• 締切済み

鬱病について

私は高校生女子です。 中学生のころから学校は休みがちだったのですが、高校生になってから、倦怠感や頭痛で朝起きるのが辛くなり、あまり学校にいけなくなってしまいました。 このままでは留年してしまうのだろうとは思っていても、実感がどうにも湧かず、どうにかなるだろうなどと思ってしまいます。 中学生の頃休みがちになった原因は、徹夜で勉強するのを始めたことでした。 姉が頭がよく、無意識にプレッシャーを感じていたのかもしれませんが、姉と同じ塾に入るために自分にしては驚くほど勉強しました。 入塾してからは、今年の春ごろまでは順調に勉強をしていたのですが、だんだんとやる気が削がれ、燃え尽きてしまい、今では宿題をこなすので精一杯です。 塾は開成や筑駒など、上位校の生徒が殆どで、私のような中途半端な進学校から来ている生徒は極少数です。そんな中では元々頭がたいしてよくない上にやる気のない私では平均ほどを保つのも大変でした。 学校でも友人からはたいして頭が良い部類にはカテゴライズされず、(いい点数をとっても自慢せず、自分より下、平均よりは上の点数をとった友人に自慢されても「私なんて全然できなかったよ」と言って褒める事が美徳だと思っているため)、家でも姉のような前例がいるためそこまで評価されず、自分なりには頑張ってはいるし結果もまあまあ出ていたけれどそんなに評価されない日々が続きました。もちろん、私より頭がよく、これより過酷な状況におかれても笑顔で天使のように部活も頑張っている人なんてたくさんいるでしょうし、私自身不満反面甘えだとは思っています。 友人付き合いは広く浅くで、学年の半分くらいの人とは手を振り合える仲だと思うし、実際いじめられたことも全く無いのですが、自分はもしかしたらこの人に嫌われているかもしれないなどの被害妄想をしてしまい、浅くしか付き合えず気まずくなってしまった人もたくさんいます。 あと、私は絵を描くのも好きで、よく描いています。周りの友人は上手い下手関わらずたくさん評価をもらっているのですが、私は時間をかけても、友人よりたぶん上手いであろうものを描いてもあまり評価されません。自分の絵柄のせいもあるかもしれませんが、ちょっと寂しいです。そんなに上手くないので大きな口叩けませんが。 そんなこんなで自己嫌悪にしばしば陥り、情緒が不安定になりました。 同時に、ネット依存も強くなりました。吐き出す場所がネットくらいしかなくて、また、趣味もネットと絵を描くことくらいしかなかったからです。(部活は運動部ですが、緩いのでそんなに打ち込んでもいません。) 気付くと携帯を触ってしまうようになり、俗に言うクズニートのような生活になってしまいました。 病院では一応親が起立性調節障害の検査をしてくれと医者に頼み、私は医者からされた簡単な質問に何個か答え、まあ当てはまるから起立性だろうと診断されました。確かに私は低血圧でしたが、血圧を治す薬を飲んでも一向によくなりませんでした。 今度は精神科にいこうと親に言われ、行く予定です。 私はいろいろ自分の症状について調べたのですが、自律神経失調症という症状が一番当てはまりました。 ですが、吐いたこともないし熱もなく、症状は軽いです。ただ猛烈な倦怠感と、長く続く頭痛だけに苛まれています。 いろいろ調べた結果、やっぱり私はただのメンヘラ構ってちゃんで、鬱ごっこをしたいだけのクズ人間なのではないかと思いました。もっと辛いのに笑顔で明るく過ごしている人なんてたくさんいるのに、私はなにをしているんだろうと思います。 薬を飲んだって治るとは思いません。気持ちの問題だと思っています。ですが、この生活から抜け出せません。 友人達は優しく、遅れて学校にいったら教室に入った途端、クラスで結構な人が「頑張ったね!」と言って拍手をしてくれたこともありました。思えば私のただの甘えなのに申し訳ないし、おかしいと思います。みんな優しいのに、私は最低なクズだと思いました。 長々と拙い文章でどうでもいいことを書いてしまってすみません。 結局、自分でも何がしたいのかわかっていません。ただ、毎日意味もなく過ごしています。 甘えだろクズ、と言われるのが当たり前だと思っています。 ですが、どうしたらいいものかわかりません。 もし良ければ、アドバイスを下さると嬉しいです。 長々と気持ち悪い自分語りをしてしまいすみませんでした。

みんなの回答

  • emarson
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

辛いですね。 よく心中が吐露できましたね。 この場でここまでの文章を書く人が、何を悩んでいますか。 早くお医者さまに診てもらってください。 風邪をひいたら寝込みますよね。心も風邪をひくんです。 寝込んでしまうし、ひどくなればお医者様がいらっしゃいます。 私自身、現在も精神科に通っていますが、薬とミーティングのお陰で鬱は何とか克服できそうです。 脳科学も発達し、良い薬もたくさんあります。 ただ、病院選びだけは慎重に、納得のいくドクターやワーカーさんのいらっしゃる所が見つかるまで、がんばりましょう。 >もっと辛いのに笑顔で明るく過ごしている人なんてたくさんいるのに、私はなにをしているんだろうと思います。 そう気付いていらっしゃる所に、光明が差し込むんじゃないんでしょうか。 誰もが辛さを抱え込んで、人知れず泣いているんじゃないんでしょうか。 そして人前では、精一杯の笑顔で踏ん張っているんじゃないんでしょうか。 当たり前に、貴方より不幸せな人もいれば貴方より幸せな人もいる。 貴方は貴方しかいないんですよ。 人と比べて自分の欠点ばかりが目についてしまい、美点からは一切の視線をそらせて歩く人生ほどつまらないものはないんじゃないですか。 早く治して、自分の道を時には仲間と、時には一人で楽しく歩いてください。

回答No.2

どうか、怒らないで聞いてください。 かなり心外なことを申し上げるかも、しれないので。 文面から非常に冷たいものを感じます。今朝の気温のようです。人間は大抵、他人には冷たくても身内や自分にはぬるまったいものですが、あなたの今回の文の場合、アニメキャラの設定を諳じて独り言で延々と語っているようです。 どうしてこんなに不必要に自分を殺せるんでしょうか(文面で)。どうしてこんなに不必要に自分を憎み忌み嫌えるんでしょうか(文面で)。 所詮ネットですので、実際のあなたはナルシストかもしれませんし、そうでなくても表面的にはそう振る舞っているかもしれません。 また、ナルシストでも卑屈なご性分でもなんでもない、情報ばかりを手元に置いた、冷徹で老け込んだ今時の若者かもしれません。 ただ、私にはどうも、極めて饒舌なあなたの「質問」が、あなたの心が望む言葉とは解離している印象を得ましたので、気にかかった次第です。 回答にならなくて、長文失礼しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

早く、できるだけ早く精神科へ、あなたの質問、心が壊れて、悲鳴をあげているじゃん、、、。まともな親、大人なら気付くべきでは、、、。 頭は良さそうなのに、、、自己評価が低すぎるし、、、自分も、愛したり、、、大切にできてない、、、。 それは心の病気だからでは、、、親が悪いか、家庭が悪いかは知りませんが、、、。心が不安定だから高校にも行けないんでしょう、 なぜ、親でもないのに、自分を自分で、人と比べる必要があるの、そんなことにも気づいてない、ことが問題です。 心のバランス、ウエルネスバランス、程よい心の中間点が、壊れているのです。 あなた自身が、今、やれることは、文学をたくさん読むこと。村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキー オコノミケイゴ、吉本隆明、沢山の本を読んで、16ー17歳の女子とはなんぞや、という人生を学んでください。 その中にヒントが隠されている、まあ、お金持ちなら、精神科で、カウンセラー、10年位通えば、普通の女性に導いてくれるとは思います、その位、心のケアーは時間と手間がかかるものです。

関連するQ&A

  • うつ病で朝おきるのが辛い人に聞きます

    家族にもうつ病で朝が辛いと言っている者がおります。 そこでどんな感じになるのか聞いてみたいと思いました。 頭がボーッと低血圧みたいな感じとか、 体中の筋肉から倦怠感がするとか、 あるいは頭痛がするとか色々とあると思うのですが、 具体的にどんな感じで辛いのでしょう。 日によって症状が変わったりすることはありますか。

  • 朝 起きられない 中2男子

    朝、起きられなくて学校を休んだり、遅刻したりしています。 小児科を受診しましたが、どこも悪くないと言われました。 起立テストもして、医師に「血圧も低くないし、起立性障害はほとんどが女子がなるものだ。」 と言われました。 でも、血圧以外はほぼ、起立性障害の症状そのものです。 心療内科も受診する予定ですが、本人は、学校に行くのが苦痛ではなく、友達もいます。 最近、ギターを買い、友達とバンドを組みたいと話します。 ただ、体調が悪く、体が思うようにならないようなんですが、私も勉強の遅れもきになります。 ついつい、焦って感情を子供にぶつけてしまいます。 規則正しい生活習慣をつけることが大事といわれるので、朝起こすのですが、 気分が悪いから寝かせてくれと言われ、それでも無理やり起こしますが、すぐに横になってしまいま す。どう対処したらよいかわかりません。また、血圧が正常値だと、起立性障害とはいわないのでし ょうか。

