• ベストアンサー

教えてください。

ウィルスに感染し、ウィルスバスターでは、駆除、隔離ができませんと表示され、ファイルを手動で削除しようとしましたができませんでした。対策はありますでしょうか?ちなみに、ウィルス名は、TROJ DYFUCA . BQです。XPです。非常に、困ってますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

「Dyfuca」 「Ad-aware 6」が対応していると思います。 試してください。 http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop Ad-awareの使い方 http://www.dream-seed.com/server/spy.html

daichi0324
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、ウィルスを駆除することができました。

その他の回答 (1)

• Mozisan
回答No.1

ご質問のワームの解説は英文ページしかないようです。(参考URL)  実行中のプロセス名が掲載されていないので、自信ありませんが、  optimize.exe が実行ファイルなので、タスクマネージャを開き、上記ファイルがプロセスで実行していたら終了させてください。 その後、バスターでスキャンしてみてください。  タスクマネージャは、タスクバー上の右クリックで表示されるメニューから呼び出せます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DYFUCA.BQ