• ベストアンサー

慢性下痢の原因

最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

慢性の下痢になる病気はたくさんありますよ。調べてみないとどれだか分からないでしょう。 下痢がある - 病気検索 便・排便の異常 gooヘルスケアより http://health.goo.ne.jp/medical/chart/015.html 西洋医学的に検査してみて、その結果があきらかな病気でなかった場合は、漢方で体質改善とかもいいのかもしれません。 でもやっぱりその前に検査しないとなんとも言えないです。漢方=西洋医学不要!ではないので。

NessSan
質問者

お礼

体調なのか胃腸が貧弱になったのか・・・ 血が出るのは明らかに硬いうんこをした時に視認できるほど付いているので それが無かった時には大抵柔らかい便で血は付いてないんですよね

関連するQ&A

  • 慢性的な下痢

    慢性的な下痢で困っております。 4年前程からです。4年前(当時中学2年生)に学校の人間関係等で学校を欠席しがちになり下痢や腹痛が慢性になってしまいました。クラスが嫌で学校に行っても、途中で早退してしまうような感じでした。病院に行って、ビオフェルミンを処方されたのですが一時的に良くなっただけで下痢や腹痛は治りませんでした。 三年生になると人間関係も解消され、学校にも行くようになりましたが下痢や腹痛は相変わらずよくなりませんでした。 このころは高校受験のプレッシャーがありました。薬はやっぱりビオフェルミンを飲んでいても一時的に良くなるだけなので、検便をしたのですが「異常無し」でした。 その後高校受験も無事に終わり、人間関係であまり困ることもなく二年が経ち現在に至るのですが、相変わらず下痢や腹痛が治りません。それどころか頻尿などの症状も出てきました。 今現在は市販の整腸剤を服用していますが、やっぱりよくなるのは一時的です。 ビオフェルミンは飲んでいません。 考えられる病気等は何かありますか?ずっと小さな診療所に行っていたのですが、一度大きな病院で診てもらうべきでしょうか?検査などもするべきでしょうか? 今年18、女です。 困っているので回答をよろしくお願いします。

  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 度重なる、出血(痔)の原因?

    以前から色々症状がありずっと軟便ですが最近頻繁に下痢になり腹痛もありお腹もゴロゴロしています。排便のたびに出血もあります。(肛門科で小さな内痔核はあると言われました) 過去にも頻繁に出血ていたのがわかりました。 2011年の11月・下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。          腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず 2012年2月・大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが        痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところビラ        ンが一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年6月・2回ほど便鮮血検査しましたが異常無しです。 2012年9月・痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 出血もあるのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 同じような感じで微熱も続いています。 因みに胃カメラを2012年1月、5月にやり慢性胃炎と言われピロリ菌を駆除しました。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 下痢中にもらった薬なのに?

    1歳5ヶ月の息子が下痢で病院に行き、薬をもらいました。抗生剤のハロスミンドライシロップ400 と ビオフェルミン です。 この、ハロスミン という薬はなぜもらったのかが分かりません。 少しのどが赤いけど・・・とは言ってらっしゃいましたが、風邪からの下痢かも。ということで出されたんでしょうか。薬局の人に「どんな薬か?」と聞いても「最近を殺す」と言うだけでどうして?という感じです。 それに、下痢中なのに、ハロスミンの副作用は 偽膜性大腸炎、血便、重篤な大腸炎、重篤な大腸炎、腹痛、頻回の下痢 です。 余計に下痢するんじゃない?? ですが。。 飲ませますが疑問に残ったので。

  • 腹痛の伴わない慢性的な下痢の症状について

     ここ一週間ほど下痢が続いています。  下痢をもよおす時の感覚はあるのですが、ある程度我慢がきいて腹痛もありません。あるのは腹部で鳴るあのゴロゴロという音と、下痢を出したい感覚くらいです。しかし一週間、ずっと続いています。  何を食べても飲んでも即もよおします。そしてトイレに行けば、ほとんど出ずに細いやわらかいものをかすかに……。トイレに行く回数ももちろん、何を食べてもすぐに下痢になる症状はさすがに心配になり、いろいろと調べたところ大腸癌の存在を知り、怖くなってしまいました。  仕事で病院へ行くのはなかなか難しく、もちろん心配なので行くことにしますが原因が分からずものすごく不安で、怖いです。  そこでこの下痢が続く症状について知っている方、症状を緩和させる方法など教えていただきたいです。  ちなみに原因を考え、思い当たるとすれば最近(一週間ほどですね)服用し始めたサプリメントでしょうか。ビタミンCは一日1000以上の摂取は下痢になる…と読んだもので……。他にコラーゲンやプラセンタなども飲んでいます。

  • 腹痛、下痢の原因

    施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 慢性的で頻繁な下痢で長年悩んでいます

    私は今20歳なんですが、小学校4年の途中からずっと今日に 至るまで慢性的で頻繁な下痢で長年悩んでいます。 症状は、基本食事をするとすぐにお腹が痛くなって下痢をしたり、 食事して2~3時間後にお腹が痛くなって下痢をしたりしてしまうんです。そのせいでどんどん痩せてきているんです。今の体重は40しかないんです。せっかく栄養素がたくさん入っている食事をしても全部下痢で出てしまうんです。最初は夜だけ頻繁に下痢してたんですが、 徐々に昼と朝も頻繁に下痢するようになりました。基本毎日のように 下痢をしています。(一週間の内2日間ぐらいだけ下痢しなかった日もあります) あと最近なんか、下痢でもないのに下痢をする前のお腹の痛みが結構あったり(夜寝てる最中でこの症状で目が覚めた事もあり)お腹にガスが入ってるような感じがしたり、お腹の変な違和感(変に気持ち悪いなど)が結構あるんです。 ちなみに小学校5年の前半の時に小児科に行ってビオフェルミンという薬を処方してもらった事もありましたが症状が全然良くならないので途中でやめてしまいました(ビオフェルミンは長年飲まないと効果が出ない薬だと後で聞きました。でもお金がかかるのでやめてしまいました) あと、私の下痢って普通の人の下痢なら1回で全て出し切るのに、 自分は必ず2回続けて下痢をしてしまうんです。(要は1回で全て出しきれない) ちなみに会社の健康診断が近いのでその時に先生に軽く相談しようかなと思うんですが、そういうのって大丈夫ですか? ちなみにもし病院に行くとしたら何科にかかればいいんですか? あと私のような症状を解決できる有名な病院ってないですよね? どなたか教えて下さい。回答待ってます。

専門家に質問してみよう