• 締切済み

鬱病について

私は高校生女子です。 中学生のころから学校は休みがちだったのですが、高校生になってから、倦怠感や頭痛で朝起きるのが辛くなり、あまり学校にいけなくなってしまいました。 このままでは留年してしまうのだろうとは思っていても、実感がどうにも湧かず、どうにかなるだろうなどと思ってしまいます。 中学生の頃休みがちになった原因は、徹夜で勉強するのを始めたことでした。 姉が頭がよく、無意識にプレッシャーを感じていたのかもしれませんが、姉と同じ塾に入るために自分にしては驚くほど勉強しました。 入塾してからは、今年の春ごろまでは順調に勉強をしていたのですが、だんだんとやる気が削がれ、燃え尽きてしまい、今では宿題をこなすので精一杯です。 塾は開成や筑駒など、上位校の生徒が殆どで、私のような中途半端な進学校から来ている生徒は極少数です。そんな中では元々頭がたいしてよくない上にやる気のない私では平均ほどを保つのも大変でした。 学校でも友人からはたいして頭が良い部類にはカテゴライズされず、(いい点数をとっても自慢せず、自分より下、平均よりは上の点数をとった友人に自慢されても「私なんて全然できなかったよ」と言って褒める事が美徳だと思っているため)、家でも姉のような前例がいるためそこまで評価されず、自分なりには頑張ってはいるし結果もまあまあ出ていたけれどそんなに評価されない日々が続きました。もちろん、私より頭がよく、これより過酷な状況におかれても笑顔で天使のように部活も頑張っている人なんてたくさんいるでしょうし、私自身不満反面甘えだとは思っています。 友人付き合いは広く浅くで、学年の半分くらいの人とは手を振り合える仲だと思うし、実際いじめられたことも全く無いのですが、自分はもしかしたらこの人に嫌われているかもしれないなどの被害妄想をしてしまい、浅くしか付き合えず気まずくなってしまった人もたくさんいます。 あと、私は絵を描くのも好きで、よく描いています。周りの友人は上手い下手関わらずたくさん評価をもらっているのですが、私は時間をかけても、友人よりたぶん上手いであろうものを描いてもあまり評価されません。自分の絵柄のせいもあるかもしれませんが、ちょっと寂しいです。そんなに上手くないので大きな口叩けませんが。 そんなこんなで自己嫌悪にしばしば陥り、情緒が不安定になりました。 同時に、ネット依存も強くなりました。吐き出す場所がネットくらいしかなくて、また、趣味もネットと絵を描くことくらいしかなかったからです。(部活は運動部ですが、緩いのでそんなに打ち込んでもいません。) 気付くと携帯を触ってしまうようになり、俗に言うクズニートのような生活になってしまいました。 病院では一応親が起立性調節障害の検査をしてくれと医者に頼み、私は医者からされた簡単な質問に何個か答え、まあ当てはまるから起立性だろうと診断されました。確かに私は低血圧でしたが、血圧を治す薬を飲んでも一向によくなりませんでした。 今度は精神科にいこうと親に言われ、行く予定です。 私はいろいろ自分の症状について調べたのですが、自律神経失調症という症状が一番当てはまりました。 ですが、吐いたこともないし熱もなく、症状は軽いです。ただ猛烈な倦怠感と、長く続く頭痛だけに苛まれています。 いろいろ調べた結果、やっぱり私はただのメンヘラ構ってちゃんで、鬱ごっこをしたいだけのクズ人間なのではないかと思いました。もっと辛いのに笑顔で明るく過ごしている人なんてたくさんいるのに、私はなにをしているんだろうと思います。 薬を飲んだって治るとは思いません。気持ちの問題だと思っています。ですが、この生活から抜け出せません。 友人達は優しく、遅れて学校にいったら教室に入った途端、クラスで結構な人が「頑張ったね!」と言って拍手をしてくれたこともありました。思えば私のただの甘えなのに申し訳ないし、おかしいと思います。みんな優しいのに、私は最低なクズだと思いました。 長々と拙い文章でどうでもいいことを書いてしまってすみません。 結局、自分でも何がしたいのかわかっていません。ただ、毎日意味もなく過ごしています。 甘えだろクズ、と言われるのが当たり前だと思っています。 ですが、どうしたらいいものかわかりません。 もし良ければ、アドバイスを下さると嬉しいです。 長々と気持ち悪い自分語りをしてしまいすみませんでした。

