• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを結婚するので辞めたいのですが...)

バイトを結婚するので辞めたいのですが...

このQ&Aのポイント
  • バイトを結婚するために辞めたいです。来月に急遽入籍が決まり、引っ越しを考えています。結婚式の予約も済んでおり、12月からは打ち合わせが入る状態です。
  • 正社員が急に辞めたため、バイトの私が担当をしているのですが、重荷が大きく体の不調もひどくなってしまいました。バイトを続けることが厳しくなり、辞めたいと思っています。
  • 会社の規定では2週間前に辞めることを伝えることになっていますが、結婚を理由にするためには少し遅いでしょうか?最悪、12月まで働くことになるかもしれませんが、忙しい時期で辞めにくくなりそうです。どうしたらうまく辞めることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

責任感強いんですね。 その理由だったら誰も何も文句言わないと思うのですが。 重要な仕事を担当しているということなので、 辞めることを伝えるのは早すぎるくらいで丁度いいと思いますよ。 言いにくいからなかなか言えなくて、ギリギリになって言う みたいになるのが一番ダメですよね。 お幸せに。

www19
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。 また会社にも無事伝える事ができました。本当に有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

分かった時点で言った方が良いですよ。 一か月前に言って、もう少しして欲しいって言われたら、お互いに苦しい立場になります。 こういう予定がはっきりしているものは、早めに言うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

あなたの退職後の業務体制を考えることは経営者の仕事です。 増して、あなたは正社員ではなく、アルバイトなのですから、 退職するのに何も気にする必要はありません。 いずれにせよ、退職すると決めているのなら、 早期に管理者へ伝えて下さい。 そして、「12月いっぱい」など譲歩せずに、 11月末で退職する旨を伝えましょう。 決して意地悪で言っているのではなくて、 アルバイトと結婚と、どっちが大切なのですか? > ひきとめられた場合うまくかわすには 遠方へ引っ越して結婚することは決定事項なのですから、 どうしようもありません。 単純に、あなたが意志を貫いて翻意しなければ良いだけです。 というよりも、そうするしかないのですから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

何事も決まったこと(今回は結婚)があれば直ぐに会社に報告をするべきです。 雇われていて責任者もしているわけですから、会社としてはこれからの 対応に時間をかけなければならなくなります。あなたの連絡が遅くなれば なるほど会社にも迷惑がかかりますから、早急に明日でも社長様に 伝えたほうがイイです。 引き止められて場合は、あなたの希望条件を伝えて、無理なことは断りましょう。 そうしなければ繁忙期になって結婚の準備が出来なくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるのですが

    22歳、女です。 5月から今のバイト先に勤め始めました。 ですが、遠距離恋愛中の彼と9月に結婚して県外へ行くことになりました。 そのため、8月いっぱいで今のバイトを辞めたいのですが、面接の際、「半年以上働けますか」と問われ、「はい」と答えています。(当時は結婚なんてまだ先で、半年どころか何年か働くつもりでした。) 5月から働いているので、三ヶ月で辞めることになります。 無責任だと思われますよね? 無責任だと思われても辞めることに変わりはないのですが… 色々と教えてくださった先輩方や経営者の方に申し訳なくて…。 もし皆さんの勤務先でこのようなバイトがいたら、どう感じられすか? また、バイトを去ったらお礼のお手紙を送ろうと思っているのですが、短期で辞めていった元バイトからそのような手紙が来たら、うっとうしく感じませんか?

  • バイトの辞め方。

    バイトの辞め方について質問させてください。 私は今会社員ですが、副業として休日にバイトをしています。 今の会社では副業をしても問題ないのですが、来年の3月から、会社が合併し、副業禁止になります。 なので、バイトを辞めなければいけないのですが、ギリギリまでバイトをするのではなく、正月休みのバイトで最後にする予定です。 まだ約3ヶ月ありますが、分かっている事なので、言ってしまって良いのでしょうか? バイトは1ヶ月前に言うのが普通、と聞きますが、3ヶ月も前では、やはり早すぎますか? それから、来月から本業が忙しくなり、休日出勤もあると思うので、週2から週1にバイトを減らしてもらいたいので、こちらの報告もあり、その流れで辞める事を伝えるのも、一度にいくつも話すのもどうなのかな~、と思い、こちらで相談させていただきました。 皆さんなら、どうしますか? 気持ちよく辞めたいので、悩みます。 宜しくおねがいします。

  • バイト

    とある会社から内定を頂き、11月から働くのですが、今の会社は諸事情で今月中ごろまでしか働けません。 そこで11月までの間、バイトをしようと思うのですが、バイトでも実際には1ヶ月程度しか働けなく、この事を予め申し出た上で希望するバイト先に面接に行くのか否かで悩んでいます。 というのも、1ヶ月しか働きません、これではバイトとはいえ受け入れてくれなさそうです。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • バイト

    私は今高3です。 1月にあったバイトの採用面接で最低でも3ヶ月は働いてほしいと言われたので県外の大学に行くのに県内に行くとウソをつきました そして3月の中間にバイトを辞めようと思うのですがなんと言い訳すれば辞めれるでしょうか

