、十分面倒見れなくなったりすると、 サボでも多肉でもない普通の植木を、年に2,3回は萎れさせてしまいます。。。 DIYショップでタイマー式の水やり機というのは見たのですが、 機械が大きくて大がかりなので、室内で使うのは抵抗があり・・・

  • 十二の巻の大株はフリマで売れますか?

    かなり長く育てて子株が沢山増えたので、十二の巻を売ろうかと思います。 ただ、利用しているフリマアプリで出品されているのを見ると、この種類は大きい株があまりでていないようです。 柱サボテンのかなり大きいサイズとか観葉植物の鉢とかはありますが、多肉植物って大きいものは売れないのでしょうか? コンパクトな鉢を窓際とかに置きたい人が圧倒的多数でしょうか?

  • 多肉植物の植え替え

    以前、雑貨屋さんで小さなブリキ缶に入った多肉植物の寄せ植えを購入しました。 半年程たち、大きくなってきて窮屈そうなので、手持ちの陶器の鉢に植え替えたいと思うのですが、調べてみた所、色々な方法がありどこを参考にしたらいいか… ●植え替えは春 ●土は多肉植物用の土か、サボテン用 ●肥料はいらない ●植え替えた直後は水をあげない ●もともとついている土は剥がさない これらを気を付ければ大丈夫でしょうか? ちなみに現在の土は硬くて土を糊?か何かで固めたような土です。 全くの初心者なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 観葉植物のオススメ、教えてください!

    趣味で、植物を育てようと思います。 自室の机の上に、手軽にこじんまりと飾れるようなものを考えております。 そこで、皆様のオススメを教えてください。 条件としては、 ・虫が大の苦手ですので、虫が発生しにくい ・かなり潔癖なので、カビや匂いが発生しにくい ・机の上ですので、水の量が少ないもの が希望です。 現在、エアープランツ、サボテン、多肉植物、ハイドロカルチャーを用いた観葉植物、を考えています。 どの辺りがオススメでしょうか? 教えてください!

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • 植物の名前がわかりません

     この植物の名前を知りたいです。 購入時は多肉かサボテンの一種であること、カラカラになるまで水やりをしなくても良い、日当たりがよければ室内でも大丈夫、大きくなると蔓が延びてくると言われ、そのとおりに育てたつもりですが、最近葉が黒くなったり茎が黄色くなったりと枯れてきているか腐っているようです。 土が乾くまで水はあげていませんが、さすがに水不足でしょうか。 ケアをしようにも名前がわからないので検索に困っています。 ご存じの方がいらっしゃれば、せめて名前を教えてください。

  • 高額な観葉植物について

    ヤフーオークションを見ていて疑問に思ったので質問させて頂きます。 ハオルチア(ハオルシア)という多肉植物が高額(1万円以上)で取引されています。 しかし、似たような植物をホームセンター等で見かけたことがあり、 ホームセンターでは1000円もしなかったように記憶しています。 (おそらく同じ植物です) そこで、以下の内容について教えてください。 ・高額で取引されるものと、ホームセンターで安価で売っているものとは何が違うのか?  例えば、品種であれば、高い品種と安い品種か、育てにくいから高額なのか。  (なぜ高額なものと、安価な物の差が出るのかを教えて下さい) ・ハオルチアの種から育てた場合、販売されている大きさになるまで、  どの程度の期間がかかるのか?またその難易度は?(特殊な設備が必要かどうか等) ・また、種はどこで購入できるのか?(おすすめの店があればそれも教えて下さい) ・最も安いハオルチアは例えばダイソー等で100円程度で販売しているか?  (最も安いものを教えて下さい) また、分かる範囲で以下のことも教えていただければ幸いです。 ・ハオルチア以外の多肉植物(サボテン等)で、希少なものでも種から育てられるもの。 ・同様の観葉植物等。

  • 多肉のお店

    東京都調布市に住んでます。 多肉植物が種類豊富でしかもお安く1株100~500円とかで売ってるお店ってご存じないでしょうか? 東京近郊で車である程度の範囲は行けます。 府中の島忠でいち時期、種類が豊富に売っていたのですが、もう仕入れていないらしく。 (近々サボテンフェアはやるとか言ってましたけど) もしくは、一般の人も行ける市場とか、直売店とかないものでしょうか??