• ベストアンサー

慢性下痢の原因

最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

慢性の下痢になる病気はたくさんありますよ。調べてみないとどれだか分からないでしょう。 下痢がある - 病気検索 便・排便の異常 gooヘルスケアより http://health.goo.ne.jp/medical/chart/015.html 西洋医学的に検査してみて、その結果があきらかな病気でなかった場合は、漢方で体質改善とかもいいのかもしれません。 でもやっぱりその前に検査しないとなんとも言えないです。漢方=西洋医学不要!ではないので。

NessSan
質問者

お礼

体調なのか胃腸が貧弱になったのか・・・ 血が出るのは明らかに硬いうんこをした時に視認できるほど付いているので それが無かった時には大抵柔らかい便で血は付いてないんですよね