みんなの回答

• emarson
回答No.3

辛いですね。 よく心中が吐露できましたね。 この場でここまでの文章を書く人が、何を悩んでいますか。 早くお医者さまに診てもらってください。 風邪をひいたら寝込みますよね。心も風邪をひくんです。 寝込んでしまうし、ひどくなればお医者様がいらっしゃいます。 私自身、現在も精神科に通っていますが、薬とミーティングのお陰で鬱は何とか克服できそうです。 脳科学も発達し、良い薬もたくさんあります。 ただ、病院選びだけは慎重に、納得のいくドクターやワーカーさんのいらっしゃる所が見つかるまで、がんばりましょう。 >もっと辛いのに笑顔で明るく過ごしている人なんてたくさんいるのに、私はなにをしているんだろうと思います。 そう気付いていらっしゃる所に、光明が差し込むんじゃないんでしょうか。 誰もが辛さを抱え込んで、人知れず泣いているんじゃないんでしょうか。 そして人前では、精一杯の笑顔で踏ん張っているんじゃないんでしょうか。 当たり前に、貴方より不幸せな人もいれば貴方より幸せな人もいる。 貴方は貴方しかいないんですよ。 人と比べて自分の欠点ばかりが目についてしまい、美点からは一切の視線をそらせて歩く人生ほどつまらないものはないんじゃないですか。 早く治して、自分の道を時には仲間と、時には一人で楽しく歩いてください。

回答No.2

どうか、怒らないで聞いてください。 かなり心外なことを申し上げるかも、しれないので。 文面から非常に冷たいものを感じます。今朝の気温のようです。人間は大抵、他人には冷たくても身内や自分にはぬるまったいものですが、あなたの今回の文の場合、アニメキャラの設定を諳じて独り言で延々と語っているようです。 どうしてこんなに不必要に自分を殺せるんでしょうか(文面で)。どうしてこんなに不必要に自分を憎み忌み嫌えるんでしょうか(文面で)。 所詮ネットですので、実際のあなたはナルシストかもしれませんし、そうでなくても表面的にはそう振る舞っているかもしれません。 また、ナルシストでも卑屈なご性分でもなんでもない、情報ばかりを手元に置いた、冷徹で老け込んだ今時の若者かもしれません。 ただ、私にはどうも、極めて饒舌なあなたの「質問」が、あなたの心が望む言葉とは解離している印象を得ましたので、気にかかった次第です。 回答にならなくて、長文失礼しました。

• yasuto07
回答No.1

早く、できるだけ早く精神科へ、あなたの質問、心が壊れて、悲鳴をあげているじゃん、、、。まともな親、大人なら気付くべきでは、、、。 頭は良さそうなのに、、、自己評価が低すぎるし、、、自分も、愛したり、、、大切にできてない、、、。 それは心の病気だからでは、、、親が悪いか、家庭が悪いかは知りませんが、、、。心が不安定だから高校にも行けないんでしょう、 なぜ、親でもないのに、自分を自分で、人と比べる必要があるの、そんなことにも気づいてない、ことが問題です。 心のバランス、ウエルネスバランス、程よい心の中間点が、壊れているのです。 あなた自身が、今、やれることは、文学をたくさん読むこと。村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキー オコノミケイゴ、吉本隆明、沢山の本を読んで、16ー17歳の女子とはなんぞや、という人生を学んでください。 その中にヒントが隠されている、まあ、お金持ちなら、精神科で、カウンセラー、10年位通えば、普通の女性に導いてくれるとは思います、その位、心のケアーは時間と手間がかかるものです。