• 締切済み

車を購入したが親がクレーム

カテゴリー自体は違うかもしれませんがお願いします。 先日、後期型の赤色のセリカSS-IIIを買いました。 そしたらその日の晩、父親がダメだしをしました。 その理由としては 「赤で派手な翼がある車を外で乗り歩いていたらヤクザにからまれる」 「そして家に乗り込まれて脅される」 「近所の人に軽い人間だと思われる」 「その車を乗る事に許可をした親・家族全体が同様に思われる」の4点です。 そんな事は無いと言っても、一般の話ではそうだから、の一点張りです。 中・高校生時代セガラリーで遊んで 唯一憧れた車なので非常に悔しい思いです。 親の譲歩としては「赤→白に塗り替えて・リアを外す」ことでした。 色は私も白でも良かったので構いませんが、 SS-IIIのリアを全く外したら逆にカッコ悪くて走れない気持ちです。 結論的には色は問わなくともリアを付けた状態で走るには、 私が家を出るしかないみたいです。 この話があって、元々家を出るつもりだったのを 今度の3月に決めました。 赤は希少らしいので誰か赤が良い人がいる事を思うと、 塗り返す位なら市場に出したいと思います。 なので白のSS-IIIを買ってリアを3月までは我慢して外しておくか…。 他にそれまでの間どのようにしているのがベストかアドバイス下さい。

noname#10457
noname#10457

みんなの回答

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.16

お気の毒です。 この車を買う際、親父さんに何か援助してもらいましたか? 何もしてもらってないのでしたら、普通に使用し、 「親父のいうようなことは何も起こらなかった。」 という、既成事実を作るまで頑張るしかないかもしれませんね。 もっとも、質問の欄にあることは、車を自分で買うような子供に、親の言うことではないですね。 子離れしてない親の言うことではないか、と感じます。 「子供は俺のもの」、という意識がある人には、あなたから何を言っても無駄でしょう・・・。 まぁ、親父さんの言う通りだとしたら、赤色のセリカSS-IIIに乗ってる人は、みんな同じ目にあっていることになりますが???

noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.15

#13のR_Myteです。 書き忘れがありましたので追加です。 車の色を赤から白に塗り替えるのは、止めた方が良いです。 単純に、上塗りで行うと、夜、水銀灯の下だと薄いラベンダー色、 昼間、日差しが強いと、薄いピンクに見える車になってしまいます。 (下地の色が出ると言われる現象です。) それを避けるには、元の塗装を剥がしてからの全塗装になりますので、 100万円コースです。

noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • T-775
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

はじめまして。 自分も赤いセリカに乗っている者です。 きっと親御さんは大型のリアスポが驚いたんですね。 文章か推測するとST20#系ですかね?ボディーカラーは赤でもイイなら確か出来たと思いますがリアスポの「下駄」(リアスポ本体とリアゲートの間にあるSS-(3)とエンブレムが貼ってあるところ)だけ外してみてはどうでしょうか?まったく無いよりはカッコウはつくと思いますし印象もかなり変わると思いますよ。近くのカローラ店か買ったお店に相談してみてはどうでしょうか? なにぶんリアスポは外したことが無いのであくまでも参考までに。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/ultimete/index.html/
noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.13

失礼かもしれませんが、お父様のお乗りの車は何ですか? もしかして、カローラクラスではないでしょうか? もしそうなら、こじ付けの理由に振り回されても無意味です。 おそらくは、3ナンバーである事が一番気に入らないのだと思います。 (昭和20年代以前の人に、多いパターンです。) この場合、説得なんて無意味です。 昭和50年頃から車に乗っている方の殆どは、「3ナンバーは、 ヤクザの乗る車」という固定観念が染み付いていますので、 今更何を言っても聞く耳を持っていません。 言いにくい事ですが、解決策は、セリカを手放すか、勘当同然で家を出る事になります。

noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.12

始めましてHOKKと申します。 自分も始めの車は悩みました。父親も昔はスポーツカーに乗ってた経歴もあり、中古のインプが欲しかったのですが、父からの反対(まだ早いと言われた)であえなく断念。今は中古の軽自動車に乗ってます。はっきり言って妥協しました…。今ではすごく後悔しています。 高校時代の友達に白のSS-IIIに乗ってる人がいて、たまに乗せてもらいますが、やっぱりスポーツカーはいいですよね! でも、派手でウィングがあるスポーツカーに乗ってる人が、やくざに絡まれるって事はあるのかな?爆音鳴らしてK察ににらまれる事があっても、やくざに絡まれる事は無いんじゃないかな。それは一般論ではないと思います。もちろん暴走族みたいなのは別かもしれないけどね(笑) もしかしてなんだけど、エアロとかウィングもかなり走り屋系仕様になってるのかな?なんだったらエアロを純正のに戻して、ウィングもEDとかのを流用してみてはどうでしょうか?あとマフラーとかも近所を考えて静かめのにするとか、後は自分がどれだけその車の事を好きなのか、一緒にドライブに行ったりして教えてあげてはいかがでしょうか? なにぶんセリカについての詳しい知識が無いので具体的な車についてのアドバイスは出来ないけども、親を納得させるには、自分の熱意を伝えるしかないと思います。 今自分はレガシィB4が欲しいのですが、値段の点で親と交渉中です。何とか買えればいいなぁ(泣) 保険だってローンだって親が頼りなわけですから、親が納得するまで徹夜ででも話し合ってみたらどうですか?最後は泣き落としとか(爆)あとは一緒に風呂に入って、親父の背中を流してあげるとか(滝汗)きっと我が子の熱烈な姿を見れば、親ももう少し譲歩してくれるかもしれませんよ!

noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.11

アウディTTのはなしですが、 あの独特の形のために相当量のリフト(クルマを持ち上げる空気の力)が発生。 高速(150kmくらいだとか)でリアの接地不足から いとも簡単にスピンする、という事故が発生したそうです。 マイナーチェンジで小さなリアウィングが付くようになりました。 羽を取ることになったらこんなことも頭の片隅に入れておいてください。

noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.10

全塗装と簡単に言いますが、10万円くらいで済むのは 非常に簡単なやり方をした場合の話で マスキングをはがした部分とか端の方から ぺりぺりとはがれていくような品質だそうです。 まともに塗装しようと思ったら100万でも掛かる と聞いたことがあります。 それでも純正塗装の品質には及ばないそうです。 それでも全塗装は選択肢になりますか? そもそも親が反対している理由は 単なる好み、せいぜい価値観の問題です。 冷静に考えれば小学生の屁理屈程度の次元ですが、 理屈が通じない分かえって説得は難しいでしょうね。 いまはどういう状態なんでしょう? 「塗装はお金が掛かるので見積もり、安くやってくれるところを探している」 「羽は簡単には外れないようになっている。外し方がわからないので友人に頼んでいる」 などと言い訳をしてしばらく放置、相手の態度の軟化を待つかそのまま済し崩すのが現実的では。 最初は抵抗があっても慣れればなんともないかも。 実際に買ったなら車を一台買うのに掛かる 手間と時間、税金や登録だけのための費用はわかるでしょう。 一年とか、短期間乗るだけの車を買うなんてばかげていますよ。もちろんやむをえない事情があるなら仕方ないです。 あと、赤は塗装が弱いのでよく手入れをするように。

noname#10457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買い直す事になりました。

  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.9

 そのまま乗り続ければ親もそのうちなんとも言わなくなるのではないでしょうか。  それでもしつこく言うのであればその車を売って乗り換える代わりに差額分を親に出させればいいと思います。たいてい文句は言うけど金出さずだと思うので、差額分を出さないようならやっぱり乗り続けるのが一番だと思います。  

noname#10457
質問者

お礼

最初話していた時に、 「そういう事を言うなら塗装や買い替えの費用はどうするんだ」と言いましたが、 差額分は出ません。 そんな車を買ったヤツが悪い、と。 ちなみに買う前に赤色のセリカだという事は伝えてて、 「ふーん」という反応でしたが、 現物の程度が自分の予想を超えてたんでしょうね。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.8

結論的には色は問わないということなら、 (1)ハネだけ外して友達にでも保管してもらう。3月まではハネ無しで家から乗る。 (2)家を出てからハネをつける。 じゃぁだめですか?お金もかからないし。オールペイント(十数万~)や買いなおし(差額で50万以上?)でお金が飛んでいくのはバカらしいですね。今すぐ家を出たほうが良くないですか? お金持ちでそれくらいの金額気にしない!っていうのなら問題ないですけど、

noname#10457
質問者

お礼

私が赤にこだわらないだけで、 父親が赤色を咎めております。 なので、親の意見を曲げない限り、 塗り替えるか買い換えるかの選択は必須です。 リアの問題はその通りですね。 ただ私が全くリア無しの外観に抵抗があるだけなんですが…。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.7

 色を塗り替えると、純正でなくなるので、価値が下がってしまうって聞きますけど・・・。  来年の3月まで、カバーでもして置かせてもらうのは駄目なんですか?  来年には、家をでてしまうのなら、今年は乗らないで駐車場にカバーをして見えないようにすれば、近所の人の目を気にする事はありませんよね?  それから、中古車を購入するか?レンタカー。

noname#10457
質問者

お礼

私も色を塗り替えるのはどうかと思います。 今、この車の問題でもめている最中に、来年の3月には家を出るから、と言うとまたもめるでしょうし、 遠くに離れていても、 家と縁がある限りヤクザに目をつけられるような車には乗るな、との弁です。 海外に行ってしまえば別だ、と言います。 (もう言ってる事が訳判らん…) なのでカバーでもダメでしょうね…。

関連するQ&A

  • 車のセリカの査定金額。。。

    依然乗っていた車の事です。 何気に人と話していて何の車に乗っていたかと言う話しになりました。 セリカに2年程前まで乗っており、人生初のスポーツカーで高い買い物でしたので11年間乗りました。 いじることなく買ったままでしたが、快適な乗り心地でした。 セリカに乗り10万キロまでには乗り換えるといいですよと車屋さんに言われ現在の車に買い換えました。 トヨタのセリカ SS-I、 1997(H9)年式、 98000km、 ミッション、 シルバー これを下取り五万円でした。 「それって少なすぎじゃないの?15万円くらいはあってもいいもんだよ!」と言われました。 素人で判らないのですがこんなものかな?と当時は思って新しい車を買いました。 少ないんでしょうか?終わった事とはいえなんだか気になって「いくらが妥当だったのか」と毎日頭から離れないのです。 わかる方いらっしゃいましたらだいたいの金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ST-202 丸目のセリカについて

    丸目セリカのSS-IIIについてですが、リモコンドアロック付きなのでしょうか? 中古車で購入したのですが、キーにリモコンが付いてません。 現物がここにあれば色々と調べる事が出来るのですが、家族の車なのですぐ傍に無い為ネットだけで調べています。 YAHOOなどを見ても集中ドアロックと書いてあるだけでリモコン式なのか不明なのです。 あと本当にSS-IIIなのかな?という疑問もあるのです。 そこで質問を2つにします。 問1、SS-IIIはリモコンドアロック付きであるのか? 問2、リモコンドアロック付であるのはどこを見れば分かるのか? 問2の結果次第では、SS―IIIでは無いという事に・・・こわっ! 購入後1年間の疑問に終止符を打ちます。

