• ベストアンサー

ナビ・オプションと下取りについて

セリカの新車の購入を考えています。 素人なので教えてください。 (1)アルミペダルにあこがれているのですが、 価格の面もあり・・・・考え中です。 店で売っているよ!って言われたことがあるのですが どうゆう事なのでしょうか? 自分で後付でつけられるようなものなのでしょうか? (2)ナビについてです HDDナビとDVDナビって何が違うのでしょうか? 価格の面からHDDの方が良いというのはわかるのですが・・・・。 HDDだとDVDが見れないって事はないですよね・・・。 あと地図がDVDかハードに入っているかと言う違いなのでしょうか? 本当に素人で恐縮ですが教えてください (3)今買う車の質問なのに将来の話をするのもなんですが・・・・ もし、将来的に他に乗りたい車が出てきたとき、下取り価格のことで質問です。 色とか状態とかあると思いますが、 やはりグレードでも価格は変わりますよね? セリカの場合、SS2とSS2スーパーだと変わりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.4

まず、ペダルカバーですが、ねじで止めるものなら、売っています。 オプションでそういうのがあるのでしょうか?金属製はすべるので、純正ではなかなかないと思うのですが。TRDでも見当たらなかったです。 ナビはHDDでもDVDが見れるものは見れます。地図は検索などはかなり早く情報も多いです。ただ、バージョンアップをするときは1週間程度使えなくなるのが欠点です。最新のは助手席はDVD、運転席がナビがみれるというのも出ています。CDも録音できますが、一杯入るので、聞きたいものが聞きにくいです。利点は古いCDだと曲名やアルバム名が出てくれることです。 下の方々が言うようにセリカに下取りの話は厳しいでしょうが、上級車種の黒が無難でしょうか?もう古い話ですが、シルビアS13(アートフォース)のイメージカラーのエメラルドグリーンは標準価格のマイナス10万円でした(ディーラー情報)逆に黒やホワイトツートンは10万高でした。

参考URL:
http://www.toyota-ttc.co.jp/trd/index.html
gnabila
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.3

(3)のみの解答です。勿論、良いグレードは下取りも高いでしょうが、車種そのものが不人気車種ですとあまり関係なくなりますね。 まあ、中古市場なんて何が人気になるか分からないので神のみぞ知るってとこですね。(例えば、下取りの値段もかなりあると勧められて買った人にですが、現在のオデッセイの相場など、安いですからね)。 どうしても高く買って欲しいのならば、色はブラック!メンテは大変でしょうが、黒は中古でも不動の人気色なので絶対に多色と同等以上の値付けをしてくれますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

アルミペダル・・・たぶん#1さんのURLのやつで良いんじゃないですか。 純正があるのかどうかは知らないけれど。 自分で付けられますけど、適当に付けると走行中外れたりずれたりすると思うので、取り付けはきちんと行いましょう。 情報がDVDに入っているかHDDに入っているかです。 HDDの方が動きが速いように感じます。 DVDナビの場合は、ナビゲーションしながらDVDは見られないと思います。 HDDの場合はナビゲーションしながらでもDVDを見ることが出来ます。 機種により、出来るモノと出来ないモノがありますが。 多少は変わるでしょうけど、当てにはしない方が良いです。 下取り、買い取り時には、個人の思い入れなんぞなんの足しにもなりません。

• kitisan25
回答No.1

(1)正確にはペダルそのものではなくペダルカバーみたいなもんですが、http://www.carmate.co.jp/razo/lineup_pedal.html こんなのがオートバックスとかの用品店に行けばいっぱい売ってますよ。 (2)基本的には地図データがHDDに入っているかDVDに入っているかです。アクセススピードがHDDのほうが速いです。あとは機種ごとの付加機能ですが、たとえばDVDビデオの鑑賞ですと、HDDナビの場合はDVDドライブが付いていれば可能ですが、DVDナビの場合は地図かDVDビデオのどちらかしか使えない場合があります。同時に利用するにはDVDドライブが2つ付いてないとだめですよね。他にはHDDナビの場合はCDの音楽をMP3に変換してHDDに保存しておき、いつでも聞けるようにする機能があるものもあります。 (3)当然色、グレード、使用状態で下取り価格は変わってくるはずです。ただ、下取りを気にする場合はそもそもセリカという車自体が不適当ですね。今この手の車は人気がないので、値落ちが激しいです。