• ベストアンサー

素敵なピアノの曲を教えてください

小瀬村晶さんの曲が好きなのですが、そういう感じの素敵なピアノの曲を教えてください。 Light Danceを初めて聴いた時、衝撃を受けました。 また、ピアノのコンサートを頻繁にしているピアニストの方も教えてほしいです。ピアノの演奏を是非、生で聴いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#206447
noname#206447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

Chouchou - piano01 oto https://www.youtube.com/watch?v=IkxyXxiDwSo http://www.amazon.co.jp/dp/B00LUXMNJM http://chouchou.cc/ Yuki Murata - Gift https://www.youtube.com/watch?v=0eI9EsnMErM http://www.clubberia.com/ja/music/releases/4513-Gift-Yuki-Murata/ http://fleursy.com/yukimurata/ 丈青 - I See You While Playing The Piano http://joseisolo.com/ http://www.amazon.co.jp/dp/B00NKZOP8A/ http://www.joseipiano.com/ Hideyuki Hashimoto home https://www.youtube.com/watch?v=MtGua6CMIYU http://nlart.bandcamp.com/album/home air http://nlart.bandcamp.com/album/air earth http://nlart.bandcamp.com/album/earth http://hideyukihashimoto.com/ 浜渦正志 - Piano Works: Delta Epsilon T Comp1 https://www.youtube.com/watch?v=u1_8viCqWNA http://www.monomusik.com/newrelease.html http://monomusik.com/ Marihiko Hara - Flora https://www.youtube.com/watch?v=QA_fLyTQ_kU https://soundcloud.com/marihikohara/live-marihiko-hara-flora-piano http://www.inpartmaint.com/shop/marihiko-hara-flora/ http://www.marihikohara.com/ Takumi Kaneko - Unwind https://www.youtube.com/watch?v=Br6eX0FHeCk http://www.amazon.co.jp/dp/B00DYRK5Q0 http://cro-magnon.jp/ Kashiwa daisuke - 88 https://www.youtube.com/watch?v=gvwouZM3AxI http://www.amazon.co.jp/dp/B0055E73VU http://kashiwadaisuke.com/ Tomoya Naka - ELEMENTS https://www.youtube.com/watch?v=0cea4OhGnAg http://www.anay.jp/ay/ay026/ http://www.amazon.co.jp/dp/B00C1P3KIG https://twitter.com/TomoyaNaka_ 野崎良太 - bird of passage https://www.youtube.com/watch?v=Jymploh_x6c http://www.amazon.co.jp/dp/B002C3G52A http://jazztronik.com/ ANAN RYOKO - うすべにふじ https://www.youtube.com/watch?v=cRrk-Lx_hPI http://www.amazon.co.jp/dp/B004GZ4KT2 http://p-vine.jp/artists/anan-ryoko α·Pav - Pavonis ~ Piano Collection II ~ http://oukaitou.bandcamp.com/album/pavonis-piano-collection-ii

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの曲を聴いても素晴らしいです。 私が探していた曲たちそのものです、教えていただき感謝しています。 何回もじっくり聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

曲づくりに力を入れておられるピアニストとしては、 西村由紀江さんが好きです。 特に、「手紙」などのように、日本人のウェットな 心情に沁みこむ、叙情的なメロディーにおいて、 彼女の右に出る者はいないと思います。 東日本大震災の被災地にピアノを贈る活動をしながら、 被災地でのコンサートや、学校や病院での演奏活動も 頻繁に行うなど、日本の音楽界でも稀有な存在です。 「手紙」 http://www.youtube.com/watch?v=ktjsye06gLs

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西村由紀江さん、曲だけでなく人としても素晴らしい方なのですね。 「手紙」聴きました。儚く切ない中に希望があるような、そんな曲で聴いてて心が洗われます。 素敵な曲を教えていただいてありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

キース・ジャレットなんか如何でしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=mlncpzEHoh4 それともエディ・ヒギンス。 http://www.youtube.com/watch?v=9UYuSuEYOos ちょっと違うか。

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャズのようなお洒落なピアノですね。こういうのも大好きです。 ありがとうございます。

回答No.1
noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンドレ・ギャニオンさん、素敵ですね。いろんな雰囲気の曲があり、中でもUn Piano Sur La Merが私は好きでした。 また、西村由紀江さんは全体的に希望に満ちたような曲で聞いてて明るい気持ちになれました。 とても素敵なピアニストさんだと思うのでぜひコンサートにも行ってみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショパンの夜想曲が聴ける場所、教えてくださいm(__)m

    ちょっと映画の影響なのですが(^^; 『戦場のピアニスト』で、主人公の弾いていた曲が ショパンのものだと知りました。 エンディングの10分間ほど、ずぅっとそのピアノの 音色に聴き入ってしまっていたのですが、 家に帰ってきてからも、まだピアノの音色が 忘れられなくて、是非、生で幻想曲第20番を(プロの ピアニストの弾くものを)聴いてみたい、と思いました。 そこで、質問です。 この曲(ショパン?)が聴ける場所を教えて欲しいのです。 私はピアノやピアニストについて、全く知りません。 もちろんそういった「コンサート」へ行ったことも、ありません。 でも生でもう一度、聴いてみたいのです。 関東圏内でしたら、どこでも平気です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの生の演奏を気軽に聴きたい

    趣味でピアノを習い始めました。 ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。 いままで音楽というもの事態に興味がなかったので いざ演奏を聞きたいなと思っても、 どこでどういうものがあるのか思いつきません。 きちっとしたコンサートだけではなく 気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか? まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。 友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。 よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • 卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

    来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。 最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。 私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。 ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか? 経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪

  • チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番のコンサート

    クラシックは 有名なものしか知らないですが オーケストラのコンサートを 生で 聞いてみたくなりました♪ 最近聞いて ぜひ行ってみたいのが チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番です。 ただ どこで こんな壮大な曲のコンサートを してるのか どこの楽団でもかまわないし 関西地区在住なので 名古屋から広島までの範囲で 今年でも 演奏予定の コンサートを ご存知の方 もしくは 調べる方法をご存知の方 情報を教えてもらえませんか?

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • ラヴェルのピアノ協奏曲のCDさがしてます

    ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、日本人のピアニストの演奏のCDをさがしてます。知ってる方いましたら、情報お願いします。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、

    チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、 おすすめのピアニストはいますか? 因みに私の好みを申し上げておきます。 私はべーム派で、ベートーヴェンの交響曲は 第1から第9まで、べームのセットを持っております。 (但し第7はカルロス・クライバーを聴いております) ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、 ベートーヴェンのピアノソナタと ラフマニノフのピアノ協奏曲はアシュケナージュ、 リストはシフラを聴いています。 (アシュケナージュのショパンは気に入りませんでした) 以前、このサイトでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の アドバイスを頂いた時、バイオリニストが気に入らず、 CDを3回も買いなおした苦い思い出があります。 その時は、若手演奏家はあきらめて、 大御所(パールマン)に落ち着きました。 なお、私の傾向として、どうも女性演奏家アレルギーがあるようです。 こんな、わがままで勝手な嗜好の持ち主ですが、 おすすめのピアニスト、紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の名演奏のCDは?

    ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が好きです。 この曲を演奏しているピアニストで、これが最も良いとオススメできるCDがあれば教えてください。 なるべくスローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる演奏がよいのですが。 よろしくお願いします。