  • 車の外装の色について

    車の外装の色について 今度初めて車を買おうと思っています。 今のところ、フィットやスイフト、デミオが候補に挙がっています。 車っていろいろと色が選べますよね? どういう色にすればよいか悩んでいます。 フィットのカラーはたくさんありますし。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/ 見た目だけで言えば、フィットは白か黒、スイフトは赤、デミオは赤か緑が好みなのですが、 ライトがついてるとはいえ黒とか暗い色は夜危なそう 白とか黒とかはよごれが目立ちそう 赤とか黄色とかは目立つので変なドライバーに目をつけられたりイタズラに遭いやすそう ↑こういったことは考えすぎでしょうか? 各色によるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 あと、シルバーがよごれも目立ちにくくて無難だという話を聞いたことがありますが、 実際のところそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の一部のパーツを変えたい

    質問です。 セリカを購入しました。ど素人な質問で恐縮ですがお願いします。 リアのランプを変えたいと考えています。 よくマツダ車にあるような中が透き通った感じで白が強い従来のものより明るい色を発行するものにしたいのですが・・・・(なんていう名前なのかがわからないので名前も教えてください。すみません・・・。)どのようにしたら良いのでしょうか。ネットとかで買えるのでしょうか?大きさとかサイズとか・・・・。 自分の手で変えられるのでしょうか? また、アルミペダルにしたいです。シールみたいに簡単にできるものがあると聞いたことがありますがサイズとかはどのように探したらよいのでしょうか? 以上二点詳しいサイト、販売サイト等がありましたら併せて教えてください。

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。

  • 車の色でドライバーの性格とかわかりますか?

    私はあまり派手な色が好きではないので白もしくはグレーの車に乗っています。ふと思ったんですが、赤や黄色の車に乗っている人はどうしてそれを選んだんでしょうか。車選びに性格とかでるんでしょうか。

  • 車の色 何色にしますか?

    車を買う時、ボディーカラーは何を基準に選びますか? (1)下取りが良い無難な白(ホワイト系) (2)シックに決まる黒(ダーク系) (3)カタログに1番多く使われる、メーカーが決めたイメージカラー (4)汚れの目立たない手入れの楽なシルバー系 (5)誰がなんと言おうと自分の好きな色 (6)人が選ばないような変わった色 知人に白ばかりを選ぶ人が居ます。 下取りが良いからとか。 買う前から既に、手放す事を考えるんですね。(笑) 会社のシルバーばかりを選ぶ人は、洗車をほとんどしない人です。 汚れていても気が付きません。 私は(5)です。 今までは赤→赤→黒と今ので三台目です。 車を買い替える時、以前とは違う色を選びますか? 

  • ナビ・オプションと下取りについて

    セリカの新車の購入を考えています。 素人なので教えてください。 (1)アルミペダルにあこがれているのですが、 価格の面もあり・・・・考え中です。 店で売っているよ!って言われたことがあるのですが どうゆう事なのでしょうか? 自分で後付でつけられるようなものなのでしょうか? (2)ナビについてです HDDナビとDVDナビって何が違うのでしょうか? 価格の面からHDDの方が良いというのはわかるのですが・・・・。 HDDだとDVDが見れないって事はないですよね・・・。 あと地図がDVDかハードに入っているかと言う違いなのでしょうか? 本当に素人で恐縮ですが教えてください (3)今買う車の質問なのに将来の話をするのもなんですが・・・・ もし、将来的に他に乗りたい車が出てきたとき、下取り価格のことで質問です。 色とか状態とかあると思いますが、 やはりグレードでも価格は変わりますよね? セリカの場合、SS2とSS2スーパーだと変わりますか??

  • 赤い車に合うホイールの色

    赤い車(ステーションワゴン)に乗ってます。 ホイールを純正から社外に変えようと思ってますが、どんな色のが合うのか 迷ってます。 黒?白?赤?シルバー? 一般的にはどの色が合うのか教えていただけるとうれしいです。

  • 車で当て逃げされました。

    今日の朝車に乗るときにリアの部分が傷ついてるのを見つけました。 団地で皆路駐してる所でなんですが、私の後ろに止まってた車だろうと見ています。 自分の車に、相手の車の塗装(白)がついていたんで 車種は覚えてたので(ナンバーまでは見ていません)探そうかなって思ってるんですが、 ちゃんと直してもらう事ってできますか?