• ベストアンサー

スクーター無料引き取り業者について

カテゴリが分からないので、こちらのカテゴリーにて失礼します。 20年程前のスクーターがあります。 パンクしてますし、エンジンは全く起動しません。 某大手バイク引き取り店に問い合わせたところ、 引き取りに1万円くらいかかると言われました。 しかしサイトを閲覧していると、無料で引き取る業者 が多い事をしりました。 しかし、そんな業者を本当に信頼してもいいのでしょうか? タダより安い物は無いではないですが、半信半疑です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225033
noname#225033
回答No.2

今の時代、車もバイクも引き取りは無料が基本です。 ゴミ(空き缶は勿論、食品トレイやペットボトルまで売れます) 田舎では普通に、買い取り業者の前に主婦さんが車に積んで並んでいますよ。。 前出の回答者様も仰るとおり、鉄くずで販売するのですから。。 また、車にしろバイクにしろ、大手は二重取り(無知な消費者と業者からガッツリ儲ける…動けば儲ける…儲からなければ動かない…)が基本ですからそうなりますね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、バイクではないのですが某テレビ番組で、「無料」を唱って 後払いで料金を請求するリサイクル業者の番組をやっていて、 ちょっと気になってしまいました。 ネットで調べて、無料引き取りのお店を探したいと思います。

その他の回答 (1)

• check-svc
回答No.1

バイク無料引き取りでも商売は成立します。 廃品回収業者にとってはいわゆる金属屑です。 引取料に1万円を要する業者は廃品回収業ではなく、あくまでも中古車取扱業者です。 有料で引き取って廃品業者が無料で引き取るとすれば、ボロもうけですね。 私の経験ですが、「バイ○王」というバイク買い取り業者に電話で査定依頼をしました。 査定は無料だというからです。 ところが、無価値(ゼロ査定)となった場合は引き取ってもらわずにこちらで処分すると言った途端に出張査定を拒否されました。 なぜだか分かりますか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無料」を訴えてる業者が結構あったので、どんなカラクリがあるのかと 疑問に思いました。 金属片として生まれ変わるのですね。 意味が理解出来ました^^