  • 鬱病かどうか教えてください

    こんにちは、仕事で思い悩み今までにない感覚になります、自分自身初めてのことで良くわからないので皆様の意見をお聞かせ下さい。 今年の頭から新しい仕事に転職しました、仕事や人間関係で上手くいかずに悩んでおりました。 先週の土曜日の夜「日曜日が過ぎれば仕事か」と思うと、不安感、倦怠感で気持が落ち込み、説明のできない気分になりました。 どうしても出勤できる気分ではなく、今日は仕事を休みました。 症状は自分で説明できる範囲で ・倦怠感 ・不安感 ・イライラしやすい ・食欲が落ちた ・睡眠時間が多い ・ドラマ等で働くシーンが見られない 等があります いっそ転職して新たな環境になれば治るのか、ただの甘えなのか鬱なのか自分自身でわからない状態です。 心療内科での受診も考えておりますが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 起立性低血圧について

    2日ほど前から、頭痛、頭がフワフワするなどの症状に悩まされてます。 頭痛薬など飲んでも全くダメです。 実は去年にも同じ症状が出て病院に行った際に、起立性低血圧だと言われました。起立性低血圧はどうする事も出来ない…ゆっくり行動してくれと言われました。最近暖かくなったせいか症状が酷く何とか楽になりたいものです。 低血圧は本当にどうする事も出来ませんか?または病院に行くとすれば何科にかかればいいのか(去年は内科でした)何か効く食べ物や飲み物があればご教授頂けませんか?

  • 起立性低血圧…?私的な事ですが…

    今、とても悩んでいます。 朝起きれない事(12時までには寝ても7時に起きれません…)や立ったり動いたりする時にめまいがする事、電車で朝めまいや冷や汗がひどく座り込んでしまう事もあります。 自分では学校は嫌いながら行く気はとてもあるし勉強は嫌いではありません。 しかし、朝起きれない事が原因で欠席や遅刻が多く、また留年になってしまうのではないか、大学や就職が出来るのかなどとても不安です。 同じような症状を持つ友人には「起立性低血圧じゃないか」と言われました。周りは「怠けてるだけ、やる気がないだけ」と言います。 この前心療内科に行ってみてドクマチール、セルシン、トレドミンをもらったのですがこれは抗うつ剤のようです。 ちなみに自分でも大した事ないと思っていたし病院ではどこまで話していいのか分からず、朝起きれない事だけを話しました。 私は軽いうつなのか、起立性低血圧なのか、怠けてるだけなのか・・・・・病院ではどこまで話すべきなのか・・・・誰にも聞けずここに投稿させて頂きました。 説明下手で分かりにくいかと思いますが精一杯書きました。回答お願いいたします。 高3 女

  • うつ病かもしれない

    初めて質問します。18歳です。 高校2年の頃から自分はうつ病かもしれないと思い始めました。友人との関係が悪くなって学校を頻繁に休むようになり、一時期は不眠症にもなっていたことがきっかけです。うつ病チェックなどをいろんなサイトでやりましたが、どのサイトでも「重度のうつ症状がある」という結果になっていました。(これは現在も同じです。) スクールカウンセラーとも何度か話をして、高2のときは精神科に行くことはなく再び学校にも通えるようになりました。 しかし高3になってから、また頻繁に学校を休むようになりました。(不登校というわけではありません。)そんな中、緊張型頭痛になってしまい、病院ではストレスが原因かもしれないと言われました。休むときは頭痛と倦怠感があり、何もしたくなくなって一日中ただ寝ているだけです。 また最近は先生や友人と会うのがとても苦痛に感じます。会わなくても、LINEやTwitterで関わることもしんどくて、アプリの通知を見るだけで吐き気がしてきます。(なので夏休みの間は通知を切って一切見ないようにしていました。)今のところ、会ったり連絡を取っても大丈夫なのは、家族と彼氏だけです。 昼夜関係なく、突然と不安感におそわれて泣き出したり大声を上げてしまったり、過呼吸になったりします。 そういうときは泣き疲れて寝てしまうこともあるのですが、緊張型頭痛の治療のために貰っているエチゾラム(安定剤)を飲んで落ち着いたりもします。 今は夏休みなのですが、こんな状態で休み明けからちゃんと学校に通える自信がありません。 親に相談して、精神科もしくは心療内科に行きたいと思っているのですが、私の母も今現在精神科に通って治療を受けています。(家は母子家庭です。)かなり多量の薬を飲んでいて、とてもしんどそうです。それでも家事や仕事をこなして頑張ってくれています。 私は受験生なのにたいして勉強もせず(勉強する余裕がないほど精神的にしんどいのもありますが)、家事の手伝いもほとんどしていません。 こんな私が精神科に行きたいなんてとても母には言えません。 今現在の私の症状を簡単に纏めるとこんな感じです。 ・緊張型頭痛がある ・先生や友人に会ったり連絡をとることが怖い ・突然不安感におそわれ、過呼吸になったり大声を上げたりする ・一晩中泣いていたりする ・壁や机に頭を打ち付ける ・イライラしたりして常に落ち着きがない ・食欲に波がある(全く食べなかったり異常に食べたり) 自分ではもうどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、ここに質問させて貰いました。 この文章を見て、私はどうするべきだと思いますか? 親に相談するべきでしょうか、相談するとしたら何と伝えればいいでしょうか、そもそも私はうつ病ではないのでしょうか。 とても長い文章になってしまって申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • つらい、これはうつ病?どうすれば…(長文です)

    ご覧頂まことにありがとうございます。 現在大学2回生の男です。 僕は高校生時代に皮膚病を発症し(その当時は病気だと自覚していませんでした)顔や背中が酷いニキビに覆われ日々手入れに苦しんでいました。顔や背中だけでなく頭にもニキビがたくさんでき赤くなり友人にもたびたび赤さを指摘されていました。皮膚科にも何軒も通いステロイドなどを渡され、症状が改善するわけでもなくストレスか何かが原因でいつかは直るだろうと思い高校時代をすごしてきました。 しかし高3の頃友人に頭が薄くなっている事を指摘されました。それは先ほども述べた頭の異常による脱毛でした。その当時はそれほど酷くはなく今ほど気にしてはいなかったのですが大学に入学して間もない頃に ある心無い友人に頭の薄さをネタにしこれでもかと言うほど笑われ、ものすごく傷つきその時からものすごく気にするようになりました。その友人からの出来事から数回見ず知らずの学生からあからさまに薄いことを指摘されたこともあり電車では常に椅子に座らず学校の講義も一番後ろに座り 学校の休みの日には頭に関することを朝から晩まで調べ何軒も病院に通いシャンプーやら何やらで何十万も使いました。確かに僕の世代で髪の薄い人はたまに見かけますが自分の場合は心が弱いのでしょうか、とてもこの現状に耐えられませんでした。その間、顔、背中のニキビも酷くなり顔は乾燥し放題脂が出放題で鼻の側面の溝が裂けるような状態が続きました。  そして段々外に出るのが憂鬱になり学校も休みがちになりました。これはただの甘えなのでしょうか? 今何をやっても楽しくありません。 字数がオーバーしそうなので続きは補足でしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • うつ病?不安症…

    お世話になります。長くて読みにくいかも知れないですがお願いします。 専門学校を卒業してずっと就職活動はしていたのですが全敗… とても恥ずかしいことなんですが4年弱ほど無職でした。 そのせいもあってか去年の4月くらいからうつ病でしょうか? とても不安でたまらなくなり、胸のドキドキや酷い時は頭がどうにかなりそうでクラクラする症状がでました。 その何ヶ月後に就職も無事決まり。その症状もなくなったのですが(夏に一回だけありました)、このほどその就職先を退職しました。 理由は、製造職だったのですがあまり楽しい職場ではなかった(昼食も食堂で食べる人はほとんど居ない。) 職場の人に打ち解けられなかった(話すのは好きなんですが、口下手だったりするので) 仕事内容がきつかった。課長からは、もっと頑張って貰わないと厳しいと言われた。 まぁ楽しい部分もありまたが、今後、この仕事を続けられるか不安だったので 辞めるなら早い内がいいよと周りの人の話を参考に退職しました。 しかし、また不安になる症状が出だしました。 なにが不安かは将来のこともですが、現在24歳ですが、いまだ彼女もいません。 去年の夏、友人の彼女の話を聞いた時も不安になる症状がでました。 また友人もほとんどいなくて、よく遊ぶ友人は3人しかいません。 携帯もほとんど鳴りません。。。 父も僕が高校の時に他界しており、母一人です。 マザコンだと思いますが、母を一人にして置けないと思います。 症状は、夜や朝方にでます。日中はある程度、大丈夫なんですが… この症状で、母にも心配をかけています。 甘えもあるかと思いますがこの症状を克服する方法はないでしょうか、やはり病院などに行くべきでしょうか? また関係ない話かも知れないですが、お店で会員になる書類を書く時 耳が赤くなったり、手が震えたりする時があります。 特に意識したりはないのですが… この症状も含めよろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病の姉をサポートしてた時に食事の用意して食べさせてました。食べ方が鈍く遅くイライラしたのを覚えています。姉は回復し、次に私も同じような症状が出て姉が面倒見てくれています。食べることも飲むことも苦痛です。動作が遅い私を見ても姉は優しくフォローしてくれます。自分が情けないです。私は病院行ってないんですが、診断受けないとうつ病とならないんですか?かつての自分のようにうつ病をあからさまに迷惑そうに見る人もいるので辛いです。