  • 結婚へ向けて

    彼氏の事で相談です。 彼氏とは結婚の話を進めています。 共に25歳です。 彼氏の仕事の関係で今は遠距離をしているのですが、先日話をしている時に彼氏から お前結婚式挙げたいでしょ? だから結婚へ向けて貯金をしていきたい。 今まで貯めとけよって思うけど、ごめん。 今まで結婚して誰かを養って行くっていう自覚が足りなかったから。 だから今からでも、空いてる時間が勿体無いからこっちでバイトをしてお金を貯めようと思っている。 と話をされました。 ・彼氏の気持ちはすごく嬉しいのですが、社員として頑張っている今バイトしてもし見つかったら今まで彼氏が頑張ってきた事が  無駄になってしまう。 ・環境が変わってしまって知り合いも増えれば飲みもきっと増える。  そしたら連絡の頻度が少なくなってしまって関係が変わってしまうのではないか。 ・彼氏が今住んでいる土地は私は一度も行ったことがなく生活環境も全くわかりません。  彼氏は結婚資金の為に頑張ってくれているのにきっと私は不安(彼氏はモテルし前は結構遊んでいた事から不安になります)  で不満を言ってしまう。そしたら彼氏のストレスにしかならない。  私の感情で彼氏に負担をかけたくない。 ・でも、せっかく彼氏が考えてバイトをしようと決断したのにその好意を無駄にしてしまうような事を言ってしまったら  プライドを傷つけてしまわないか。。。 など色んな事を考えてしまってなんて答えていいのかわかりません。 不安の事や連絡の事会社にばれれば今までの頑張りが意味をなくしてしまう事を素直に全て伝えました。 彼氏は、 貯金の為にバイトするのに飲みに行ったりしない。 会社の飲みは付き合いだから行かないといけないけど、他の飲みはそんな暇があったらバイトするから。 不安になったらちゃんと言ってくれればいい。 俺はそれで怒るほど子供じゃないから。 働くとしても人前に出るような仕事ではなくて、居酒屋の裏方だから大丈夫。 心配だと思うけど、俺は二人の為にこれからの為に今頑張りたいだけだからわかってね。 お前ならわかってくれると思う。 って言われました。 こういう場合、応援してるから頑張ってっていうべきなんでしょうか。 私も一緒に貯めるから私もバイトするという話もしましたがお前が働いたら俺が無理してでも頑張る意味がない。 お前に無理させないためにするんだから。 って言われたのでこれも、好意を無駄にしてはいけないと思いこれ以上何も言えませんでした。 結婚を考えている為彼氏の理解者になってあげたいと思っています。 でも、彼氏の言うことを全て「わかった」って言うのは理解してあげることとはまた違う気がして どう答えていいのかがわかりません。 未熟者ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • バイトを辞めたい

    今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

  • 雇用保険・失業保険について

    5月に自己都合(会社から転勤を命じられて無理だった為)退職しました。 彼が県外のため、結婚準備の為7月?8月には県外に行こうと思います。 雇用保険は手続きをして3か月後から給付されると聞きました 県外に行ってから手続きに行けばいいのでしょうか? それとも県内で就職するつもりはありませんが、手続きに行くべきなのでしょうか? この2か月の間は短期のバイトなどをしようと考えています 雇用保険を賢く受給するにはどうしたらいいのでしょうか?? 周りの方には 『県外に行くことは言わずに職安に通った方がいい』 『県外に行くなら雇用保険は貰えない』 『職安に相談して下手にいろいろ話したら保険は貰えなくなる』 など色々言われました 調べてみましたが、よくわからなくなってしまい どのようにしたらいいのか教えてください…… よろしくお願いします

  • 結婚退職

    今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

  • マクドナルドのバイトを辞めたいです。

    マクドナルドのバイトを辞めたいのですが、始めてまだ約2ヶ月で辞めたいと言ってもいいのか、またどのように「辞めたい」ということを伝えたらいいのかわかりません……。 私は元々マクドナルドで4年ほどバイトをしていたんですが、県外の専門学校に通うため2ヶ月前から一人暮らしを始めたので、今の店舗に異動という形で入りました。が、学校とバイトと家事を毎日すべてこなすことに体力的にも精神的にも疲れてしまって体調を崩すことが多くなり、バイトは休めないから行くけど学校は休めるから休む、ということが増えてしまい……。わざわざ県外に来たのは勉強するためですし、このままじゃいけないというのは自分でもわかっていたので、学校に集中するためにバイトを辞めようと思いました。 ですが、上にも書いた通り、今の店舗で働き始めてまだ2ヶ月ほどしか経っていません。突然「辞めます」と言って辞めさせてもらえるものなんでしょうか? また、やはり直接店長に伝えるべきですか?辞めるなら早く言わなければいけないと思うのですが、実は今一時的に実家に戻ってきていて(一週間ほどの予定ですが)直接は行けないのでとりあえず電話で明日伝えようと思っているのですが……。電話で突然「バイトを辞めさせてください」と言うのは失礼でしょうか? その他にバイトを辞める上で気をつけることなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。 誹謗中傷や回答になっていない回答、ふざけた回答はやめてください。

  • 結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

    婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。 彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、 私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで 結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。 という事なのでそうしたいのですが 結婚を理由に仕事を辞めたのですが、 できちゃった結婚でもないので 10月の結婚式までにまだまだ時間があり お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが 毎日、だらだらして家にいる感じで 家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、 今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、 時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。 少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、 住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・ 彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。) 結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし 面接でもすぐに辞めると思われそうですし、 短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。 ★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は 結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか? (何をしてらっしゃいましたか?) ★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、 長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう