• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染って表示が出ました。

ウィルスバスターを使っているのですが、ウィルスに感染しましたとメッセージが出ています。 ウィルスログを見ると ウィルス名 TROJ_DYFUCA.D 処理    駆除できませんでした(ファイル隔離できませんでした)と出ています。 ファイル名も表示されたいますが、その場所にそのファイルはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123

今回のウィルスは、駆除できないと出ていてもおかしくはないです。 TROJ系のウィルスの場合は、そのように出ます。 駆除方法は、No1の説明の通りに実行してください。 それで見えないファイルは次の方法で見えるようにしてください。 1.マイコンピュータ→コントロールパネルをダブルクリック 2.フォルダオブションをクリック 3.表示タブをクリックしてファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する。」にチェック 4.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 5.「保護されたオペレーションシステムを表示しない」のチェックを外す 6.「適用」ボタンをクリックして閉じる。 そのようにすれば、隠れているファイルやフォルダが見えますので、それで探してください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kuma-ku

こんにちは 以下の方法を試してください。 -------------- 1. 不正プログラムのファイル名を確認します。最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用いてウイルス検索を行い、「TROJ_DYFUCA.D」で検出したファイル名を確認してください。発見時の処理は「放置」にしておくことをお勧めします。 2. メモリ上に常駐している不正プログラムを終了します。 下記方法でタスクマネージャーを起動し、手順1)で確認した名称のプロセスを終了します。 Windows 95/98/ME:CTRL+ALT+DELETEキーを同時に押します。 Windows NT/2000/XP:CTRL+SHIFT+ESCキーを同時に押します。 3. 不正プログラムが作成したレジストリキーを削除します。 Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリキーを削除してください。 キー: HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{E8EDB60C-951E-4130-93DC-FAF1AD25F8E7} キー: HKEY_CLASSES_ROOT\Interface\{9F2C17AC-9AA4-4C3A-82C7-EA7BCF00F03D} キー: HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{96B01A48-1317-4A87-91F7-10116F755705} キー: HKEY_CLASSES_ROOT\UNIDIST.UniDistCtrl.1 キー: HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{C89BB48C-15D9-4F4F-803E-95D90F62BE62}  ※レジストリの編集方法は こちらのFAQ をご覧ください。 4. 最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を行ってください。この不正プログラムは「TROJ_DYFUCA.D」と検出されます。検出されたファイルはすべて「削除」してください。 5. 全ドライブを検索し、何も検出されなければ処理は終了です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DYFUCA.D