• 締切済み

車を購入したが親がクレーム

カテゴリー自体は違うかもしれませんがお願いします。 先日、後期型の赤色のセリカSS-IIIを買いました。 そしたらその日の晩、父親がダメだしをしました。 その理由としては 「赤で派手な翼がある車を外で乗り歩いていたらヤクザにからまれる」 「そして家に乗り込まれて脅される」 「近所の人に軽い人間だと思われる」 「その車を乗る事に許可をした親・家族全体が同様に思われる」の4点です。 そんな事は無いと言っても、一般の話ではそうだから、の一点張りです。 中・高校生時代セガラリーで遊んで 唯一憧れた車なので非常に悔しい思いです。 親の譲歩としては「赤→白に塗り替えて・リアを外す」ことでした。 色は私も白でも良かったので構いませんが、 SS-IIIのリアを全く外したら逆にカッコ悪くて走れない気持ちです。 結論的には色は問わなくともリアを付けた状態で走るには、 私が家を出るしかないみたいです。 この話があって、元々家を出るつもりだったのを 今度の3月に決めました。 赤は希少らしいので誰か赤が良い人がいる事を思うと、 塗り返す位なら市場に出したいと思います。 なので白のSS-IIIを買ってリアを3月までは我慢して外しておくか…。 他にそれまでの間どのようにしているのがベストかアドバイス下さい。

noname#10457

みんなの回答

• shin163
回答No.16

お気の毒です。 この車を買う際、親父さんに何か援助してもらいましたか? 何もしてもらってないのでしたら、普通に使用し、 「親父のいうようなことは何も起こらなかった。」 という、既成事実を作るまで頑張るしかないかもしれませんね。 もっとも、質問の欄にあることは、車を自分で買うような子供に、親の言うことではないですね。 子離れしてない親の言うことではないか、と感じます。 「子供は俺のもの」、という意識がある人には、あなたから何を言っても無駄でしょう・・・。 まぁ、親父さんの言う通りだとしたら、赤色のセリカSS-IIIに乗ってる人は、みんな同じ目にあっていることになりますが???

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

• R_Myte
回答No.15

#13のR_Myteです。 書き忘れがありましたので追加です。 車の色を赤から白に塗り替えるのは、止めた方が良いです。 単純に、上塗りで行うと、夜、水銀灯の下だと薄いラベンダー色、 昼間、日差しが強いと、薄いピンクに見える車になってしまいます。 (下地の色が出ると言われる現象です。) それを避けるには、元の塗装を剥がしてからの全塗装になりますので、 100万円コースです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

• T-775
回答No.14

はじめまして。 自分も赤いセリカに乗っている者です。 きっと親御さんは大型のリアスポが驚いたんですね。 文章か推測するとST20#系ですかね?ボディーカラーは赤でもイイなら確か出来たと思いますがリアスポの「下駄」(リアスポ本体とリアゲートの間にあるSS-(3)とエンブレムが貼ってあるところ)だけ外してみてはどうでしょうか?まったく無いよりはカッコウはつくと思いますし印象もかなり変わると思いますよ。近くのカローラ店か買ったお店に相談してみてはどうでしょうか? なにぶんリアスポは外したことが無いのであくまでも参考までに。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/ultimete/index.html/
質問者

お礼

• R_Myte
回答No.13

失礼かもしれませんが、お父様のお乗りの車は何ですか? もしかして、カローラクラスではないでしょうか? もしそうなら、こじ付けの理由に振り回されても無意味です。 おそらくは、3ナンバーである事が一番気に入らないのだと思います。 (昭和20年代以前の人に、多いパターンです。) この場合、説得なんて無意味です。 昭和50年頃から車に乗っている方の殆どは、「3ナンバーは、 ヤクザの乗る車」という固定観念が染み付いていますので、 今更何を言っても聞く耳を持っていません。 言いにくい事ですが、解決策は、セリカを手放すか、勘当同然で家を出る事になります。

質問者

お礼

• HOKK
回答No.12

始めましてHOKKと申します。 自分も始めの車は悩みました。父親も昔はスポーツカーに乗ってた経歴もあり、中古のインプが欲しかったのですが、父からの反対(まだ早いと言われた)であえなく断念。今は中古の軽自動車に乗ってます。はっきり言って妥協しました…。今ではすごく後悔しています。 高校時代の友達に白のSS-IIIに乗ってる人がいて、たまに乗せてもらいますが、やっぱりスポーツカーはいいですよね! でも、派手でウィングがあるスポーツカーに乗ってる人が、やくざに絡まれるって事はあるのかな?爆音鳴らしてK察ににらまれる事があっても、やくざに絡まれる事は無いんじゃないかな。それは一般論ではないと思います。もちろん暴走族みたいなのは別かもしれないけどね(笑) もしかしてなんだけど、エアロとかウィングもかなり走り屋系仕様になってるのかな?なんだったらエアロを純正のに戻して、ウィングもEDとかのを流用してみてはどうでしょうか?あとマフラーとかも近所を考えて静かめのにするとか、後は自分がどれだけその車の事を好きなのか、一緒にドライブに行ったりして教えてあげてはいかがでしょうか? なにぶんセリカについての詳しい知識が無いので具体的な車についてのアドバイスは出来ないけども、親を納得させるには、自分の熱意を伝えるしかないと思います。 今自分はレガシィB4が欲しいのですが、値段の点で親と交渉中です。何とか買えればいいなぁ(泣) 保険だってローンだって親が頼りなわけですから、親が納得するまで徹夜ででも話し合ってみたらどうですか?最後は泣き落としとか(爆)あとは一緒に風呂に入って、親父の背中を流してあげるとか(滝汗)きっと我が子の熱烈な姿を見れば、親ももう少し譲歩してくれるかもしれませんよ!

