• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TROJ GAMETHIEF.Mというウイルスに感染した模様です。

TROJ GAMETHIEF.Mというウイルスに感染した模様です。。 ウイルスバスターを使用しているのですが、削除ができなくて、困っています。 現況は以下の状況です。 ウイルスバスターの処理結果 『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは手動で処理する必要があります』 ウイルス名・C:\WINDOWS\system32\Karnaegh1Drv.dll ウイルス/スパイウェア名・TROJ GAMETHIEF.M です。 どのようにして手動で削除するのでしょうか? 一般的な、<スタート>→<検索>からはファイルは検出できませんでしたし、目視で、マイコンピュータから調べてもありませんでした。 非常に困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#66524
noname#66524

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

トレンドマイクロのUSサイトにある駆除手順です。 1.まず、システムの復元機能を無効にした上で、システムの完全スキャンを行う 2.セーフモードで再起動する ほとんどの場合は再起動直後からF8キーを連打しているとメニューがでますが 詳しい手順はパソコンの説明書に載っているとおもいます。 3.スタートボタン->ファイル名を指定して実行でREGEDITと入れて実行 エクスプローラのようなレジストリエディタの画面になるので、左の一覧より 以下の順番にダブルクリックしていきます。 HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Windows -> CurrentVersion -> Explorer -> ShellExecuteHooks この時点で左側はShellExecuteHooksを選んでいるはずですが 右側の画面に以下の名前のものがないか確認してください。 {F60A0B68-AF3A-C1D2-CD09-5A81AE36D2BA} = "" あったら右クリックから削除をしてください。 削除し終わったらレジストリエディタは終了(ファイルからでもバツボタンでも)してください。 4.次に、スタートボタンを右クリックして検索をクリックします。 ファイル名の検索フォームに以下を入力してENTERキーを押します。 %Current%\das.bat 探す場所が自動的に%Current%になり、検索結果が一覧表示されます。 これがスパイウェアが処理を自動実行するファイルになるので 見つかったものを全て削除します。 5.作業が終わったらパソコンを通常モードで再起動します。 ウィルスバスターで再度コンピュータ全体をスキャンしてください。 TROJ_GAMETHIEF.Mとして見つかったものを全て削除します。 このとき、事前にパターンファイルは最新にしておく必要があります。 あるいは、ブラウザからオンラインスキャンを利用してください。 http://housecall.antivirus.com/ 以上で駆除作業は完了です。 英文の概要のみとらえて書いたので部分的にニュアンスが違うかもしれませんが 原文を参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGAMETHIEF%2EM&VSect=Sn

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 追加質問です。 1.システムの復元機能を無効にした上で、システムの完全スキャンを行うとは、どのように行うのですか? 方法がわかりません。 2.ウィルスバスターで再度コンピュータ全体をスキャンしてください。 の方法もわかりません。 3.事前にパターンファイルは最新にしておく必要があります。 あるいは、ブラウザからオンラインスキャンを利用してください。の方法もわかりません。 また、上記方法で行った結果、 F60A0B68-AF3A-C1D2-CD09-5A81AE36D2BA} = "" はなく、 %Current%\das.bat は開きませんでした・・・ ピンチです。

関連するQ&A

  • ウイルスが見つかってしまいました・・・。TROJ_GAMETHIEF.M

    インターネットをしていたら、以下の表示がでました。 ウイルスが見つかりました。確認のうえ必要に応じて手動で処理してください。 ファイル名: taa.gif[1].gif ウイルス: TROJ GAMETHIEF.M 実行した処理: 隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。 このような表示がでたのですが、コンピュータに詳しくない&ウイルス感染が初めての私にはチンプンカンプンです。 ウイルスのところをクリックしたら以下のサイトに繋がりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGAMETHIEF%2EM&VSect=P 自分でなんとかしようとおもったのですが、レジストリ値やセルフモードなどよくわからないことがいくつかあったので質問させていただきました。 ウイルス感染が初めてなので怖いです。よろしくお願いします。 OCNのセキュリティー対策ツールを使用しています。

  • 「TROJ gen.7x2318s」のウイルスについてです。

    私のパソコンはwindows xpです。 ウイルスバスター2009の検索結果で「TROJ gen.7x2318s」というウイルスの感染の可能性があるファイルが見つかりましたと出ました。 このファイルを削除または隔離してくださいと出ていたので隔離しました。 その後ちゃんと処理できたか不安になりもう一度検索とアップデートをしました。これで大丈夫だろうと思い、なにげなくセキュリティーレポートを見てみると「TROJ gen.7x2318s」の状況が無視となっていました。ウイルス検出時の処理も無視となっていました。 検索の種類が手動検索と表示されているので2度目に検索したときに「TROJ gen.7x2318s」がまた見つかりそれは無視されている状況、ということでしょうか? あと、隔離されているウイルスはどうすれば削除できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手動でウイルスを削除するとは?

