• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染って表示が出ました。

ウィルスバスターを使っているのですが、ウィルスに感染しましたとメッセージが出ています。 ウィルスログを見ると ウィルス名 TROJ_DYFUCA.D 処理    駆除できませんでした(ファイル隔離できませんでした)と出ています。 ファイル名も表示されたいますが、その場所にそのファイルはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123

今回のウィルスは、駆除できないと出ていてもおかしくはないです。 TROJ系のウィルスの場合は、そのように出ます。 駆除方法は、No1の説明の通りに実行してください。 それで見えないファイルは次の方法で見えるようにしてください。 1.マイコンピュータ→コントロールパネルをダブルクリック 2.フォルダオブションをクリック 3.表示タブをクリックしてファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する。」にチェック 4.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 5.「保護されたオペレーションシステムを表示しない」のチェックを外す 6.「適用」ボタンをクリックして閉じる。 そのようにすれば、隠れているファイルやフォルダが見えますので、それで探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えてください。

    ウィルスに感染し、ウィルスバスターでは、駆除、隔離ができませんと表示され、ファイルを手動で削除しようとしましたができませんでした。対策はありますでしょうか?ちなみに、ウィルス名は、TROJ DYFUCA . BQです。XPです。非常に、困ってますので、よろしくお願いいたします。

  • 大至急!ウィルスに感染!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090009.html 昨日↑質問させていただきました。 回答下さった方、どうもありがとうございました。 ウィルスバスターのログレポートのウィルスログのログの表示期間にあるログ表示をクリックすると ログの種類・日時・感染ファイル・ウィルス名・処理という表示があり その下に種類やファイル名が出てくるのですが、途中までしか読めず、クリックしても、何にも出てきません・・・。 検索結果には何も出ていません。 これはもう駆除されているのでしょうか? されていないのであればすぐ駆除したいのですが、よく分からず途方に暮れています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • トロイの木馬型のウィルスに感染してしまいました。

    当方ウィルスについて全く無知なのでどうかお力を貸して下さいm(_ _)m 先ほど自動でウィルス検索が終わり内容を確認したところTROJ_DROPPER.ORZというウィルスが検出されたという内容になっており、このウィルスについては隔離出来ませんでしたという表示が出ています。 もうひとつウィルスが検出されたようなのですが、これは隔離出来ているみたいです。 当方のPCですがwindows VISTAでセキュリティソフトはウィルスバスターです。 駆除・隔離・削除という項目があるのですが選択出来ないような状態になっており、どうしたら良いのか分かりません。 またファイル名を見てもどのファイルに感染しているのかが分かりません。 US_Custmos_Service.exe(C:\User\○○○・・・ ○の部分は私の名前です。 私の名前が入っているファイルということはマイドキュメントとかに入っているファイルに感染してしまったということでしょうか? もう既に感染しているようなのですが、私の見えないところで何か起こってしまっているのでしょうか? 毎日PCは使っていますが、今のところ特に変わった点はないのですが、すごく不安です。。 大変お手数をお掛けしますがアドバイスお願い致します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは 以下の方法を試してください。 -------------- 1. 不正プログラムのファイル名を確認します。最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用いてウイルス検索を行い、「TROJ_DYFUCA.D」で検出したファイル名を確認してください。発見時の処理は「放置」にしておくことをお勧めします。 2. メモリ上に常駐している不正プログラムを終了します。 下記方法でタスクマネージャーを起動し、手順1)で確認した名称のプロセスを終了します。 Windows 95/98/ME:CTRL+ALT+DELETEキーを同時に押します。 Windows NT/2000/XP:CTRL+SHIFT+ESCキーを同時に押します。 3. 不正プログラムが作成したレジストリキーを削除します。 Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリキーを削除してください。 キー: HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{E8EDB60C-951E-4130-93DC-FAF1AD25F8E7} キー: HKEY_CLASSES_ROOT\Interface\{9F2C17AC-9AA4-4C3A-82C7-EA7BCF00F03D} キー: HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{96B01A48-1317-4A87-91F7-10116F755705} キー: HKEY_CLASSES_ROOT\UNIDIST.UniDistCtrl.1 キー: HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{C89BB48C-15D9-4F4F-803E-95D90F62BE62}  ※レジストリの編集方法は こちらのFAQ をご覧ください。 4. 最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を行ってください。この不正プログラムは「TROJ_DYFUCA.D」と検出されます。検出されたファイルはすべて「削除」してください。 5. 全ドライブを検索し、何も検出されなければ処理は終了です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DYFUCA.D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システムファイルのウィルス感染

    ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

  • ウィルスに侵されたようです

    ウィルスバスターを使用しています。 久々(1週間ぶり)にPCを開いたら「ウィルスに侵されている」というメッセージが出てきました。 内容は ウィルス名:TROJ_VB.GV 感染ファイル名:C:\WINDOWS\system32\prvtect.exe 実行した処理:ウィルスを処理できません となっています。 隔離もされていないようなので、このままほって置くのは非常にまずいと思うのですが、サポートセンターは土日はやっていないようなので、駆除の方法が分からず非常に困っています。 どなたか処理の方法を教えてください! ちなみに、OSはWindowsXPです。 不明な点がありましたら、ご質問いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • トロイの木馬の感染ファイルが見つからない

    ウィルスバスター2005でスキャンしたところ トロイの木馬に感染していて 隔離も削除も出来なかったという表示が出ました。 ウイルスの名前は【TOROJ_DYFUCA.X】です。 どこのファイルかもわかりません ファイル名らしきものが書いてあるのですが 5~6文字の英語のあとは、・・・と、省略されてしまっていて ファイル名がわかりません。 明細をクリックしてもウィルスバスターの ホームページに飛んでしまうだけで そこにも自分で探し出して駆除するしかないって 書いてあるだけです。 本当にどうしたらいいか まったくわかりません。

  • ウィルスを発見しました!

    ウィルスを発見しました!  リアルタイム検索 感染ファイル名: C\windows\system32\ctlfm.dll ウィルス名:   TROJ_AGENT.J ユーザ名:    ユーザ2 ウィルス発見時の処理:感染ファイルを駆除/隔離できませんでした。 というメッセージが毎回出ます。どのようにしたらいいのですか? また、家族で4アドに使い分けていますが、ユーザ2のところでは、メールは入るものの、インターネット等は全然使用できなくなっています。

  • 隔離は出来たのですが、起動時毎にウィルスが検出されます!

    助けてください! 先日、TROJ_RYEOP.Fというウィルスに感染しました。 ウィルスバスター2003が作動し駆逐は成功しませんでしたが 隔離は出来たと表示されました。 しかし、PCを起動や再起動するごとに「ウィルスが検出されました!」という警告がでて さっきまでは感染していなかったファイルが感染して、隔離が行われるという状況にあります。 ウィルスログにどんどん隔離ファイルが溜まってしまいます。 これは、ちゃんと隔離されていないのでしょうか? ご助言をお願いします!

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • このウィルスをご存知ですか?

    今日、ウィルスバスターで検査をしたら、 【TROJ_SUICIDE.A】というウィルスに感染と 診断されました。 どんなウィルスかと思いネットで検索してみたのですが、 どこにも該当されないのです。 トロイの木馬に近い気はするのですが… 症状は、これが原因かは分かりませんが、 正常にwindowsが終了せずに、必ずビジー状態に なります。あと、excelやwordの立ち上がりが とても遅いです。 そして、ウィルスバスターでは駆除不可能で、 システムファイルなので削除できずに 隔離ファイルに入ったままどうにもできません。 「新しいパターンファイルに更新してから再度駆除を してください」と表示されるのですが、 どうやるのかもさっぱり分かりません…。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 情報をよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました!

    ウィルスに感染して、削除できません!ウィルスバスターで、検索したら、TROJ_ANTINNY.AX ファイル名 「リボン」というウィルスに感染して削除できません。どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。(TT)

  • TROJ_DELF.BNAに感染しました

    外付けHDDに、TROJ_DELF.BNAというウィルスに感染しています。 感染ファイルは8つありまして E:\System Volume Information\_restore という場所から検出されました。 いつごろ感染したか、わからないです。 家のPCにつないだときにソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスチェックしても見つからなかったのですが、 違うPCにつないで、ウィルスバスターでウィルスチェックしてみると見つかりました。 ウィルスバスターが隔離してくれているのですが、やはり駆除しないといけないのでしょうか? それと、駆除方法はどうすればよいんでしょうか? おわかりの方、どうぞ教えてください!