質問者

お礼

• Plinker
回答No.11

アウディTTのはなしですが、 あの独特の形のために相当量のリフト(クルマを持ち上げる空気の力)が発生。 高速(150kmくらいだとか)でリアの接地不足から いとも簡単にスピンする、という事故が発生したそうです。 マイナーチェンジで小さなリアウィングが付くようになりました。 羽を取ることになったらこんなことも頭の片隅に入れておいてください。

質問者

お礼

• Plinker
回答No.10

全塗装と簡単に言いますが、10万円くらいで済むのは 非常に簡単なやり方をした場合の話で マスキングをはがした部分とか端の方から ぺりぺりとはがれていくような品質だそうです。 まともに塗装しようと思ったら100万でも掛かる と聞いたことがあります。 それでも純正塗装の品質には及ばないそうです。 それでも全塗装は選択肢になりますか? そもそも親が反対している理由は 単なる好み、せいぜい価値観の問題です。 冷静に考えれば小学生の屁理屈程度の次元ですが、 理屈が通じない分かえって説得は難しいでしょうね。 いまはどういう状態なんでしょう? 「塗装はお金が掛かるので見積もり、安くやってくれるところを探している」 「羽は簡単には外れないようになっている。外し方がわからないので友人に頼んでいる」 などと言い訳をしてしばらく放置、相手の態度の軟化を待つかそのまま済し崩すのが現実的では。 最初は抵抗があっても慣れればなんともないかも。 実際に買ったなら車を一台買うのに掛かる 手間と時間、税金や登録だけのための費用はわかるでしょう。 一年とか、短期間乗るだけの車を買うなんてばかげていますよ。もちろんやむをえない事情があるなら仕方ないです。 あと、赤は塗装が弱いのでよく手入れをするように。

質問者

お礼

• kitafox
回答No.9

そのまま乗り続ければ親もそのうちなんとも言わなくなるのではないでしょうか。  それでもしつこく言うのであればその車を売って乗り換える代わりに差額分を親に出させればいいと思います。たいてい文句は言うけど金出さずだと思うので、差額分を出さないようならやっぱり乗り続けるのが一番だと思います。  

質問者

お礼

最初話していた時に、 「そういう事を言うなら塗装や買い替えの費用はどうするんだ」と言いましたが、 差額分は出ません。 そんな車を買ったヤツが悪い、と。 ちなみに買う前に赤色のセリカだという事は伝えてて、 「ふーん」という反応でしたが、 現物の程度が自分の予想を超えてたんでしょうね。

• dd44
回答No.8

結論的には色は問わないということなら、 (1)ハネだけ外して友達にでも保管してもらう。3月まではハネ無しで家から乗る。 (2)家を出てからハネをつける。 じゃぁだめですか?お金もかからないし。オールペイント(十数万~)や買いなおし(差額で50万以上?)でお金が飛んでいくのはバカらしいですね。今すぐ家を出たほうが良くないですか? お金持ちでそれくらいの金額気にしない!っていうのなら問題ないですけど、

質問者

お礼

私が赤にこだわらないだけで、 父親が赤色を咎めております。 なので、親の意見を曲げない限り、 塗り替えるか買い換えるかの選択は必須です。 リアの問題はその通りですね。 ただ私が全くリア無しの外観に抵抗があるだけなんですが…。

• sumo
回答No.7

色を塗り替えると、純正でなくなるので、価値が下がってしまうって聞きますけど・・・。  来年の3月まで、カバーでもして置かせてもらうのは駄目なんですか?  来年には、家をでてしまうのなら、今年は乗らないで駐車場にカバーをして見えないようにすれば、近所の人の目を気にする事はありませんよね?  それから、中古車を購入するか?レンタカー。

質問者

お礼

私も色を塗り替えるのはどうかと思います。 今、この車の問題でもめている最中に、来年の3月には家を出るから、と言うとまたもめるでしょうし、 遠くに離れていても、 家と縁がある限りヤクザに目をつけられるような車には乗るな、との弁です。 海外に行ってしまえば別だ、と言います。 (もう言ってる事が訳判らん…) なのでカバーでもダメでしょうね…。