     私はPC用語などには弱くて解りやすく説明していただけると有難いのですが、  今無料でお試しできるウイルスバスター2005を使ってのですが、ウイルス発見されたのは良いのですが、  ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。 このウイルスは手動で処理する必要があります。 とメッセージが出ました。 手動で処理とどうすれば良いのでしょうか? ウイルス名:TROJ_SMALL.WC と TROJ_SMALL.PO です。 windowsXPを使っております。 ちなみに隔離されたウイルスは放って置いて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TROJ DELF.MZという名前のウイルスに困っています

    始めまして、 OSは、WindowsXPproです。 ウイルスバスター2005にて検索したところ ファイル名: C:\WINDOWS\system32\csp05webhelp_avi.exe ウイルス名: TROJ_DELF.MZ (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 とでてきました。 ウイルスバスターデータベースにも該当しません。 パソコン初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • トロイの木馬型ウイルスに感染

    ウイルスバスター2005でウイルス検索を行うと、TROJ_AGENT.EONというウイルスが検出されました。しかしこれを処理(隔離)も削除もできず困っています。ちなみにパターンファイルは最新版を使用しています(アップデート済み)。 まず、手動検索設定の「ウイルス検索処理」を「トレンドマイクロ推奨処理」に設定して検索・処理を試みるのですが、処理(隔離)されません。 さらに「指定の処理」で「削除」を選択して検索・処理を試みても処理(削除)されません。 システムクリーナーをダウンロード、インストールし、実行しても解決しません。 このウイルスを隔離するか削除するにはどうすればいいか、どなたかご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?

  • TROJ_…というウイルスに感染しました。

    お恥ずかしい話なのですが…兄の使っているパソコンにアダルトサイトの請求画面がでたままになり、もしかしてウイルス感染しているのではないかと思い、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用しました。そしたら案の定次のようなウイルスに感染していて… TROJ_BINJO.F TROJ_VB.UP TROJ_DYFUCA.DN ウイルスバスターでは駆除できないとのことで。 知識がないためオロオロするばかりです。対処法教えて下さい。

  • TROJ AGENT.Jを隔離できません

    ウイルスバスターを利用しています。二日ほど前から、 検出ファイル c:\winnt\system32\log.dll ウイルス名  TROJ AGENT.J 処理 感染ファイルを隔離できませんでした というメッセージが出ます。「log.dll」は削除していいファイルなのか、このウイルスはどのような被害を出すのか、など対処方法がわからず困っています。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TROJ ウイルス

    ウイルスバスターによりTROJ MSLAGENT.Aウイルスが発見されましたが、ウイルスバスターはこれを駆除・隔離できないようです。”ウィルスが見つかった”というリアルタイム検索の画面が登場したきり消えません。解決策はこのウィルスがいるファイルを削除するのがいいと思うのですが、これ潜んでいるファイル”msklive.dll”は削除しても差し支えないファイルなのでしょうか?このファイルはC:\WINDOWS\system32のフォルダにあります。アドバイスお願いします。

  • ウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。

    友人のパソコンがウイルスに感染しました。ウイルスバスターで隔離できず手動でしてくださいと出たそうです。ウイルス名はTROJ-AGENT,KSIです。このウイルスを調べているのですが分かりません。このウイルスの駆除方法の載っているサイトもしくは駆除方法をご教授お願いします。

  • ウイルスに感染したファイルが見つかりません

    先日兄からパソコンをもらいまして、ウイルスバスターで検索したところ、 「ウイルスが見つかりました。隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。」 と出ました。 ウイルスはTROJ SDSCAN.Aと書いてます。 ファイル名はC:\windows\stup_tmp.#32となってます。 なので消そうと思ったのですが、windowsフォルダにstup_tmp.#32というファイルはありませんでした。 隠しファイルも表示するようにしましたし、全ファイル検索もかけたのですが見つかりませんでした。 どうすれば良いでしょうか?